『lightroomでRAW現像』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,400 (34製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

lightroomでRAW現像

2018/11/13 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 mbase001さん
クチコミ投稿数:8件

皆様こんばんは。

先日思い切って5D4からRへ乗り換えました。
何か新しいおもちゃを手にしたようで、毎日楽しんでます。

心配していた動き物ですが、子供の追っかけぐらいは余裕で安心して使えそうです。
EVFも最初は違和感ありましたが、慣れるとかなり便利で、楽です(笑い)

マウントアダプタをかましてもEFレンズでAFかなり早く、安心して使えます。

さて、本題ですが、LightroomでRのrawファイルを読み込みしようとしましたが、プレビューが表示されなくて困っています。

5D4の時は問題ありませんでした。

DPPのほうはバージョンアップしたら読み込みできました。

Lightroomは月額980円だかのプランで最新バージョンになっています。※windowsです。

RでLightroomをお使いの方でこのような状態になっている方おられますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22249909

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2018/11/13 01:36(1年以上前)

Lightroomは最新になっているとの事ですが、Camera Raw プラグインも最新になっていないとなりません。
もう一度メニューからアップデートをご確認下さい。

参考
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html

書込番号:22249917

ナイスクチコミ!4


スレ主 mbase001さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/13 01:41(1年以上前)

>くらなるさま

お返事ありがとうございます。
camera rawの更新もしており、camera rawから開くとRAWファイルはプレビューできるのですが…

ちょっとやり方がおかしいのですかね?

書込番号:22249923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/13 03:11(1年以上前)

>mbase001さん

以前、こちらの掲示板で、最新バージョンのプラグインをインストールしたつもりがインストールされていなかったという事があり、最新バージョンをインストールしたら問題が解決したという事が有りましたので、CameraRAWやLighitroomのバージョンを念のため確認されて見てはいかがでしょうか。

書込番号:22249975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/11/13 08:22(1年以上前)

おはようございます。
想像ですが、Lightroomはサードパーティ製のソフトなので新発売のカメラのRAWデータにまだ対応していないということなのでは。DPPは純正ソフトなので発売時にはファームアップデータを用意できていたということかと。

新製品が発売されるたびにこの種の質問が出ることがありますが、Lightroomもそのうち対応すると思いますのでもう少し待たれてはいかがでしょうか。

書込番号:22250208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2018/11/13 08:40(1年以上前)

Lighitroom CCだとこの10月にEOS RのRAWに対応しているのですが、パソコン内でのアップデートがうまく行っていないのかもしれませんね。
念のため確認していただいて、どうしても困ったら(Adobeに問い合わせると良く言われることですが)、一旦削除して(Lightroom、CameraRAW、Photoshopなど)再インストールするといいと思います。

ちょっと面倒ですがWindowsを入れ直すわけではありませんので、頑張れるのではないかと。

書込番号:22250236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2018/11/13 08:49(1年以上前)

mbase001さん こんにちは

少し確認ですが LightroomのバージョンがLightroom CCだと2.0 Lightroom Classic だと 8.0になっていますでしょうか? 

書込番号:22250254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/13 12:16(1年以上前)

この前、ここの掲示板で
EOS RのサンプルのRAWデータを
アップされてた方がいたので
ダウンロードしてみたけど
問題なくLightroomCCで開けましたよ

もう一度確認してみてくださいな(^ω^)

書込番号:22250577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mbase001さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/13 16:38(1年以上前)

>ごっちAさま
>もとラボマン 2さま
>さんてんさま
>みなとまちのおじさんさま
>量子の風さま
>くらなるさま

みなさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりどうしても解決できず、アドビのカスタマーサポートに問い合わせしました(かなり親切なお姉さんでした)

結果からですと、もとラボマン2さまのおっしゃるとおり、バージョン8.0でEOS RはRAWファイル(cr2)対応しているそうです。

ただwindowsだと7か10のみ対応だそうで、自分のPCはwindows8でして、8だとLightroom7.5が最新で、ver8.0は対応していなくて(なぜ?)今後も予定はないそうです。

方法としてはPCをwindows8からwindows10にバージョンアップしてlightroom8.0をインストールするか、
アドビの「DNG Converter」というソフトをインストールして一度DNG形式にしてLightroomで読み込む。

という2つの方法があるそうです。

とりあえず後から後者の方法でやってみようかと思います。

最近PCも動きがアレな感じになってきたので変えたいところですがすぐにはできなさそうです( ;∀;)

みなさまご回答ありがとうございました!




