『屋内でF値を絞った場合のAF精度が良くない』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『屋内でF値を絞った場合のAF精度が良くない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信21

お気に入りに追加

標準

屋内でF値を絞った場合のAF精度が良くない

2019/11/12 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:7件

屋内スタジオでポートレートやコスプレ撮影をよくしています。

このカメラですが、どうも屋内(手元の照度計で50-100ルクス程度)でボケないようにF値を絞って(F5〜8程度)撮影した場合、
かなりジャスピン率が減る気がします。半分程度はピントを外しています。
どうも屋内のリビング程度の明るさ+F絞り、という条件だと、像面位相差AF使用時にAF精度が大きく下がるようです。

AFですが、AF-Sシングルポイント、レンズはTamronの24-70G2F2.8を使用しています。
pinフォーカスを使うとコントラストAF限定になるせいか、ピンボケは解消します・・・が、若干AFは遅い・・・。

ピントを外さない条件としては、
・PINフォーカスを使う
・F値を開放する(F2.8より開放だとジャスピン率ほぼ100%)
・日中野外のような明るい環境
・逆に夕暮れ・白熱電球の部屋のような薄暗い環境(一定以上暗いとピント合わせの際に一瞬レンズを開放するよう)
だと、AF-Sシングルポイントでも十分にピントは合います。
ISO感度の設定はピントにはほぼ影響は感じられませんでした。

動体を撮ることはほとんどないので、PINフォーカスのみで使用でもそこまでは困らないのですが、
やはりAFが若干遅いのでテンポがちょっと悪くなります。
それ以外で何か対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
レンズとの相性が悪いだけかもしれませんが・・・。

書込番号:23043591

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/11/12 23:03(1年以上前)

設定を反映させないにすると解放絞りでのAFになったりしないのかなあ?

このあたり選べるとよいのにね

ソニーのEマウント機は途中から実絞りAFになってEVFの制御がだめになったんだよなあ
(´・ω・`)

書込番号:23043605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2019/11/12 23:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

「Lvに撮影設定を反映」でしょうか。
ON/OFFどちらでも、F5.6までは実絞りでAFしてしまうようです。(F5.6以上に絞った場合でもAFはF5.6で動作する様子)

常時最大開放でAFしてくれればよいのですが。

書込番号:23043631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2019/11/12 23:17(1年以上前)

>タコドスさん

あらま
融通きかないのお

ファームウェアレベルの問題だろうに(´・ω・`)

書込番号:23043638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/12 23:31(1年以上前)

タムロンのレンズだからでは?
Fマウントもタムロンだと純正に比べて
多く迷ったりピンポケになりやすい。

書込番号:23043664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/12 23:35(1年以上前)

>タコドスさん

>> レンズはTamronの24-70G2F2.8を使用しています。

まずは、ニコン純正レンズでは、如何でしょうか?

書込番号:23043674

ナイスクチコミ!15


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/12 23:39(1年以上前)

>「Lvに撮影設定を反映」でしょうか。
>ON/OFFどちらでも、F5.6までは実絞りでAFしてしまうようです。(F5.6以上に絞った場合でもAFはF5.6で動作する様子)

α7IIでは、いろいろモードによって違う場合もありますが、絞り優先AEではライブビューの設定効果反映をoffにすると、まず開放でピント合わせをしたのち、絞り込みます。それに対応していないということですね。

>やはりAFが若干遅いのでテンポがちょっと悪くなります。
>レンズとの相性が悪いだけかもしれませんが・・・。

そうですね、取りあえずZレンズでもそうなのかはちょっと気になります。

書込番号:23043682

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/12 23:46(1年以上前)

>タコドスさん
キットレンズを使っていますが同じようなシチュエーションでもピントを外すと感じたことはなかったです
Zレンズはお持ちでしょうか?もしあればZレンズで試してみたほうが良いかと思います
ポートレートなどであれば瞳AFを使ってもピントが外れることがありますか?

書込番号:23043692

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/13 00:22(1年以上前)

それ以外で何か対策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

⇒MFで撮る。
中望遠大口径単焦点レンズや
マクロレンズには
立派な幅広のピントリングがついてるのは
MFの操作性の為だよ。

メーカーがこのレンズはMFを使いこなさないと
使いこなせない。
と遠回しに言ってるのと同じです。

書込番号:23043749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/11/13 00:57(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
>WIND2さん

手持ちのFマウント Nikon24-120 F4、Nikon85単焦点F1.8をF6〜8に絞って部屋撮りしてみました。
・・・まったくというほどピンボケしませんね・・・^^やっぱりTamronレンズと相性が良くなかったようです。
tamronG2は野外か開放が必要なとき、もしくはPinフォーカス専用とし、屋内ではこれらを使ったほうがよさそうですね。


>holorinさん
>sak39さん

Zレンズは持っていないのです。FマウントのNIKONやTAMRONがあるのでとりあえずは必要ないかなって・・・
ただ将来的には買って損は無いでしょうね。やっぱりFTZかますと重い・・・
ピンボケはFマウントでも純正だと発生しないところを見るに、Zマウントでも大丈夫そうですね。


>カメラ初心者の若造さん

やっぱりMFが最強なのでしょうね・・・AF頼り切りの人生。

書込番号:23043792

ナイスクチコミ!5


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/13 01:52(1年以上前)

>タコドスさん
Fマウントで発生しないとなるとやはり他社レンズとの相性ですかね
Zマウント自体がニコンとしては他社レンズに触れておらず、あくまでタムロン側で対応したということだけなので
もしかしたら対応しきれていない部分やファームの不具合などがあるのかもしれないですね

やはりせっかくのZマウントのカメラなのでぜひZレンズを手に入れてみてください

書込番号:23043833

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/11/13 07:44(1年以上前)

まぁ、いつも思うことだが
自分の使いたいレンズに一番合ったボディを選ぶのが大切では。

でも、このスレの情報はとても参考になりますね。

書込番号:23043994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/13 07:57(1年以上前)

>タコドスさん

ニコン純正レンズの挙動と少し違うことをタムロン社にクレームを言うのも、
タムロンユーザーの権利かと思います。

その前に該当するレンズのファームウェアのバージョンが最新になっているか
確認してから対応されるといいかと思います。

一眼レフ用で購入したタムロン24-70/2.8(A007)は、Z6では誤動作するので
諦めモードです。(メーカーでは対応しないことを発表しています。)

書込番号:23044019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/11/13 10:03(1年以上前)

社外品レンズではだめでしょうね、、、、、純正のzレンズを使いましょう

書込番号:23044198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/11/13 13:04(1年以上前)

悲しい時〜〜〜

レンズがサードパーティーだったとき

書込番号:23044496

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/13 14:25(1年以上前)

>タコドスさん

タムロン発表では、最新のファームウェアに更新いただくことで、ニコンZシリーズにご使用いただけます、との但し書き付きで
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) ニコン用はZ対応しているとのこと。

レンズとの相性が悪いのではなく、メンテ不足(ファームウエアをバージョンアップしてない?)ではありませんか?

おかめ@桓武平氏さんが懇切にレスされています。
>・・・該当するレンズのファームウェアのバージョンが最新になっているか確認して・・・

最新バージョンにも関わらず やはりAF精度に問題あれば、タムロンに一言と、当板にも 是非 続報をお願いします。

(自分の所有するタムロンレンズは Z適応しないものが多く、あらかた処分しました)

純正のNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sは如何ですか?


