EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。



R5,R6が出て操作性の面で梯子を外された形のRユーザーとして言いたいことはいっぱいあるのですがそれは置いといて
「鉄」をやってる人として、時計を表示できるようにしてほしいです。
電源OFF時の上面液晶はモード表示だけだからデフォルトで表示にしてもデメリットは何もないと思います。
複数台使いの人はあとで「撮影日時順」に並べる時のために時計を合わせておきたいだろうし。
そしてユーザー設定で背面液晶とEVFに表示できるようにしてほしい。
ファームアップで表示可能になったら、上面液晶の無いR6に対する数少ないアドバンテージかな。
キヤノンの方、見ていたらぜひ検討をお願いします。
(横並びに追従するだろうから他社が皮切りでもかまいません)
書込番号:23529152
9点

肩液晶の時計表示に賛成!
今はカスタムメニューに時刻設定を入れてしのいでますが、これもイマイチなんです。
書込番号:23529762
1点

時計表示をデフォルトで表示すると、それだけバッテリーの減りが早いのでは?
バイクでもメーター内に時計表示のあるものはバッテリーが上がりやすい。
書込番号:23530118
0点

確かに便利だと思いますが、カメラの時計って、精度低くありませんか?
少し間が開くと、数分ズレていることもしょっちゅうですし、複数台で撮るときは、撮影直前に時刻合わせ(同期)をしておかないと、前後関係が逆になっていることもしばしば…。
あ、だから確認するために常時表示せよという趣旨でしょうか。
ボタン電池で電波時計内蔵とかにしてくれないかな。(^^;
書込番号:23530170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R6に肩液晶大賛成!ヾ(´・ω・`)ノ
書込番号:23530198
4点

皆さん共感ありがとうございます。
こんなに高いんだから電波時計内装でもいいと思います。
キヤノンさんよろしくお願いします。
書込番号:23547186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にはカメラに内蔵する時計は電波じゃないのを希望します。電波時計は普段正確だからこそ、たまにズレた時に気づかない失敗もありうる。
電波時計好きで20年間廉価〜高価な物まで使ってきてます。自分の経験だと
1.マイカーで上総中野駅付近を移動中に車に内蔵してる電波時計が一時間ずれた。しばらくして元に戻った。(まれな現象ですが電波状況か?)
2.鉄筋コンクリートの建築物など電波を遮断しやすい場所においては長時間滞在などで満足に受信できないことが多いと誤差が大きくなることがある。
この場合、手元に複数の電波時計を所持していた場合、それぞれ異なる時間を表示したことがあった。
書込番号:23547375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

東日本大震災の時は、時計売り場の電波時計が色々な時刻を指していました。
電波が来ないとそんなにずれるのか? と驚いた記憶があります。
書込番号:23547817
1点

ずーくんさん こんにちは
>こんなに高いんだから電波時計内装でもいいと思います。
Nikonの場合でしたら 専用ソフトでパソコンとカメラを接続すると 時計がパソコンの時計と同期するため インターネットにつながっていれば 時計の同期簡単ですし 他のメーカーでも スマホと同期するだけで 時間も同期される機種もあり 時計の同期自体は 電波時計でなくても 簡単に 対応できると思います。
書込番号:23547888
1点

>もとラボマン 2さん
難癖みたいで申し訳ないですがパソコンと同期は便利ではあるのですが、厳密にはパソコンの時計表示も少しズレがちだと思いますがいかがでしょうか。
私の場合、カメラの時計は鉄道写真などの時はわりとこまめに設定しなおしています。気楽?な写真の場合は多少の誤差は気にしません。
書込番号:23547909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
このサイト見るとパソコンの時刻とのズレが表示されます。
ただし、このサイトの表示もネットの状況によっては誤差が出るようです。まあ、あまり気にしすぎてもね。
書込番号:23547964
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/28 22:29:55 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/11 21:03:25 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/25 21:45:37 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 18:07:37 |
![]() ![]() |
17 | 2023/10/30 3:12:06 |
![]() ![]() |
22 | 2023/12/29 14:14:52 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/20 22:51:05 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/01 17:41:12 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/15 5:51:10 |
![]() ![]() |
15 | 2023/06/04 14:03:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