書込番号:22251057

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2018/11/13 17:01(1年以上前)

mbase001さん 返信ありがとうございます

windowsのバージョンとは 思いつきませんでした。

書込番号:22251104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2018/11/13 20:00(1年以上前)

MS製品だとWindows10しか対応してないソフトも出てきますが、7と10は対応してるのに8のみ(8.1もですよね?)非対応とかあるんですね…。

8はMe同様、MSも「なかったことにしたいOS」扱いですが、無償バージョンアップ期間もあったことを思うと有償で行うのは躊躇しますよね。
PCのスペックや状態によっては新調も検討された方が良いかも…。

書込番号:22251469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2018/11/13 20:38(1年以上前)

>mbase001さん
>えうえうのパパさん
まだ無償アップデート出来るかもしれませんよ
今年1月の記事ですが以下のように。

https://www.ikt-s.com/2018-windows10upgrade/

書込番号:22251551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mbase001さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/14 20:58(1年以上前)

>えうえうのパパさん

windows8ってMSではなかったことにしたいOSなのですか?
PCも重くなってきたので買い替えしたいところですが\が追いつきませんw

知り合いの写真屋さんにはMacのほうが楽だよ〜と言われますがウン十年windowsでやってきたので躊躇してます…

>よこchinさん

以前無償でアップデードできますと頻繁に来てましたが無視し続けてました。
10にしたほうが良いのですかねぇ??

書込番号:22253974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件

2018/11/14 23:15(1年以上前)

>mbase001さん
すみません、ちょっと失礼な表現になりましたね。(^^;
MSのOSって、98以降メジャーになったバージョンの後って、必ず評価が低いんですよね。
98SE→Me→XP→Vista→7→8(8.1)→10

多くの企業の導入時期サイクルの問題もあるのか、XP→7→10が主要となっているイメージですね。
「なかったこと」は言い過ぎにしても、10への無償アップグレードもVistaは切り捨てられていたし、10が早めに出たのも8が不評だったからで、実際8/8.1のユーザー数って、7に比べても格段に少ないですよね。
https://btopc.jp/windows/windows-share-2018-07.html

まぁ、企業はともかく、個人ユーザーではiPhoneの普及もあってMacへだいぶ流れたように思います。
私の周りでもオシャレな人たちは皆Macに逝っちゃいました(笑)。
私は自作派だし、仕事上も専用ソフトがWindowsしか対応していないので使わざるを得ないですが、MSの迷走っぷり、強引なアップグレード強要、ユーザー無視のUI変更等をみていると、愛想を尽かされるのも納得です。

…と脱線はこのぐらいにして、とりあえず、PCの具合があまりよくないのであれば、まだちゃんと動いているうちに新しい受け皿を作っておいた方がいいかもしれませんね。
(Macに逝っちゃうのもいいかも?)

なお、よこchinさんがご提案されているように、ダメ元でアップグレードを試してみるのもひとつですね。
その場合、今のシステムドライブ(HDD/SSD)はバックアップとしても温存しておいて、新しいストレージに入れ換えて工場出荷時状態にリカバリしてから実行するのが無難かと。
8/8.1時代のPCなら余力はないにしても、10を走らせるのにスペック的には問題ないですし。

書込番号:22254371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2018/11/15 00:02(1年以上前)

>えうえうのパパさん
かわいそうにラインに入れて貰えないNT 笑

>mbase001さん
8より10の方が軽快な感じもしますのでお勧めです
ただ春秋の大規模アップデートや毎月のアップデートは3〜4週間位様子をみて行こなえば安心も担保されますね

設定アプリ?(コントロールパネルで遅延インストールが設定出来ます。

書込番号:22254467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mbase001さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/15 08:29(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます。

「DNG Conveter」をインストールしてLightroomでRAW現像できました。
ただ、キヤノン純正ピクチャースタイルは選択できないようです。
レンズプロファイルは使用できました。

>えうえうのパパさま
>よこchinさま

たしかにVistaは酷かったですよね。時間経ったらまともに動かなくなりました…。
仕事で使ってるリースPCはwindows10ですがかなりサクサク動きますw

スマホもずっとandroid使ってますが、最近魅力ある機種がないのでiphoneに変えようかな?
なんて思っていますが使い方を覚えるのが億劫でw(歳ですかね?)

なる程ですね〜8より7のユーザーのほうが多いんですね・・・

写真はゴリゴリにいじる派ではないのですがLightroomは楽しいので、思い切ってMacに移行もありカモしれませんね。

昔、windows7の時にHDDクラッシュしてデーター吹き飛んだのでそれからは外付けHDDにデーターを保管をしています。

結局は金のかかる趣味ですねw

ありがとうございました!(^^)


書込番号:22254922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング