EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
現在別スレッドですこし話題になっておりますが、私もEOSR用のL字プレートを検討中で、現在色々と調べております。
実際に使っていらっしゃる方が多そうなので、使用感はいかがかなと思い、皆様にお伺いしたく思いました。
メーカーによっては、
ストラップホールの位置、
縦位置シューのスライドの可不可、
ケーブルホルダーの拡張性の有無、
バリアン用の切り欠きの有無やオフセットなど様々で。。
私が調べたのは以下です。
格安プレートは情報が少なくあまり調べられていません。
◆smallrig製
https://www.smallrig.com/smallrig-l-bracket-for-canon-eos-r-2257.html
ケーブルクランプなどの拡張用の1/4インチのネジ多数
ヘックスレンチの格納不可
縦位置プレートスライド可能
ハンドストラップホールの位置が電池側のみ
バリアン用の切り欠きなし
◆マーキンス製
https://www.markinsjapan.com/plate/pcr1/
縦位置プレートのスライドはしなさそう
縦位置プレートが選べ、バリアンがしやすそう
※写真が少なく情報が取れませんでした。
◆KIRK製
https://www.kirkphoto.com/camera-mounting/canon/eos-r/l-bracket-for-canon-eos-r.html
縦位置プレート取り外し不可(メーカーサイトより)見る限りネジで外せそうなものですが。。。。。
ハンドストラップホールは電池側のみ
◆RRS製(予約段階
http://www.reallyrightstuff.com/Canon-EOS-R-Order?quantity=1&custcol46=4&custcol50=1
バリアン用の切り欠き有り
ライフルっぽいスリングの取り付けが可能(MAGPUL製QDシステム)
縦位置プレートのスライド不可
以上です。
皆様のご参考になれば、、、。
書込番号:22559648
3点
>potogufuさん
おはようございます。
僕は、縦グリップ使ったりしますが
L型ブラケット。何気に良さそうですね?
( ^ω^ )ノ
アマゾンではこんなのもありましたので
リンク貼っておきます!
https://www.amazon.co.jp/FUGASUN-XT2-EOS-R%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E5%9E%82%E7%9B%B4%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97QR%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9L%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3EOS-R%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B07KPCK1SC
書込番号:22561271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>potogufuさん
追記です。アマゾンのリンク先にて、
写真付きレビューがありますので、
ご参考までに!
( ^ω^ )ノ
書込番号:22561285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベルボンの三脚を使用していますので
BR−Qという縦位置ブラケットを使用しています
いろんな縦位置用雲台やブラケット(他社)試してみましたが、
これが発売されて購入しました
頑丈にできていて安定感もあり、購入して良かったと思ってます
書込番号:22562492
![]()
1点
こんにちは
Rは持っていませんが、1Dxと5D4でLブラケット使っています。
ファッションで着けるのなら、中華の安物でも構わないと思いますが、
長時間露光を頻用するような方なら、RRSかKirkの2択だと思います。
ブラケットを着けて、縦横で軸が合わないようなものは論外なので
kirkのL-ブラケットをスライドさせる構造は、よほど外部端子をたくさん挿す方以外には無用だと思います。
またQDシステムは、本当に便利なのですが、ボディの三脚穴に全ての荷重が集中させて、さらにブラブラさせるわけですからボディにとって良いとは思えませんから
私はレンズフット側でしかマグプルつけませんし、レンズフットのないレンズであれば、普通のボディストラップホールで吊るしています。
わかりにくいのが金属の質で、変形したり脆い製品があるようです。
私は中華モノでクランプが噛む部分が欠けることを経験しています。
ただ一部欠けてもそんなにさほど支障がないので価格相応と納得できました。
ただ、メタルが変形する商品を経験しており、
クランプから外せなくなって、大変苦労したことがあります。
前述したRRSやKirk以外のそこそこ高い海外メーカーの品ですが、
やめたほうが良いと思っています。
じっさい手で押すと、ねじれるようにたわみます。
なるべく頑丈で剛性感があって、
きれいな表面加工と処理をしていないと、指が痛く使いにくいですね。
書込番号:22563857
![]()
1点
>あぅ。さん
アマゾンのリンクありがとうございます。
詳しいレビューも乗っており、すっかり見落としていたところだったので、助かりました!
現在徐々に出揃っている段階ですので、安めの製品を買いつつ少し待っているのも良いですね。
書込番号:22563977
0点
>ひろしSPさん
情報ありがとうございます。
ベルボンからも汎用タイプが出ていたんですね!
確か。。。ベルボンの会社?が近場にあるので、一度見に行ってみようかなと思っています!
書込番号:22563984
0点
>とんがりキャップさん
情報ありがとうございます。
ファッションでつけるわけではなく、実用でと考えています。
私は超望遠などはあまり使わず、三脚利用はスタジオ撮影が多いです。
スタジオで色々と撮影していると、縦横切り替える場面が有ったりするので、ある程度光軸があっていれば良いかな?と考えています。
できればケーブル類の取り回しがしやすいものがいいので、クランプもつけられるスモールリグかな、、、、。と思っていたのですが、なるほど。。たわみますか。。どれくらいたわむんでしょうね。。
サバゲーをやっていたのでMAGPULQDスリング類はいくつか持っていて、あー便利だなーと思っていたのですが、確かに力は集中しそうですね。
つけるレンズや、装備の重さによっては、考える必要がありそうですね!
書込番号:22564022
0点
>potogufuさん
あぅ。さんが紹介されている
アマゾンのプレート購入してEOS Rに装着しています。
安さに釣られてしまいました。
たわむということで、装着状態で力を入れてみましたが、
手で強く押したり、引いたりすると0.5ミリぐらいは動きました。
では、RRSはどうなのか?
手元にある1DーXも同じように、押したり引いたりしてみましたが
やはり、同じようにたわみました。
僅かに、たわみ量は少ないような気がします。
価格は1/10ですので
費用対効果は最高だと思います。
雲台は、RRSのBH55を使用していますが、問題なく使えています。
問題なのは、LプレートはバリアングルのEOS Rとは相性が良いとは言えるのか?
開いた時に液晶の角度を変える際に制限が出てしまいます。
切り欠きがあるので液晶がある程度は逃げてくれますが、自由自在というわけには行きませんでした。
RRSは、あらゆる角が良い感じのアール仕上げであり手にフィットします
塗装は、光沢に近い半ツヤ仕上げ。
チャイナ製は、角のアールが小さいので角を感じるかもしれませんね。
塗装はツヤ無しです。
価格差をどう考えるかで、好きな方を選べば良いかと思います。
書込番号:22565090
3点
>soranopaさん
情報ありがとうございます😊
なるほどなるほど、、、
リンクの格安でもRRSでもたわみ量は同程度なのですね。
その辺りはやはり使って見ないとというところですから、非常に助かります!
Lブラケットとバリアンの相性は、想像するにあまり良くなさそうですね。
私の場合は見にくかったらテザーでPCで見れれば良いかな?とも考えているので(現状そうしているのもあり)、簡単に縦横位置の切り替えが出来ることを優先しようと思います。
ただ無精で付けっ放しにするでしょうし、プライベートでノンテザーで撮影する際にバリアンの制限が少ない・ストラップやスリングの装着が容易なブラケットが良いなぁと言ったところです。
さすがみなさま、色々使ってらっしゃる。。
良い情報ありがとうござますい!!
書込番号:22565537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度失礼します。
たわみは、1点止めだとRRSでもあり得るし、2点止めだとほとんどたわまないんです。
でも、たわみのような可逆的な変形はまだ良いんですよ。
スタジオ撮影ならなんら問題ないと思いますしね。
問題なのは、曲がって元に戻らない非可逆的な変形のことです。
価格的に10分の1の製品ならまだしも、高価な価格帯に位置するあるメーカーのことだから問題視しているんですよ。
クランプで変形するような金属を使ってるメーカーもある、ということを言いたかったんです。
書込番号:22565898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











