『こっれて気になりません?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『こっれて気になりません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

こっれて気になりません?

2019/12/23 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

先日Z6を購入しましたが、私の個体は、XQDカードを取り出すとき、固く指が痛くなる位です。

手持ちのD500はそんな事がないので、購入店に持っていき、在庫品と比べてみると、おおむねZ7は固くなくない(D500並み)が、
Z6は固く、私のは、かなり固い部類に入り、店の方も「これはおかしい、メーカーに修理に出す。」とのことで、ニコンに送ってくれました。ニコンからの回答は、「正常品の範囲」ということでした。皆様のZ6はどうですか、気になりませんか、

 今後、カメラを購入するときは、カードの出し入れまでチェックする必要があると感じました。

書込番号:23124857

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:40件

2019/12/23 19:41(1年以上前)

私のZ6は、特に硬いと感じた事はありません。
普通に人差し指で押さえたら、出てきますが・・・。

やはり、個体差はあるのでしょう。

書込番号:23124889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2019/12/23 20:37(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
こんばんわ 私のZ6も軽く押せばでてきますけど

書込番号:23125000

ナイスクチコミ!1


JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/23 21:01(1年以上前)

私のZ6も少し引っ掛かりがあるような感じで少し硬いです。
以前そのような書き込みがあったので少し硬いものだと思って使っています。
ただ、取り出せないほど硬くはないので、ももちゃんのおじさんさんのZ6はかなり硬い部類に入るのでしょうか。

書込番号:23125053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/12/23 21:07(1年以上前)

Z6は気に入って先週、サブに2台目購入。約一年ぶりでした。

カードスロットは2台とも少し引っかかるような、渋い感じの出し入れ。こんなものかと思って使っています。

書込番号:23125065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/12/23 21:16(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
取り出すときというのは具体的にどのようタイミングのことを言われているのでしょうか?
最初に押し込んでロックを外すときのことか、その後に引き出すときのことか

以前にも似たような質問があったのですが、引き出すときは飛び出し防止のためのストッパー的な意味の引っかかりがあるのでそれは仕様になります
購入直後は多少固いかもしれませんが、何度も抜き差ししていればアタリがついて少し滑らかになるかとは思います

書込番号:23125080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/12/23 21:35(1年以上前)

少し咥え込み感はあります。ラッチ掛かったような。
抜くのが大変というようなことは無いです。

書込番号:23125125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/12/23 22:26(1年以上前)

>おおむねZ7は固くなくない

私はZ7ですが、XQDカードの取り出し結構大変です(苦笑)。

ももちゃんのおじさん さんと同じでD500も持っていて、そちらは問題なく抜けるのですが、
Z7はカードを一度プッシュしてピョコっと頭が出てくるまではスムーズなのですが、そこから抜こうとする時どこかを削っているような感じがするくらい固いです。
抜く方向が悪いのかな〜とか丁寧に抜こうとした事もありましたが、力を入れないと抜けないので、結構乱暴に抜いているような感じで…
XQDカードはSDに比べると頑丈なので大丈夫かなとは思いますが、もし薄いSDカードが同程度に抜きにくいなら諦めるかもしれないという感覚です。

あたりがつけばもう少し滑らかになるかな〜と期待していますが、今のところ抜く際の固さに変化はなく、今はカードリーダを使ってデータ取り込みをしているのですが、カードはカメラに入れっぱなしで、ケーブル接続に変更しようかな〜とちょっと検討中です。

書込番号:23125237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2019/12/24 09:15(1年以上前)

>村さんgoodさん
>ぶるずぁいさん
>sak39さん
XQDカードを抜くとき固いと云うのを、もう少し具体的に説明しましと、1度カードを押すと、少し飛び出します、その後カードを引っこ抜くときが固いということです。指が痛くなります。

書込番号:23125860

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/12/24 10:16(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
引き抜く時の固さということですね、購入直後はやはり固いなと感じたことはありました
何度か抜き差ししているうちに気にならないレベルになってきて現在ではそういう感覚もなくなりました
ファイルをPCに退避するときにカードを抜きますが、毎回フォルダのカウントをアップさせているので確認してみたら50くらいになっていたので、それ以外の抜き差しも考えるともうちょっと回数があるかと思いますが
現在どれくらい抜き差しされているかわかりませんが、まだ数回ということであればもう少し様子見でよいかもしれません
スロットがきつめというのはある意味制度が高いとか堅牢な作りだと解釈することもできるかもしれないです

書込番号:23125938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/12/24 16:35(1年以上前)

>JUNK2012さん

ご指摘のように、19.9.10にスレが立っていますね。私は、カメラを買う時、この口チコミ欄をチェックするようにしていますが、見落といしていました。これを見ていれば、購入時しっかり確認できましたのに残念です。

書込番号:23126481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/12/24 16:42(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

そうですか、,Z7でも固いのがあるんですね、おしゃっておられるように、XQDカードが心配なら、PCとカメラを直接接続する手もありますね。ありがとうございました。XQDカードを使うカメラが2台になったので、カードリーダーを購入しましたが、

書込番号:23126496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2019/12/24 16:46(1年以上前)

>sak39さん

ご回答ありがとうございます。何度も入れ出しをしているとなじんできますか、D500の経験ではそんなには変化しておりませんが、
様子見てみます。

書込番号:23126504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/24 20:16(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん

使用しているXQDカードのメーカーは?

