『AFの動きについて』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『AFの動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの動きについて

2019/05/23 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:87件

いつもお世話になります。
昨日、ようやく念願のZ6を手にし、わくわくしながら今各種設定を行っているところです。

そこで諸兄の皆様にひとつお聞きしたいことがございます。

ファインダー撮影時に気づいたのですが、シャッターボタン半押しすると、(表現が難しいのですが)一瞬ファインダ―内の画像が「ほやっと」してからピントが合います。

その症状は
「ピンポイントAF」で顕著に出る
「シングルポイントAFでは出る時と出ない時がある(出ない時が多いかも)

ちなみに設定は・・・
Pモード
AF-S
1コマ撮影
マルチパターン測光
です。

以上のことから、これらの現象は、ピンポイントAFでは「コントラストAFのみ」が働き、シングルポイントでは「像面位相差AF+コントラストAF」で「像面位相差AF」のみでピントがあった場合はそのような現象は起こらない。

つまり「シャッターボタン半押しで一瞬ファインダーの画像がぼやけてからピントが合う」のは「コントラストAFに起因」するとの解釈で合っていますでしょうか?
(まさか初期不良ではないですよね・・・)

なにぶんニコン&ミラーレスは初めてのため、ご教示いただけますと幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします!

書込番号:22685733

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2019/05/23 10:36(1年以上前)

レンズ名も書いた方がよりわかるのでは

書込番号:22685755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2019/05/23 10:54(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ありがとうございます。
レンズ NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
です。

宜しくお願いします。

書込番号:22685781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/05/23 11:35(1年以上前)

シングルポイントだとピシャっといきますが、ピンポイントだと多少ウォブリングします。Z24-70mmで確認しました。

書込番号:22685852

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2019/05/23 11:54(1年以上前)

>島じかんさん
製品ページにも書かれているので仰る通りかと思います。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/features02.html

一応該当文
>>静止画モードでAF-Sが選択されている場合のみ。このモード設定時にはコントラストAFが作動します。

書込番号:22685881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/23 12:07(1年以上前)

私も改めてピンポイントAF試用してみました。普段あまりクローズアップの撮影はしないものですから。

>ファインダーの画像がぼやけてからピントが合う
意図的に一回アウトフォーカスにしている感じではなく、ゆっくり慎重にといった動きをしますね。無望遠から近接の様な撮影時は独特のフォーカス音が聞こえました。

書込番号:22685900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2019/05/23 12:53(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。

>ピンポイントだと多少ウォブリングします。

「ウォブリング」を調べてみると「フォーカシングの行ったり来たりすること」とありましたが、一瞬ぼやっと見えるのはまさにそういった感じがします。
(ピントの迷いかと思いましたが「行ったり来たり」しているのですね。納得です。)

ピンポイントAFでほぼ症状が出ますので、やはりコントラストAFの動作ということで安心できそうです。

ありがとうございました。

書込番号:22685993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2019/05/23 12:56(1年以上前)

>CHiLLaX▲CaMPERさん

>>静止画モードでAF-Sが選択されている場合のみ。このモード設定時にはコントラストAFが作動します。

はい、最初症状を確認したとき、この一文を見つけ、コントラストAFを疑って(?)みました。

確かにそのようですね。

わざわざお知らせくださり、誠にありがとうございました!

書込番号:22685999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2019/05/23 13:10(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

ありがとうございます。

>ゆっくり慎重にといった動きをしますね。

はい、言われてみればそう感じます。
迷っているのではなく「精度を高める動きをしている」のだと考えると、
「俺のためにそこまでしてくれるのかー!」と、
なんだか愛くるしくなってきます。。(笑)

デュアルピクセルCMOS AFでは得られなかった体験です。
(どちらがいいとか、そうゆうのではないですよ)

検証ありがとうございました!

書込番号:22686031

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/05/23 14:58(1年以上前)

>島じかんさん
今まで気にも止めませんでしたが、試してみると、
Z6、Z7ともに同じように一瞬行き過ぎて戻る感じですかね。
ただ私の劣ろえた動体視力眼では一瞬の動きで定かには見極められません。
ズーム、単焦点ともに変わらないようでした。

皆さん、色んなことにお気付きなんですね!

書込番号:22686204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20043件Goodアンサー獲得:1257件

2019/05/23 15:27(1年以上前)

>島じかんさん

>> その症状は
>> 「ピンポイントAF」で顕著に出る
>> 「シングルポイントAFでは出る時と出ない時がある(出ない時が多いかも)

「コントラストAF」特有の動きかと思います。

また、ファームウェア2.0でも、AF動作が少し変わっているかと思います。

書込番号:22686239

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2019/05/24 10:11(1年以上前)

>弩金目さん

ありがとうございます。

>Z6、Z7ともに同じように一瞬行き過ぎて戻る感じですかね。

うまく表現できませんが、そのような感じかと思います。

(ピント合わせの)最後の追い込みをしているのでしょうか。。



書込番号:22687789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2019/05/24 10:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

>「コントラストAF」特有の動きかと思います。

そのようで、安心しました。

>また、ファームウェア2.0でも、AF動作が少し変わっているかと思います。

あいにく真っ先にファームアップしてしまいましたので、(ファームアップ)前後の比較ができません。
バージョン2.0になりピント精度も高まったのでしょうか?

書込番号:22687796

ナイスクチコミ!0


oddddddddさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/24 14:21(1年以上前)

ファームウェアver.2.0でAF精度も挙動も変わっていませんよ
ただし低輝度検出限界が-2EVから-3.5EVに拡張されたため、より暗い(黒い)被写体にAF可能となったことに加え、少し暗めの環境(室内とか)および絞り込み時のAF速度が改善されました

書込番号:22688173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2019/05/24 14:34(1年以上前)

>oddddddddさん

ありがとうございます。

>少し暗めの環境(室内とか)および絞り込み時のAF速度が改善されました。

精度・挙動ではなく、暗い環境化でのAF速度が上がったのですね。
勉強になりました!!

書込番号:22688193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング