DRV-MP740
- 車室内撮影対応の2カメラドライブレコーダー。常時録画・イベント記録・手動録画・静止画記録が可能。「赤外線LEDカメラ」で夜間でも車室内を録画可能。
- 210万画素フルハイビジョンカメラを備え、ナンバープレートも確認できる。前後2つのカメラともに「F1.8明るいレンズ」を装備する。
- 車載電源ケーブル(別売り)の使用で、最長24時間の衝撃やレンズ範囲内の動体を監視。衝撃や動体を検知すると検知前後5秒間の計10秒間を録画保存する。
こちらの機種で駐車監視をモバイルバッテリーからの電源供給で使用したいと考えております。使用条件は以下のとおりです。
監視時間 : 12時間
監視時本体ディスプレイ : OFF
動体検知で作動する回数 : 10回くらい?/一時間あたり
質問はバッテリーの必要容量の目安と夏期の高温(発火のおそれ等)対策です。
メーカーは推奨していない使用方法なので自己責任であることは100も承知です。
皆様の意見参考にさせて下さいm(__)m
書込番号:22265129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
桜井直人さん
https://www.amazon.co.jp/dp/B011TQQ9RG/
このバッテリーで、約12時間持ちますが、
毎日充電が必要です。
過放電保護回路があれば、1年半程度持ちますが、10時間程度しか監視できなくなります。
過放電保護回路が無ければ、半年〜1年程度で、モバイルバッテリーが壊れます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001GCCUXQ
こんなバッテリーを車に積み込むのが現実的です。
書込番号:22265261
2点
こちらの商品は32GB使用で20分程、駐車監視できるみたいですね
(1080P10分 720P20分)
>動体検知で作動する回数 : 10回くらい?/一時間あたり
一回当たりの録画が30秒として一時間10回で5分 4時間で上書きされていまいますよ
この辺も考慮し機種選びをされては如何ですか
因みに当方が使用しているインバイトCR2000sプラスなら32GB二枚差しになりますが
1080Pの画質で(前後) 150分近く動体監視してくれます
しかし常時電源の長時間監視の為、バッテリーにはかなり負担をかけてしまいます
残念ながらモバイルバッテリーは使用できません
そこでDVR−630をモバイルバッテリーに接続し、長時間駐車監視をし始めました
32GBでは同じく20分の動体監視となりますが
試しに128GBを使用したところ90分近く録画できますし
チーロ製の20100mAhで48時間 13400mAhで24時間 余裕で監視できており重宝してます
書込番号:22265325
1点
yuccochanさんありがとうございます。
なるほど20000mAhくらい必要なのですね。そして商品の紹介までありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:22265373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
釣り三昧Kさんありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。この機種は一回の検知録画が(たしか…)前後5秒と短いのですが、それを踏まえてもメモリー容量は見直す必要ありですね💦
やはりバッテリー容量は20000mAhほどあれば安心なのですね。参考になりますm(__)m
書込番号:22265415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>桜井直人さん
>質問はバッテリーの必要容量の目安
机上計算では、必要な容量は11640mAhで、モバイルバッテリーのロス率を(多めに見積もって)40%としますと20000mAhは妥当な容量と思います。
970mA(DRV-MP740の消費電流)×12時間=11640mAh
(DRV-MP740の入力電圧、モバイルバッテリーの出電圧共に5Vの前提)
>夏期の高温(発火のおそれ等)対策です。
事故で思い出すのは、リチウムイオン電池搭載のドライブレコーダーDRY-FH200です。
直射日光があたり想定以上の温度になる状況が数年続いた結果問題が発生したものと思います。
https://www.yupiteru.co.jp/corp/important/170904.html
個人的には、異常温度検出機能がついた国産モバイルバッテリーを、車内充電する事無く、
直射日光が当たらない場所に設置できれば、恐らく大丈夫なのでは無いかと思います。
書込番号:22266415
![]()
1点
njiさんありがとうございます。
発火は本当こわいですね。
yuccochanさんも言われてましたがバッテリーも性能をしっかり見極めて選ばなければいけませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22267116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MP740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/07/19 22:07:48 | |
| 27 | 2021/02/14 22:34:22 | |
| 3 | 2019/11/28 14:59:57 | |
| 5 | 2019/10/11 23:24:29 | |
| 6 | 2019/07/13 12:19:19 | |
| 5 | 2019/04/02 23:58:54 | |
| 0 | 2018/12/17 16:10:21 | |
| 0 | 2018/12/02 19:17:13 | |
| 7 | 2018/11/20 19:28:56 | |
| 30 | 2018/10/27 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