随分前になりますが、自分はD4Sで使用する為に
レキサーのXQDカードを買った時に同じような
現象が起きました。
事情を説明したら直ぐに交換してもらえました。
そちらは問題無く、簡単に出し入れ出来るように
なりました。
カードの個体差が考えられるかも。

一応、参考までに。

書込番号:23126841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2019/12/25 09:21(1年以上前)

>光の詩人さん

 ご返信ありがとうございます。
XQDカードはソニーの32Gです。D500で使っていたのもの(ソニー32G)でも、
変わらず、カメラ店のニコン製でも変わりませんでした。
(ニコンのカードはソニー製ですよね)

書込番号:23127717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/12/25 13:56(1年以上前)

Z7の撮影枚数をこちら(ショット数.com https://ショット数.com/)で調べてみたら約13000枚程でした。
昨日夜景撮りに出かけたので、取り込んだ枚数を確認したら約200枚程でしたが、普通はもう少し撮るので、約500枚毎にカードを抜いてパソコンにデータを取り込んだとすると約26回程… 
恐らくもう少し頻繁に抜き差ししていると思いますが、私のZ7は相変わらず取り出す時ひっかかりを感じています。

ただ、ももちゃんのおじさんさんが書かれているように

>指が痛くなる位です。

最初の頃は、指が痛くなる程固かったと思いだしましたが、今はすこ〜しましになったかな? でも抜くとき力を入れないといけないというのは変わらないなぁ〜という感じです。

Z6・Z7は見かけはそっくりで多くの部品が共用と思われますが、SDカード廻りの部品について、あるロートがややきつかったのではないかなと想像しています。

>XQDカードはソニーの32Gです。D500で使っていたのもの(ソニー32G)でも、
変わらず、カメラ店のニコン製でも変わりませんでした。

私もソニー製・ニコン製複数枚持っていますが、どのカードもD500では問題なく抜き差し出来るので、カードではなくカメラ側の問題だろうなと思います。

書込番号:23128187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2019/12/25 20:06(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

ご返信ありがとうございます。sak39さんのようにはなじんできてないのですね。
一般常識的に云えば,D500並みが正常だと思います。
こんなに硬いのを正常範囲というニコンかなり苦しい言い訳ですね。

書込番号:23128755

ナイスクチコミ!1


伊藤鷹さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/12/28 17:31(1年以上前)

機種不明

上D500 下Z6

>ももちゃんのおじさんさん

投稿を見て気になり所有してるZ6を見てみましたが、私のはD500と同じくらいか言われてみれば若干固いかなくらいでした

ほぼ気にならないレベルかもです

XQDは3枚持ってるので色々付け替えてみましたがどれも同じ感触でした

スレ主様のがどれくら硬いのかはわからないですけど、個体差があったんですね、、、

書込番号:23134192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/12/28 19:17(1年以上前)

機種不明

右の表面はのっぺりですが、左 裏面上部には爪が掛けられる

>ももちゃんのおじさんさん

Z6/7どちらも固いですね。(指が痛くなる程ではありませんが)

Z7のレビューにも書きましたが、
XQDカードの裏側の縁には少し出っ張りがあり、親指の爪が掛けられるので
カードの差込を表裏逆にできれば もう少し楽に抜けるようになりそうですね。

書込番号:23134390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2019/12/29 08:29(1年以上前)

>弩金目さん

ご返信ありがとうございます。
そうですね、その出っ張りが表にあると爪をかけて引き出せますよね、
裏側なので、人差し指の腹でひっかて取り出すので、ここが痛くなります。

書込番号:23135291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/10/10 19:31(1年以上前)

Z6を買って、最初にビックリしたのは「XQDカード」がまともに抜けませんでした。
hpのパソコンを買ったときSDが抜けなくなり修理に出したのを思い出してしまいました。

 今ニコンでもこのような事があるのを実感しています。
やはりD500では「XQD」問題なく抜けるのですが、Z6では引き出す時かなり力が要ります(HPよりましです。外付けを今も使用していますが・・・)修理に出そうと思いましたが「ももちゃんのおじさん」諦めきらめるしかないのでしょうね・・・諦めました。
 CF_Expressカードを買うのをためらっています。
皆さんはCFカードをこれでも買いますか?
(ニコン様対策はないのでしょうか)

書込番号:24389281

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2021/10/10 21:36(1年以上前)

>ももちゃんのおじさんさん
>ブルーを買いましたさん
差し込んでいるカードを抜く時、更に一度押し込んでますか?押し込むと浮き上がりますよ!
でも、
ニコン機のカード差し込みはCanonと反対(裏返し)ですよね。
カードスロットの所は狭くて、指2本でつまみ難く、
カードの引っ掛かりも裏側で爪に掛かりにくいので、余計に固い感じがします。
表裏を変えてくれないかな、と抜き差しする度に感じます。

書込番号:24389487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング