DRV-MP740
- 車室内撮影対応の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録が可能。「赤外線LEDカメラ」で夜間でも車室内を録画可能。
- 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備する。
- 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。
今では数千円の安い物もありますが、自動車メーカーのオプションや著名メーカー物だと
まだまだ高価なドライブレコーダー 3万円なり出して付けたドライブレコーダーの耐久性
って いったいぜんたい どのくらいなのですか?
また、 どのくらい保てば3万円なり出して付けたドライブレコーダーの元が取れたと思いますか?
取り付けて直ぐに事故などで役に立てば 例えそれが5万、10万円のドライブレコーダーだと
しても文句はありませんが、無事故を何十年と続けられてる皆様にとって、何も起きないのに
アパートの更新料みたいに定期的に出費を余儀なくされるドライブレコーダーの寿命って
何年ぐらいだと納得できますか?
書込番号:22133457
17点
こないだの吉澤級の動画が撮れれば、一発で元は取れるかと。
書込番号:22133475 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
SDカードの寿命が先にくるし、1年2年で買い換えるモノならば
それなりの値段のモノ(実売2万以下)にしますね。
大体、本体も国産ですら、1年で夏が越せなくて頓死するのが、ちょっと前までのドラレコでした。
書込番号:22133480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>poyooonさん
吉澤級の動画とは初耳で知りませんが、動画サイトに載ってるような刺激的な決定的な瞬間とかは
滅多に遭遇しませんし、ドラレコの主たる目的は自分が事故時のが証拠撮影だと思います。
書込番号:22133493
9点
>千円亭主ライダーさん
ドライブレコーダー専用メモリー使うと相当使えますよ
Samsung ドライブレコーダー向け microSDカード32GB 正規代理店保証品 MB-MJ32GA/EC
書込番号:22133496
7点
>緋色幻夢さん
SDカードの寿命ってのも有ったんですね。 成程勉強になります ありがとうございます。
ただ、SDカードなら高いモノではないので電池同様、消耗品として取り換えれば済むことですよね。
>国産ですら、1年で夏が越せなくて頓死するのが、ちょっと前までのドラレコでした。
ええっ〜 そうなんですか? ドラレコを付けた事が無い自分にとってはショッキングな情報です。
それは使っていくとセンサーが疲労して徐々に写りが悪くなっていくのですか? それとも内部電池
寿命とか基盤が剥がれてダメになるのでしょうか? いくら何でも1年では短か過ぎますよね。
書込番号:22133511
5点
>かに食べ行こうさん
>ドライブレコーダー専用メモリー使うと相当使えますよ
了解ですありがとうございました。
ドラレコ本体はどうでしょうか?
書込番号:22133515
9点
>千円亭主ライダーさん
私は安かろう悪かろう出やすいの使っていますが、LEDの信号の点滅はありませんしが、
アウディーのブレーキがpcモニターで見ると点滅して見えます。
フルハイビジョンですし、いつまで持つか解りません。
写真も撮影できて、持って動画も撮れるという中華製ですが・・・
ケンウッドは長期期間持つんじゃないんでしょうか?
書込番号:22133539
4点
千円亭主ライダーさん
下記のように価格コム内での売れ筋ドライブレコーダーの価格は1〜3万円位です。
http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx
これが2カメラのドライブレコーダーになると、下記のように2万円を超えるものが多くなってきます。
http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1
又、私は↓のレビューのように多くのドライブレコーダーを使っていますが、1.5万円〜2万円位の価格のものが多いです。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?nickname=%83X%81%5b%83p%81%5b%83A%83%8b%83e%83b%83c%83%40&CategoryCD=7034
2カメラのドライブレコーダーは故障時や交換時に大変になりますから、私の場合は上記のレビューの中でも説明していますが、前後別々のドライブレコーダーを設置しているのです。
前後別々のドライブレコーダーの方が故障した際に容易に交換出来るメリットは大きいですね。
ここからが本題ですが、私が使用しているドライブレコーダーの価格は前述の通り1.5万円〜2万円です。
この価格のドライブレコーダーが3年前後持ってくれれば良いと考えます。
つまり「2万円÷3年≒6,667円/年」の計算式より、ドライブレコーダーに掛かるコストは年間7000円位なら納得出来るでしょうね。
因みに私の場合は前2台、後ろ1台の合計3台のドライブレコーダーを設置していますから、実際には年間7000円では足りません。
それと今まで様々なドライブレコーダーを設置していますが、故障により取り外したドライブレコーダーは今のところ皆無です。
これは、それなりのメーカーのドライブレコーダーを設置しているからだと考えています。
書込番号:22133553
6点
去年の5月にAmazonで4,000円で購入したおそらく中国メーカー製200万画素ドラレコ8GBmicroSD付はまだ壊れずに動いてます
ただアイドリングストップ車で使用しているためか、たまにフリーズして再起動が必要なことがあります
書込番号:22133599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>千円亭主ライダーさん
自分JAFで売られていた初期型ドラドラまだ使っています。
(青空駐車です。)
画質は最近の物より悪いですが、
メモリー搭載モデルなのもありSDも壊れていません。
確か10年は経つかと…
耐久性もモデルにも因るのではないですかね?
参考程度に
書込番号:22133609 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>スーパーアルテッツァさん
>様々なドライブレコーダーを設置していますが、故障により取り外したドライブレコーダーは今のところ皆無です。
>ドライブレコーダーに掛かるコストは年間7000円位なら納得出来る
年間7千円なら納得できるので、3年持てばいいという考えですね。
なるほど ご意見ありがとうございます。 と言う事は、21,000円の物を3年使っても7千円の物を毎年交換して
使うとかでも出費は同じなので、あとはユーザー次第ということでしょうか。
書込番号:22133620
5点
スマホやカーナビと一緒で、同じ機種を使っていても 当たり外れがあると思います。
フロントウィンドウに設置され、暑さ寒さの影響をもろに受けるので、設置環境はスマホやカーナビよりも劣悪です。
特に今年のような酷暑では、トラブルが頻発していました。
故障が心配ならディーラーオプションの物をお勧めします。
高価ですが3年間の保証が付いているので、故障すれば期間内に何度でも交換してもらえます。
書込番号:22133623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬへさん
安価な中国製品でも意外と長持ちしてるんですね。 耳寄りな情報ありがとうございます。
多分、安い高い、中華製、国産メーカー品よりも 当たりはずれや酷暑時の車内放置や直射日光に
当たるか否かの環境違いのが寿命に関係していそうですね。
書込番号:22133636
4点
>アテゴン乗りさん
>メモリー搭載モデルなのもありSDも壊れていません。
>確か10年は経つかと…
>耐久性もモデルにも因るのでは
成程10年も使えたら嬉しいですね。 それも青空駐車で今年の酷暑も乗り切ったとなると意外と長持ちする
んですね! ドライブレコーダー って 嬉しい情報ありがとうございます。
書込番号:22133648
1点
むかーし買ったHKSのDMRがまだ現役だったりする。
彼是8年は不具合なく動いてます。
SDカードも交換どころか再フォーマットすらしていません。
壊れたら買い変えたいなと待って数年(笑)
書込番号:22133651
4点
>Demio Sportさん
> 当たり外れ フロントウィンドウに設置され、暑さ寒さの影響
本当にそうですよね。それに常に受けてる微振動もありますから ドラレコの環境は
厳しいですよね。
書込番号:22133660
2点
>千円亭主ライダーさん
貴殿の寿命とどちらが長いかな・・・・
書込番号:22133661
5点
>千円亭主ライダーさん
書き込み後にもうしわけありません
ちゃんと確認したら付属のmicroSDは16GBのclass10でこちらもまたメーカー不明でした
あと家族がエフアールシーの200万画素10,000円のドラレコを使用しているのですが設定メニューがこの中国製のドラレコとまったく同じ作りだったのには驚かせられました
書込番号:22133664 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ツンデレツンさん
調べました これですね。https://www.hks-power.co.jp/product/electronics/monitor/dmr-200d/index.html
8年も持つとは アテゴン乗りさんの10年経過同様 長持ちしてるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:22133667
6点
>ぬへさん
>家族がエフアールシーの200万画素10,000円のドラレコを使用しているのですが
>設定メニューがこの中国製のドラレコとまったく同じ作りだったのには驚かせられました。
もしかすると 側以外の中身(センサー、基盤等)は国産品、中華品でも同じ物でデザインやメーカー名
のみが違って売り出されているんじゃないですか。 国産のはブランド料として高いのかもしれません。
これまた驚きの情報ありがとうございます。
書込番号:22133683
3点
>千円亭主ライダーさん
自分も今年初めてドライブレコーダーを装着しました。
いろいろ悩んで こちらのクチコミも参考にコムテックのZDR-012を装着しました。
↓が自分のレビューです。
http://s.kakaku.com/review/K0000886382/ReviewCD=1100881/
国内メーカーで安価な割に性能は良かったです。
今年の1月に妻のクルマと2台に取り付けましたが、なんとか今年の酷暑も乗り切れました。
前後撮影できる機種もありましたが、まだ出始めだったので、とりあえずリアウィンドウに「ドライブレコーダー撮影中」のステッカーを貼ってすませました。
書込番号:22133715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Demio Sportさん
問題は それが5年後に正常に機能しているかですよね。
緋色幻夢さんが書いてるような1年で夏が越せなくて頓死するようだとガッカリしますから
