BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
皆さん、こんにちは。
A9Fの55インチのユーザーだった。
エディオンで購入したA9Fの55インチ、パネルに「写真1」と「2の」ひどい輝度ムラとドット落ちを発見した。直ぐ交換してくれたが、同じ症状だった。最後返品した。
ヨドバシカメラでまたA9Fを購入したのだが、相変わらず輝度ムラ「写真3」とドット落ち「5つ」を発見した。一台交換しても、輝度ムラとドット落ち「3つ」だった。やむを得ず返品した。
今回はジョーシンでA9Fを購入した。相変わらず輝度ムラ「写真4」とドット落ち「4つ」だった。
ソニーサービスの方が症状をソニー技術部門に報告したが、A9Fの輝度ムラもドット落ちも今のソニーの実力では解決できない問題だとソニーテレビ技術部門管理者からの返答だった。
A9Fを諦めた。
ソニーのファンより
書込番号:22483585 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
色々と凄いですね。A9Fは嫌いでもsonyは嫌いにならないで下さいっ!
書込番号:22484842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
A9Fを購入し、こんどうちにも来るのですが、このような口コミをみるとすごい不安になります。ほかの皆様はどうなのでしょうか?同じような不具合がおおいのでしょうか??
書込番号:22485276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入後1ヶ月です。A9F65を所有してます。
焼き付きについては、確かに不安ですが、現状、特に問題ありません。
不安であれば、購入はお勧めできません。
一年以内なら、メーカー保証に頼る、それを超えたら、5年保証内で、何とかする、という気構えでないと、高い買い物ですから、釈然としない思いや後悔の念、販売店、メーカー不振しか残らないので。
書込番号:22485368
0点
色々なレビュー見てますが、画面にムラありという意見は見当たらないですね。a9fのものによるということですかね。
購入考えてたんですが、賭けになりそうでかなり恐いです。
書込番号:22485564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nikoniko2019さん、こんにちは。
写真2〜4の輝度ムラについてですが、EXIF情報付きで写真をアップしてもらえますか?
写真が撮られた条件を知りたいです。
部屋は真っ暗ですよね?画面も暗そうで、実視でどれほど問題なのだろうかと。
# 3千3百万ドットのうちの数個のドット欠けを数えた根気もなかなか・・・。
書込番号:22485775
4点
これは2016年頃からrtingsなどの海外レビューサイトでOLEDの暗部再現性として指摘されている
Vertical Banding(垂直帯)
という症状です。
これは5 IRE(5%入力信号)位の最暗部でのみ出る現象で、10%以上になると視認できなくなります。
5 IREというと、輝度にして0.137%程度の明るさであり、1nit未満の明るさになりますので、明るい部屋では視認不可能な暗さ、部屋の電気を全部消して真っ暗にして初めてわかるレベルの黒です。
添付画像のAをみていただくとわかりますが、目にみえるのは、こんな感じで見えるのです。ほぼ真っ黒ですよね?これは目に見える感じで黒が黒に写る様に、露出補正して撮った写真です。
でも、それを真っ暗な環境で見て、目が慣れてくると、Bに近い見え方になります。
これは、Photoshopでカメラで自動露出撮影をシミュレートしてみたものです。カメラの自動露出ではすべて18%グレーに見えるように自動露出しますので、全体的に浮いてムラも見えやすく写るのです。
元々上げられている写真が不自然に黒浮きしている写真にみえるのには理由があります。
ゲーム等で、背景の演出を0%黒にするのはよくありますが、背景を黒浮きに見える5%で作るのはほとんどありません。でも0%黒だとこのVertical Bandingのムラは見えませんので、おそらく黒レベルを上げて0%を5%程度に少し浮かせて、ムラが見える状態にして、自動露出で撮影すればあのような画像が撮影できるという事かと思います。
ちなみに液晶X9000Fでの同じ5%黒は、見た目はC、自動露出撮影するとDのようになります。両者DSE指標のムラレベルでは同等(A9F 0.102%、X9000F 0.103%)になりますので、有機のBが許容できない場合、許容できるディスプレイは液晶含め世の中に存在しないという事になりかねません。
A,Cはrtingsの下記リンクから拾った画像で、B,Dはフォトショップでレベル補正してカメラの自動露出をシミュレートしてみました。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a9f
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f
いずれにせよこの問題は、5%グレーのテスト信号を出して、部屋を歩けないほど真っ暗にして、目が慣れてくるとB(有機)やD(液晶)の感じに見えますので、人によっては、ああ、これのことか、と認識は可能と思います。
でも画面全体が5%黒でないとわかりません。画面に少しでも明るい部分があると、瞳孔がそれに引っ張られて閉じますので、暗い部分のムラはぐっとわかりにくくなります。まあ写真をとればそれでも写り込むでしょうけどね。
でも、少しでも照明のある部屋では,AやCのように見えますので、問題は全く出ません。
真っ暗な視聴環境でテスト信号を使ったり、黒レベルを上げるなどして意図的に検査しないと気が付かない程度のものなので、過度に気にしないのが身のためです。
書込番号:22488258
10点
こんにちは。
「写真1」はエディオンで購入した一台目で、PS4でゲームをやる時撮った写真です。画質モードはゲームモードです。「この写真は先月レビューでアップロードした写真です。」二台目も同じ症状でした。
「写真2」はヨドバシカメラで購入した一台目で、YOUTUBEを利用した時撮った写真です。「明るい環境で撮った写真です。」
「写真3」はジョーシンで購入したA9Fで、PS4でゲームをやる時撮った写真です。
「写真4」は明るい環境で撮った単色の写真です。
書込番号:22488873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/06 23:50:17 | |
| 20 | 2021/01/29 10:23:57 | |
| 7 | 2020/12/27 0:48:41 | |
| 4 | 2020/12/10 22:15:26 | |
| 1 | 2020/11/22 11:32:48 | |
| 8 | 2020/11/17 19:46:03 | |
| 11 | 2022/11/17 17:43:51 | |
| 6 | 2020/09/24 10:07:35 | |
| 3 | 2020/07/28 21:16:55 | |
| 1 | 2020/06/27 20:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)



