書込番号:23044602

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/11/13 15:14(1年以上前)

>タコドスさん

なぜに、Fマウントを使う、Zマウントなのに。
Zマウントのレンズ使って、合わないなら文句も言えるけど

タムロンが動作保証しているレンズなら、タムロンに言えばいいと思いますよ。

動作保証してないレンズなら、自己責任だと思いますよ。

書込番号:23044664

ナイスクチコミ!5


oddddddddさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/13 16:49(1年以上前)

タムロンもシグマも(トキナーも)対応を謳っている殆どのレンズで絞り込みによるAF速度&精度低下が発生しますよ。
ネットで報告されているのは数件しか見たことがないので、開放でしか使わない人が多いということでしょうか?
それとも多くの人はピント位置を意外と気にしていない?
ちなみにレンズメーカー側は把握はしてるみたいですよ。
製品に反映されるのはまだまだ先だとも返ってきますが。

なお純正レンズでもFisheye8-15や20/1.8Gなど超広角でかつフォーカスレンズの移動幅が小さいものでAF精度の低下が見られます。
ご参考まで。

書込番号:23044793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Sonpyさん
クチコミ投稿数:6件

2019/11/13 18:50(1年以上前)

Tamron 24-70/2.8 についてですが、このレンズはフォーカスシフトがかなり大きくて手放しました。
レフ機ですと開放測距ですので、開放でピント合っても、絞るとピント合いません。ただしピントが外れる量は一定です。

Z6が開放測距かどうかは存じていませんが、開放でピント合うということですのでレフ機と同様ではないでしょうか?

書込番号:23045018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/13 19:09(1年以上前)

>Sonpyさん

>Tamron 24-70/2.8 についてですが、このレンズはフォーカスシフトがかなり大きくて手放しました。

Tamron 24-70/2.8には複数タイプありますね。
スレ主さんのは  SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) ニコン用で 
最新ファームウェアにアップデートすれば ニコンZにFTZを介して使えます。

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) ニコン用はファームウェアのアップデート予定はなく、
FTZを介してマニュアルフォーカスでのみ使えるとのことですよ。
  ↓
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190807.html

<お節介でした>

書込番号:23045059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/11/13 22:02(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。

タムロン使用レンズは「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)」です。
最新ファームウェアにアップデート済です。ファームアップ前につけたところ、そもそもAF自体まったく動作しませんでした。

サードパーティーとはいえ、公式で対応を明言していますので、タムロンのお問い合わせ口に報告は入れておこうかと思います。
もう把握はしている、というレスもありましたが・・・とりあえず。

・原因はカメラ側ではなく使用レンズだった。
・FマウントであってもサードパーティーよりNIKKORレンズのほうがAFは安定している。
・サードパーティを使う場合はPINフォーカスにすれば問題はなさそう。AF-S限定になるけど。

ひとまず自分の中で原因と対策がわかってよかったです。
Zマウントレンズを購入するのが一番でしょうが、それまでは既存レンズで上記点を注意しながら使おうと思います。


なお、TAMRON A032についてフォーカスシフトの話題が出ていますが、
PINフォーカス使用時だとどのようなF値でもピンボケは感じられませんでした。(Z7だと違いを感じるかも・・・?)

自分で試した限り、F5.6まではF値実絞り込みでAFを行っているようです。
F5.6以上は絞りこんでもそれ以上羽が動かないので、F8とかF10とかでの撮影時でもF5.6でAFしているものと思われます。。。

ただし部屋がかなり暗い場合は、AF時に一瞬レンズが開放になるようです。
この開放の有無についても、少なくともPINフォーカス使用時にはAFの精度に違いは感じられませんでした。
また、「Lvに撮影設定を反映させる」のオプションのON/OFFも、上記については変わらないようです。


ありがとうございました。

書込番号:23045434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2019/12/14 17:58(1年以上前)

追伸・・・

レンズを一度コンソールで工場出荷状態に戻したところ、なぜかほとんど発生しなくなりました・・・。
コンソールではファームをアップデートした以外は何も設定変更していないのですが・・・なぜだ。

そろそろZレンズ買おうかな・・・

書込番号:23106845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング