Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Z6使い、Z6が気になっている皆さんこんにちは。
4月に花、風景(特に夜の撮影)撮影のためにZ6(24-70、FTZキット)を購入しました。
レビューは以下に。
https://review.kakaku.com/review/K0001083381/ReviewCD=1229640/#tab
それからさらに1か月使い込んで思ったことを述べてみます。機能的にはまだ使い込
んでません。
結論はレビューと同じ(笑)
花や夜の撮影に使うには本当に使いやすいカメラです。キットレンズの24-70f4の写り
も大満足。D500につけてた16-80f2.8-4.0より気に入ってます。何より寄れるのが良いし、
ボケも気に入ってます。ズーム大好き人間の私にはピッタシ。
FTZには60f2.8マクロをつけて撮影してますが、MFのピーク表示はものすごく便利です。
視力の衰えた身には、このピーク表示はありがたいです。夜の撮影時もそうですが、ここに
ピントを合わせたいというときはMFです。ピーク表示がなくても暗いときはEVFの方が
ピント掴みやすいです。
MF撮影がD500の時より多くなりました。ピント合わせからシャッターを押すまでのプロセス
が非常に気持ちが良いです。シャッター音も私には心地良い。撮影が楽しいって気持ちに
なります。D500で野鳥の飛翔撮影をしている時の気持ちに似てます(笑)
EVFへの違和感は全くなくなりました。室内や夜の撮影での視認性向上は思っていた以上。
ただ花のマクロ撮影時の見え方は、OVFの方が想像力が働きます。特に逆光時の見えは
なんか普通に見えてしまって撮れた写真もいまいちかなって(笑) まあ下手なだけです。
手振れ補正効果は、4枚目の写真がSS1/1.3。若干ブレてるかも。1秒まではなんとかいけ
ます。3〜5枚に1枚良いのが撮れる感じ。私の場合です。D500に16-80では1/2秒が限界。
縦構図はそこまでいけませんでした。
掲載写真はJPEG。PCはビビッド(カスタム)、トリミングしているものも。コントラスト修正。
書込番号:22727989
28点
多重露光が出来るのが素直に羨ましい。
ミラーレス機には標準装備すべき。
書込番号:22728019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう少し。
LV撮影はしてません。ファインダーを覗いて撮影するのがしみ込んでます(笑)
ただ今年から少し始めた野の花の撮影には重宝しそうです。野の花は背丈が
低いのが多いので。かなり苦しい姿勢で撮影してます。
ただチルト液晶は縦構図が多い自分としては。。。。。あと晴れの日は背面液晶、
肩液晶も見えないんで使えるのかな?野の花は暗がりが多いのでそこは大丈夫
かと思いますが。
ニコンさんに現状望みたいのは出来ればバリアングル液晶搭載。必須ではないですが。
あとレンズでは100mm前後のボケの綺麗なマクロ。多分すぐに買います。
出来れば2年以内にD500並みのAF性能を持ったミラーレス。フルサイズでなくても可(笑)
そのうちに556にZ6付けて野鳥の飛翔撮影に持ち出そうと思ってます。556だとフルサイズ
でも良いかなっと思ってますが、D500のAF性能に助けてもらっている私としては、ちょっと
ストレスが溜まるかな(笑)
書込番号:22728028
23点
>横道坊主さん、レスありがとうございます。
多重露光は滅多に撮りませんが、これ良いですね。
三脚無しで気軽に撮れます。
2枚目撮るときに1枚目が表示されます。なんで三脚なくてもそんなに構図が
ずれないし、なによりぼかし量の効果が事前確認できます。
購入するまえにアウトレットのニコンで教えてもらっていたので試してみました。
撮り慣れてくれば面白い写真が撮れる気がしてます。
野鳥撮影でもそうですが、三脚無しでもかなりの所まで撮影できるのが良いですね。
書込番号:22728061
5点
やるな!ニコン
書込番号:22728386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Prisoner6さん、こんにちは。
この写真良いですね。
昨年初めて夜景で三脚使って長秒で多重露光撮影をしました。
勝手がわからず何度も撮りなおして面倒くさかったです。
本当にこの機能良いですよね。
気軽に撮れますし、アイディア次第で面白い写真が撮れそうです。これが一番難しいのですが。
書込番号:22728508
4点
ノンユー1000さん、おたずねさせてください。
このカメラはローパスフィルター有りですが
風景撮影の場合、ヌケや、四隅などの周辺部の解像感は
16-80mmと比較して、いかがなものか、教えていただけませんでしょうか。
書込番号:22728853
1点
