DRV-MR740
- 前方と後方の同時録画ができる、スタンドアローン型の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録に対応する。
- 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備。
- 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。
こんにちは。どなたか同じような経験をした方はいますか?
「音声オフ、駐車録画オン」としていたのが、気付くと「音声オン、駐車録画オフ」となっています。設定のリセットがかかって初期設定になっているような感じです。設定を戻しても、3週間後ぐらいにまたリセットされています。
メーカーに修理に出しましたが「問題なし。類似トラブルの報告もなし」で戻ってきました。
使い方としては、バッテリー接続(電圧12V設定?)、電源接続ケーブルは純正品ではなくイエローハットのお勧めの汎用ケーブルです。
駐車中の録画映像を見たかった肝心の時にオフになっていて「きーーー!」となっているところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23099146
10点
ケンウッドのドライブレコーダを使用中ですが
>電源接続ケーブルは純正品ではなくイエローハットのお勧めの汎用ケーブル・・・
このケーブルが悪さしている可能性はないですかね?
純正の電源ケーブルで動作確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23099152
3点
>はなこはキジトラさん
こんにちは。
この製品の事は詳しく知らないものの…
軽く調べるとファームウェアのアップデート情報にそれらしいものがありました。
https://www.kenwood.com/jp/faq/ce/option/drv_mr740/firmware.html
--
●2019/09/04
バージョン: VK22.02.63.BJ1OD.02
アップデート対象: VK14 、VK16、Vk18、VK19 で始まるバージョン
内容・録画画像及びドライブレコーダーに表示される画面が、正常に録画表示されない問題を改善しました。
・設定が初期化される問題を改善しました。
※ファームウェアアップデートすると時計以外の設定値が初期値になります。
--
メーカーに修理に出したとの事から、ファームウェアのバージョンも最新化されて確認されたのだろうと思いますが、今一度確認してみてはどうですか。
「類似トラブルの報告もなし」とのことですが、このファームウェアの件との関連性を含めてどうだったかという説明が何もないのは、少し不思議な気はします。
スレ主さんの事案は、この「設定が初期化される問題」とは別だという事なのかもしれませんが…。
書込番号:23099154
![]()
4点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
基本は純正品ですよね。純正品を希望していたのですが、
地元のイエローハットでは取り扱っていないか何かで、汎用ケーブルで取り付けされました。
ありがとうございました!
書込番号:23099159
2点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>バージョン: VK22.02.63.BJ1OD.02
>・設定が初期化される問題を改善しました。
早速調べていただいて、ありがとうございました(^-^)
「これだー!」という内容ですが、ファームウェアを確認したところ、このバージョンになっていました。
まだ直っていない問題がありそうですね。
バージョンアップを気に掛けるようにしたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23099170
1点
>でそでそさん
間違えました。先ほどのはでそでそさん宛てです。
失礼しました!
書込番号:23099174
0点
>はなこはキジトラさん
最新版でしたか、ご確認・ご返答ありがとうございます。
メーカーからは「問題なし。類似トラブルの報告もなし」との事でしたが、このファームウェアアップデートの件との関連性については再問合せしてみたいところかなと思います。
一部の条件で不具合が残っている可能性、別事案での不具合の可能性、という事でそういう観点での検証までやってくれたのかどうかの確認というぐらいで。
そんなところまでは確認しようがありません、という返答があるかもしれませんけど、一事例として認識しておいてください、ぐらいの意見を伝えたいところですかね。(今後、同事例の報告があったらソフトウェアの不具合の可能性を疑ってサポート側で検証をお願いしますね、といった感じで)
上記は、一事例として忘れられないようお願い程度はしておかないと、それでノーカウントにされたら嫌だなという、個人的な考えからです。
汎用ケーブルに起因した問題の可能性も拭いきれていないので、強くアピールはしづらいところですね。
書込番号:23099183
0点
>はなこはキジトラさん
電源ケーブルがCA-DR150や、CA-DR350CA-DR350で駐車録画が使えるようになるようです。
汎用ケーブルでは駐車監視はできないのでは?
駐車監視録画 ※1,2,3
駐車モードの監視:オフタイマー設定:6/12/24時間
(車載電源ケーブル「CA-DR150」(別売り)使用)
駐車監視録画時間:衝撃または動体検知前5秒、検知後5秒
(衝撃、動体検知により最大1分まで延長)
※1:駐車監視録画には、車載電源ケーブル「CA-DR150」(別売り)が必要です。
※2:撮影タイミングはメインユニット(前方用カメラ)に連動します。
※3:駐車監視録画時の衝撃および動体検知は、メインユニット(前方用カメラ)が検知した場合に作動します。
もう一度取り付けたABに本当に駐車録画ができるのか問い合わせてみては?
書込番号:23099283
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/28 23:23:39 | |
| 3 | 2023/11/01 18:08:18 | |
| 5 | 2023/08/08 14:49:16 | |
| 6 | 2024/08/28 22:53:16 | |
| 5 | 2023/03/16 11:25:32 | |
| 10 | 2022/01/04 17:39:02 | |
| 0 | 2021/05/03 16:23:54 | |
| 10 | 2021/07/02 11:54:16 | |
| 5 | 2020/10/08 18:43:33 | |
| 3 | 2020/10/04 22:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)






