D3500 ボディ
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
- 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
- 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。
届いたD3500を試し始めました。
室内(LED光源)のもとで試し撮りしてみました。
D3500の第一印象・・・露出が暗すぎる!
+1の補正で他の機種と同じレベルになりました。
露出はマルチパターン、AFは中央1点です。
何かおかしいですね。。
D5500は問題ありません。
レンズのせいかも知れませんが、戸惑っています。
あと、解像感はX-T20が圧倒的です。
レンズはXC15-45と沈胴式の標準レンズです。
レンズの違いなのか、素子の違いなのか。。
等倍鑑賞はナンセンスにせよ、これだけ違うとT20を優先して使いたくなりますね。。
本当に圧倒的な違いです。。
書込番号:22726597
0点
被写体の明るさは
被写体の位置でしか測れないですよね。
被写体が遠景なら遠くまで明るさを測りに行く訳にならないので
カメラには反射光式露出計が採用されてます。
これは被写体に光が当たって反射してカメラに届く光を測光します。
よって被写体が黒だったり、白だったり
その反射率の違いにより、肉眼とは違う明るさにカメラに写る訳です。
白ぽいモノを白く写すにはプラス補正
黒ぽいモノを黒く写すにはマイナス補正
それを自動化したのが多分割測光
多分割測光だから露出補正 不要では有りません。
弱めに露出補正するのが基本ですが
機種によって多分割測光の分布や特性が違うので
機種によってクセが有り
その補正量を経験で覚える必要有ります。
ライブビューや、EVFファインダーなら
簡単になります。
これは初心者への回答ですが
写歴10年以上の人が質問したら
『当たり前だよ』
としか言い様が無いです。
書込番号:22726700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マルチパターン測光の出目が暗いということですね。
過去にニコン機は10台くらい使ってきましたが、やはり出目はバラバラでした。
理由は分かりません。
最近はマルチパターンはやめて中央重点測光に替えました。
これで安定しました。
書込番号:22726735
3点
>momopapaさん
D3500で撮ったお写真、1/60秒、F4、ISO400ですね。
D5500で撮ったお写真、1/40秒、F3.2、ISO400ですね。
ISOこそ同じ400ですが、シャッタースピードも遅ければF値も小さいD5500が明るめに写るのは当然だと思いますよ。
シャッタースピードを遅くする・・・明るく写る傾向
開放F値を下げる・・・明るく写る傾向
これだけで、同じ照明下なら明るく写る条件になっているのがD5500だっただけですよ。
ところで、撮影条件というか、撮影モードはフルオートやプログラムオートなのでしょうか。
まあ、何れにしても、Mモードでシャッタースピード・F値・ISOの3点を揃えれば、大差ないと思いますが。
書込番号:22726745
3点
当方個体では、AF-P 18-55mmは高解像で、VR II 18-55mmに並びます。
LV撮影だと合焦精度が上がるはずですから確認を奨めます。
ピクコンはSDでしょうか。シャープネスを5-6に上げられては。
書込番号:22726793
1点
ご意見ありがとうございます。
朝で時間がないので、とりあえずは。。
プログラムモード、
ISOはAUTO
マルチパターン測光
です。
基本的な部分での比較にしました。
レンズはどれも違いますので正確な比較でもありません。
なお、55-200oレンズでは問題なさそうです。
中央重点測光、試してみます。
書込番号:22727342
0点
D3500と、ほぼほぼ同じD3300で以下確認しました。
AF-P 18-55mmは、VR II 18-55mmと較べて1/3EVアンダー傾向でした。
18mm F5.6 マルチパターン Aモードにて。
書込番号:22727746
1点
>うさらネットさん
情報、ありがとうございます。
レンズの影響も大きそうですね。
私も VR II 18-55mmは持っています。
でも、やはり大きいですね。
D3500、ボディが小型ですので、レンズをうまく組み合わせて
活用したいと思います。
D3200からの買い替えですが、サイズの近いD5500があるので必要なかったのかも。
書込番号:22727850
0点
話は変わりますが、AF-S55-200oVR4-56GEDというかなり古いレンズを装填して、
室内を撮影してみました。
ISO1600設定でも200oではブレまくりです。
VRが効いているのかどうかも怪しい作動状況。
電源入れた直後はファインダー画像の微妙な動きで
VRの作動が確認できますが、その後はVRをオン、オフで大差なし。
画面が止まるような雰囲気はない。。
壊れているのかな?