>ねこ元気55さんこんにちは。
>風景撮影の場合、ヌケや、四隅などの周辺部の解像感は
>16-80mmと比較して、いかがなものか、教えていただけませんでしょうか。
難しい質問ですね(笑)
16-80mmf2.8-4も絞って使う分には良いレンズだと思います。
抜けは?ですが、解像感は良いと思います。評判通りだと思います。
私の不満は開放(近辺)時の解像感、甘い感じがすることでした。
花撮影や花がらみのスナップではほとんど開放近辺で撮影します。
風景も夜の手持ち撮影がほとんど。絞りは同様に開放気味です。
なので開放近辺での甘い感じが最後まで気に入りませんでした。
人によってはそういうのが好みと感じる場合があるかもしれません。
済みません。レンズについては詳しくはないのでこの程度で。
書込番号:22729027
2点
ノンユー1000さん
ご無沙汰をしています。
ノンユー1000さんらしい、明るく、楽しい、でも客観的なレビューとクチコミ。
素晴らしいです。
また、カメラと被写体への愛情が伝わってきます。
ご存知の通り、メーカーは違いますが、私もミラーレスEOS Rを購入しました。
なかなかのじゃじゃ馬ですが、楽しんでいます。
達人のノンユー1000さんにはまるっきりかないませんが、一緒にミラーレスカメラを楽しませていただければと思います。
書込番号:22729063
5点
>横道坊主さん
坊主さんの好きなソニー以外のミラーレス機には標準装備ですよ。
書込番号:22729168
6点
>潮待煙草さん、こんにちは。花スレでは大変お世話になりました。
ミラーレス、潮待煙草さんの後を追ってます(笑)
仰ってたとおり花撮りにミラーレスは良いですね。しかも楽しい。
紫陽花良いですね。撮りたいのですが、雨続きで。。。。
野鳥も先を越されました(笑) 実は先週、今年最後の高原の夏鳥撮影に
Z6も持っていこうと思っていたのですが、現地が雨で中止しました。
今はアオバトの撮影に集中してます。もう少しZ6に慣れたら、持っていこうか
と考えてます。
お互い気に入ったカメラで好きな花、野鳥を撮りましょう。
秋になったら花スレ、やるかもしれません。その際はよろしくお願いします。
書込番号:22729201
2点
今日の午後、Z6 の中古を中野某店2階で15台
新宿某店3階で27台見たのは夢だったんですね
書込番号:22729383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日…X
昨日…O
書込番号:22729387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノンユー1000さん
お教えいただきまして、ありがとうございました。
フルサイズへのステップアップの思案中ですが
16-80mm、よく写るので悩みます(^^;)
書込番号:22729501
4点
>ねこ元気55さん、こんにちは。
16-80mmは良いレンズです。
ちょっと誤解を与えるような表現で申し訳ありませんでした。
あと最短撮影距離も24-70f4の方が短く私向けで花撮りにピッタシなんです。
ねこ元気55さんのスレ見ました。正しくこれです(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=21251663/#tab
名機D7200をお使いなんですね。ニコンDX機で抜群の画質だと思います。
これに16-80mmで風景撮影でしたら不満はないかも。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:22730175
3点
>ノンユー1000さん
お邪魔いたします。
孫の4人目追加予定があったため、瞳AFに惹かれDFに追加いたしました。
昨晩関東地方は凄い雷雨でしたが、今朝は快晴!!
佐倉城の菖蒲へ往ってきました。
@には小さな虫
Aにはトンボ
B・Cは虻or蜂
まだまだ見頃でした。陽が眩しい清々しい朝の散歩でした。
書込番号:22738525
7点
>CNTココさん、こんにちは。レス遅れ申し訳ありません。
>孫の4人目追加予定があったため、瞳AFに惹かれDFに追加いたしました。
Wでおめでとうございます。お孫さんがいるとなると楽しいイベントが沢山ありそうですね。
私の所はまだ。羨ましいです。でも4人だと何かと大変そうですね。
>佐倉城の菖蒲へ往ってきました。
綺麗ですね。最近はZ6を持ち出してません。D500ばかりでした。
本日久しぶりに育てているマーガレットを撮りました。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:22742049
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























