『EVFの性能について』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFの性能について

2018/12/01 05:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件

EOS RのEVFの見え方について質問です。先日、航空祭で飛んでるF15をEOS ミラーレスM6に望遠レンズを付けて撮ろうとしたのですが、M6のEVFは焦点が合うまでは霧の中状態で全くF15を追っかけられず、光学ファインダーの6Dに切り替えて撮影しました。光学ファインダーは焦点が合ってなくてもそれなりに状況がわかるのでF15を追っかけて撮影できました。
EOS Rでも同じでしょうか?飛んでる鳥とかジェット機とか撮影するのは苦手なのでしょうか?使ってる人のご意見をお聞き出来たらうれしいです。ソニーとか他メーカーのEVFでも結構です。よろしくお願いします。

書込番号:22291507

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/12/01 06:22(1年以上前)

おそらく視度調整が初期値ではズレていると思いいますので購入されたら初めに調整することをお勧めします。
私は眼鏡を使用してますので購入後すぐに調整しました。体感上は5D4に遜色なかったですよ。

書込番号:22291530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 EOS R ボディの満足度5

2018/12/01 08:44(1年以上前)

フォーカスリングで大まかにピントを合わせた後、
戦闘機を画面に捉えつつAFを働かせることがM6では出来ませんでしたか。

書込番号:22291693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/01 09:09(1年以上前)

>浜ゆうさん こんにちは

この現象はミラーレスカメラの宿命みたいなものですね。
以下デジカメウォッチで伊達淳一氏が、ミラーレスカメラについて書いた記事です。

一眼レフカメラの光学ファインダーならファインダーのボケが少ない(空中像成分が多い)ので、多少アウトフォーカスになっても被写体がどこにいるかおぼろげに見えるが、ミラーレスカメラの超望遠撮影ではアウトフォーカスで大ボケになると被写体を画面に捉え直すのは極めて困難だ。

書込番号:22291767

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/01 09:49(1年以上前)

基本的にミラーレスカメラは何処のメーカーの製品も被写体を追いながらシャッターを切ると見失いますよ。

ただEVFで追うだけならかなり良くなりましたがシャッターを押すと駄目ですねー。

特に現時点だとEos Rは他社よりもやや劣ります。

書込番号:22291862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件

2018/12/01 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆様早速のコメントありがとうございます。参考にこんな写真を撮るときにEVFでも問題なく撮れるのかという質問です。
>JTB48さん
視度調整はしてあります。視度調整とは違う問題だと思います。
>バッハの平均律さん
EOS Rお持ちなんですね。羨ましいです。遠くを飛んでる鳥とかジェット機とかを望遠でOVFと同じように撮れるんでしょうか?非常に興味あります。
>生まれた時からNikonさん
的を得たご回答ありがとうございます。その辺が改善されたらいいですね。

>餃子定食さん
連続撮影もOVFの方が断然いいですよね。この辺も改善されたらいいですね。

書込番号:22291936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/01 13:01(1年以上前)

数千キロ離れた海外からネット回線を経由したロボット手術でもいいから助かりたい患者がいるのと同じで、
一旦信号に変換されEVFで画像に再変換されたものを認められるか、否か、の問題。

ただし、『結果がすべて』であれば、釣り等やめて投網で一網打尽にしてしまえばいいのだが、名工の手によるヘラブナ竿を1本だけ持って夕方まで湖面を眺めるだけの楽しみが分かる趣味人には、重くてかさばって手間がかかるだけのガラスプリズムを覗きながら写真を撮る楽しみも分かるはずです。

ニコキヤノのフラッグシップに入っているガラスプリズムはそれ単体で飾っておいても絵になる。

書込番号:22292270

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:10件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4 桜の花びら.net 

2018/12/01 14:26(1年以上前)

当機種

EOS Rで撮りました。

先日EOS Rを航空祭で使用しました。

> M6のEVFは焦点が合うまでは霧の中状態で全くF15を追っかけられず
> EOS Rでも同じでしょうか?

EOS Rでも霧の中状態ですが、豆粒状態から追尾AFで追っていればそこまで撮りにくい感じでは無かったです。
貴方が後にアップロードされている写真の構図であれば撮れないことは無いかと思いますが、それでも以前使用していたレフレックス機(EOS 7D)よりも失敗や見失いが増えましたので、そこを気にされるなら購入を見送った方が無難です。

ひとつ写真を添付しますが、このF-16が2周目からやっと満足に追えるようになりました。ただし、追尾AFを使ったほか、ある程度「ここに出てくるだろうな」という予測を立てて構えておく必要がありました。戦闘機や旅客機などの行き先がほとんど決まっている物は問題ないでしょうが、動物系はあまり動きが速いと追いつかないかもしれません。

良い感じに値が下がっているし、今後R2等の後継機も出てくる可能性がありますから。M6でせめて旅客機が追えるようになってから購入しても良いと思います。

書込番号:22292418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件

2018/12/01 14:47(1年以上前)

>ゆで蛸.VAIOさん
非常に参考になりました。ありがとうございました。
>ハーケンクロイツさん
コメントありがとうございます。EVFがいいとか、OVFがいいとか言うつもりはありません。何事も一長一短ありますね。趣味の世界は人それぞれでどんなものでも貶すものではないですね。

コメントいただいた方々、ありがとうございました。しばらくはM6と6DmarkUで写真を楽しんでいきます。EVFの進化を気にしながら。
これで質問は閉めさせていただきます。

書込番号:22292463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/12/01 15:06(1年以上前)

CanonミラーレスM6ファインダーありました? 外付けEVFでは?

6DフルサイズとR-EVFファインダーでは”光学ファインダ”ーが絶対です。

光学ファインダー(視野率100%)愛用される方々には抵抗感があるようです。慣れることだと思います。

鉄道カメラマン中井プロはNikonからSONY製ミラーレス一眼で撮っておられます。素晴らしい絵です。

質問から逸脱・・・ごめんなさい。







書込番号:22292503

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/12/01 21:43(1年以上前)

>光学ファインダーは焦点が合ってなくてもそれなりに状況がわかるのでF15を追っかけて撮影できました。

ボケが完全には再現されない点は、以前は光学ファインダーの欠点と言われていたようなところですね。いままでに聞かなかったような新しい視点です。

書込番号:22293465

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/02 05:49(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
ヘラブナ釣り…確かにですね!笑笑
趣味とはそう言うものですね。

書込番号:22294173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/04 11:34(1年以上前)

>> 、『結果がすべて』であれば、

目的と手段の違いではないかと・・・

鮒を大量に欲しいという目的には投網という手段、

ヘラちゃんとのやり取りを優雅な道具で楽しみたいという目的なら 竹製の和竿が手段、(孔雀の浮子も)

芸術的な竿が目的なら、竿職人の元に通ってご機嫌をとるのが手段・・・


竿職人の所に、一年間使った竿を火入れしてもらいに持っていく季節になりました。

カメラも年末にメンテに出そうかな?

書込番号:22299779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング