BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
- 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の55V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
- ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
- パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]
【困っているポイント】
BRAVIA kj-55a9fが急に『OK google 』と呼びかけても反応しなくなりました。
【使用期間】
一年半です。
【利用環境や状況】
テレビにOKgoogleと呼びかけても反応せず、リモコンのGoogleアシスタントボタンを押してもテレビ上にアシスタントが起動しなくなりました。
設定の【OKgoogleの検出】は有効になっております。電池も変えたり再起動もしましたがだめでした。
【OKgoogleの検出】を無効にするとリモコンのGoogleアシスタントボタンが使えるようになりますが、ボタンを押さなければテレビは反応しないので困っています。
【質問内容、その他コメント】
最後の砦は初期化なのかなと思いますが、色々設定して使っているので二の足を踏んでおります。
ソフトウェアなども最新なのですがテレビの異常でしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいますか?またいらっしゃった場合は回復されましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23723585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電源長押し(5秒程度)による再起動は試されましたか?
我が家の65a9fのテレビの音が出ない、Googleアシスタントが認識しないなどの不具合は、だいたいこれで解決しますが…。
書込番号:23723788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初期化以外のサイトに記載された対処方法はすべて試しました‥
リモコンのペアリング再設定、電池の交換、再起動などです‥
書込番号:23723835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Googleアシスタントの不具合、多いですよね。
朝のニュース読み上げなどで便利なのは分かっているのですが、再起動させる頻度が多く面倒になったので、私は諦めてGoogle nest hubを買いました。
Googleアシスタントは、そちらで運用しています。
テレビのアシスタントはオフにしてしまいました。
Googleフォトを使ってフォトスタンドとしても使えるので、これはこれでアリかな…と。
テレビのアップデートの影響かもしれませんね。
解決のお力になれず、申し訳ありません。
書込番号:23723862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>いはきょったさん
ありがとうございます。スマホのGoogleホームを使ってオンオフやアシスタントを使ってみようと思います。
書込番号:23723969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かれんぱさん
改善出来ましたか?KJ-65A9Gですが、全く同様の症状です。
ソフトのバグですかね?暫く待つしかないですね。
書込番号:23723999
2点
>BLACKLABEL20さん
現状は全く改善の見込みがないのでスマホのGoogle HomeでON-OFFは対応してます。ただ番組変更とかは上手くできないので微妙です‥
アプデで直るといいんですが
書込番号:23724495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリのGoogle app for Android TVの更新を試しては、いかがでしょうか?
書込番号:23756902
3点
私の家でも同じ症状が出ましたが、何故かテレビのリモコンの電池を交換した瞬間に反応するようになりました、何故かは分かりませんが💦
書込番号:24015688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く同じ症状です
メーカーとのチャットでも説明書の事を言われるだけで既に確認済み。。。あとは初期化だけだけど初期化したら治るのでしょうか?
書込番号:24748576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ症状で悩んでいる方のために!!私もテレビの初期化からソフトウェアの更新、リモコンの再起動、チャットでも問い合わせて、何をしても改善せず、最後にダメ元で、電池を新品の開けたばかりのものに変えて、Bluetooth接続を再度試みたところ、繋がりました!!そしてGoogleアシスタントボタンも復活。。
他のボタンは効くくらいの電池残量でもアシスタントボタンには足りないくらいという残量があるのかもしれません!!
書込番号:24829312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済のようですが、自分も同じ症状で困っていたところ本日解消したので投稿させていただきます。
1年以上「Ok Google」に反応せず、ソニーサポートに連絡してリモート操作でGoogleアプリの再インストールなどを試してもらいましたが解消しませんでした。
また出荷時の状態にリセットも試しましたが解消せず、最終的にはテクニカルサポートへ修理見積もり依頼をしました。
結果、マイク部分の故障で部品交換となり、交換後は「Ok Google」が使用できるようになりました。
私の場合は大手家電量販店の長期保証が適用されたので費用は掛かりませんでしたが、仮に保証外の場合は3万円ほどの修理ということでした。
なおマイクが壊れた原因はわかりませんが、外傷などによるものではないとのことです。
購入から2年ほどでぶつけたりもしてないのにマイク部分が壊れることには不信感が拭いきれないところです…。
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25013882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9F [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/06 23:50:17 | |
| 20 | 2021/01/29 10:23:57 | |
| 7 | 2020/12/27 0:48:41 | |
| 4 | 2020/12/10 22:15:26 | |
| 1 | 2020/11/22 11:32:48 | |
| 8 | 2020/11/17 19:46:03 | |
| 11 | 2022/11/17 17:43:51 | |
| 6 | 2020/09/24 10:07:35 | |
| 3 | 2020/07/28 21:16:55 | |
| 1 | 2020/06/27 20:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