確か中古で買ったレンズです。
仕様を見ると補正が3段分のようで、
5段分のXF18-135oとはかなりの性能差に思えます。
書込番号:22728773
0点
>kyonkiさん
中央重点測光を試してみました。
若干明るくなりました。
被写体によっては使い分けが必要そうですね。
書込番号:22728855
0点
>momopapaさん
>AF-S55-200oVR4-56GEDというかなり古いレンズを装填して、室内を撮影してみました。
このレンズのVRはそんなもんですよ。
モデルチェンジされたA型はVRもよく効き描写も良くなってます。
>中央重点測光
画面周囲の暗部や光源に左右されずにメイン被写体の明るさに対応してくれますね。
書込番号:22728879
0点
>momopapaさん
中央部重点測光よりスポット測光じゃないかと。
書込番号:22728935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momopapaさん
測光については、以下のページに書かれています。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.html
参考になるかどうかはわからないですが、こんなコラムもあります。
2006年のコラムですので、今も1005分割なのかはわからないですが・・・。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2006/0606/index.html
ブログなどでも情報がありますよ。
https://cameraama.com/photometry
https://www.photografan.com/basic-knowledge/metering-mode-settings/
https://inzeikun2.exblog.jp/15452980/
ちなみに、RGBセンサーの違いはメーカーの仕様表ではこのようになっています。
D3500
420分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D5500
2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D7200
2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D750
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D7500・D500・D850・D5
180Kピクセル(約180,000ピクセル)RGBセンサーによるTTL開放測光方式
測光の精度は、測光センサーに加えてRGBセンサーの能力も影響しているようですので、D3500とD5500とで差が出る場面もあると考えるべきなのかなと思います。
スポット測光にすると、ピントを合わせるフォーカスポイントで測ることになるので、ポイントが寸分の狂いもなく同じであれば同じ結果になりそうですけど・・・。
フォーカスポイントがずれれば光を測る場所も変わってきますし、その場所が白いのか黒いのかによっても違ったりすると思いますよ。
私、逆光ではスポット測光を使いますが、それ以外は基本はマルチパターン測光ですね。
中央部重点測光は使わないです。
書込番号:22729511
0点
スポット測光はポートレイトや花撮りでは有効ですが、風景では露出が大きく外れる可能性の方が大きいです。
昔のフイルムカメラは皆中央重点測光でした。
画面周辺の暗部や明部で露出が大きく振れ易いマルチパターンよりも、中央重点測光の方がより人間の感覚に近い露出が得られる場合が多いと思います。
書込番号:22729611
1点
>9464649さん
詳細にありがとうございます。
機種ごとに測光点数がかなり違うのですね。
D5500との差が理解できました。
>kyonkiさん
ありがとうございます。
55-200oVRはこんなものなのですね。
おかしな時には画面が全く止まってみえません。
電源入れると半押しすると画面が少し動きます。。
シグマの18-200oもあるので、これで代用するのがいいですね。
あと、測光はいろいろ使い分けする必要があるし、
露出補正も大切ですね。
D5500は問題ない優等生ですが。。
書込番号:22730883
0点
momopapaさん
D3500とD5500それぞれの
アクティブD-ライティングの設定はOFFですか?
書込番号:22841132
0点
個体ごとの露出のブレは許容差内であれば製品としては合格です。
人の脳がつかさどる明暗差に対する絶対的な感覚は数値化出来ない、というのが理由です
ただし許容差(数値)は公表しないだろうな。
その個体ごとの特性を使いこなせるか否かはユーザー側の技量の問題。
ただし測光がドーノコーノとテキトーなことを書き連ねている御仁達がいるのには笑えるが、、、
書込番号:22841533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる・えつ 2さん
レスポンスが遅れてすみません。
確認したところ、アクティブDライティング設定は、
D5500はAUTO、D3500はONです。
再度、試写しましたが、やはりD3500はかなりアンダー露出です。
書込番号:22842694
0点
momopapaさん
そうですか、
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22842703
0点
>再度、試写しましたが、やはりD3500はかなりアンダー露出です。
具体的に「(例)常に2/3段低いから調整して欲しい」とSCに出してみたら?
でも故障ではないと思うので、仮に出来たとしてもシャッターストロークの調整みたいに有償になるかも、
ただし好みの露出があるのなら、必要な段数分だけ+補正すればいいと思いますけどね。
書込番号:22843199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤッチマッタマンさん
その通りですね。
だいたい+2/3EVで良好になりますので、
その特性を頭に入れて撮影します。
一方でD5500は少し明るいかも知れません。
書込番号:22844016
0点
個体不良の可能性もあります、メーカーサポートに確認してもらう前に、店の展示機を何台かで試して比べた方がいいじゃないかと思います。
書込番号:22844053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もっといろいろな被写体で比較しないとダメですね。
マルチパターン測光のアルゴリズムは機種ごとに異なるでしょうから。
部屋の写真も位置をずらすとか、光源を変えるとかしてみるべきでしょう。
アッぶされたような絵面だと、アルゴリズムのちょっとした違いで露出が転びやすいのかも知れないですね。
マルチパターン測光は、
画面の中の異常に明るい部分や暗い部分を除外して露出を決めるような仕組みですからね。
そういえば、ニコンはマルチパターン測光を搭載したニコンFAでオリンパスを破ってカメラオブザイヤーを受賞したのでした。FAはたしか5分割測光だった。
書込番号:22879909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/01 11:05:24 | |
| 12 | 2025/11/29 17:29:25 | |
| 9 | 2024/08/06 16:52:36 | |
| 21 | 2023/12/27 22:17:35 | |
| 5 | 2023/04/06 0:43:40 | |
| 21 | 2022/07/06 2:32:38 | |
| 12 | 2023/03/04 16:26:44 | |
| 9 | 2022/06/10 0:01:13 | |
| 9 | 2022/04/11 20:28:07 | |
| 8 | 2022/03/20 20:39:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