書込番号:22133743
0点
それの前々モデルですね。
初期モデルってノイズ満載でして地デジは映らなくなりました(笑)
書込番号:22133800
2点
>千円亭主ライダーさん
私は「自賠責保険入ってても、任意保険も掛けるタイプ」なので(普通なのだがw)
ドラレコは複数で相互補填、バックアップ体制が欲しいと思ってる。
ドラレコの本来の目的は「危機管理や自衛の為」なんでハード的に2系統、
ドラレコとSDカード共に2つに分けての運用が当たり前だと思うんです。
個人的にはメーカーオプションのドラレコを最低クラスの物だけでも付けたうえで
新機能がどんどんついて高機能な後付けドラレコを付ける2台体制がいいと思う。
あと事故時には「記録メディアの原本提出」簡単にいうとSDカードその物を無編集で警察なりに
提出する必要が出るかもしれないので「提出データ用ドラレコ」と「手元保存データ用ドラレコ」が欲しい所。
提出用は事故さえ映ってればいいので要らない所が自動で消えるように4GBと最小限で回してて
持ち帰り用は32GBを入れておくとかいいのかなと考えてる。
丁度前項で「メーカーオプションと後付けの2台体制」と次項の「提出用SDカードと持ち帰り用SDカード」の二つが
運用理念的にぴったし合う組み合わせになるのでドラレコ複数体制でコストを考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:22133926
1点
ここ1年ちょっとぐらいで、国産オリジナルも使い物になるレベルにはなってきましたからね(;^ω^)
大体、台湾メーカーのODMが多かったのがドラレコ市場で、最初に買ったのはhp販売のAiptekからのOEMでした。制御から画像処理まで、ワンチップ化してたのは台湾メーカーぐらいだった時代。
1番の売れ筋になったケンウッドすら、皮違いの同じもの売ってたぐらいで、値崩れと品不足から一万を切ってから売れ始めたのが今に繋がっている。
2年前なら、高機能の代わりに熱暴走は当たり前。外に駐車しておくと、熱で動かなくなって何も映らない。そのうち壊れるのが、よくある事でした。
安物ならApetekの3,980でも十分。
オンダッシュカムだと、セルスターCSD600FHR1択ですが、加速度センサーがunkなので不評です。
リアに使ってる猿DVRは、近い内にレビューします。
書込番号:22133936 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国産ですら、1年で夏が越せなくて頓死するのが、ちょっと前までのドラレコだという>緋色幻夢さん
のような ご意見も有れば、10年は経つかという初期型ドラドラまだ使っています。という>アテゴン乗りさん
HKSのDMRが彼是8年は不具合なく動いていると言われる>ツンデレツンさん
去年の5月に4,000円で購入した中国製200万画素ドラレコはまだ壊れずに動いてますという>ぬへさん
などなど 一概にはどれだけもつものかは何を買っても何とも言えなそうですね。
具体的な年数を頂いた皆さんをベストアンサーとさせていただきました。
お付き合いありがとうございました。
書込番号:22133945
4点
PAPAGOのドラレコ、音声で速度標識の読み上げ(40K以上のみ)、速度が標識より出ていると音声で警告(結構うるさい)でした。
2年ほどで音声が割れて内容が聞き取れなくなり、無音。解体してみるとスピーカーの断線、手持ちと取り換えました(すでに保障期間をすぎてました)
5月、モニターのLCDが真っ黒(バックライトではない)、外しました。
約4年ほど、持ちました、もちろん中華製、いまは新車購入時のおまけドラレコが付いてます。純正とのことですがパイオニア製。
書込番号:22142374
1点
>NSR750Rさんありがとうございます。
4年も持てば充分ですよね。
私も下の動画を参考に簡単な故障なら 色々なものを自分で直したりしてます。
https://www.youtube.com/user/kojikojibroadcast/videos?flow=grid&sort=p&view=0
書込番号:22144294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MP740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/19 22:07:48 | |
| 27 | 2021/02/14 22:34:22 | |
| 3 | 2019/11/28 14:59:57 | |
| 5 | 2019/10/11 23:24:29 | |
| 6 | 2019/07/13 12:19:19 | |
| 5 | 2019/04/02 23:58:54 | |
| 0 | 2018/12/17 16:10:21 | |
| 0 | 2018/12/02 19:17:13 | |
| 7 | 2018/11/20 19:28:56 | |
| 30 | 2018/10/27 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)











