『これはどういう現象なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,699

(前週比:-567円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (39製品)


価格帯:¥161,699¥380,000 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,699 (前週比:-567円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『これはどういう現象なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

これはどういう現象なのでしょうか?

2021/09/11 15:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:230件
当機種
当機種

センサーの汚れ具合をチェックしようと、今回チェックでは初めてRF50mm F1.8 STMを装着して
F16 ISO200〜400で白い紙を撮影、DPP上で確認したところ添付写真の通り不可思議な画像が・・・

ちなみにRF24-105mm STMでは同じ条件で撮影しても画像に異常は認められません。

EOS Rのファームウエアは最新です。RF50mmも普段の撮影は問題なくおこなえてるんですが。

書込番号:24336056

ナイスクチコミ!2


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2021/09/11 15:46(1年以上前)

>ましゃベアさん

オリジナル画像(等倍)で無加工の画像をアップしていただけますか?

書込番号:24336120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2021/09/11 16:16(1年以上前)

>ましゃベアさん

DPPでRF50 1.8のレンズデータは導入済みですか?

書込番号:24336165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/11 17:44(1年以上前)

通りすがりに・・・
単純に露出の問題では?
ハイキーの画像は、SS=1/5 Av=16 ISO=400 適正みたいな方は 1/15 Av=16 ISO=200

絞り値は変わりませんが、シャッター速度で1.5段、ISO感度で1段、合計2.5段の差が出ています。
露出が2.5段違えば、そのくらいの違いにはなりそうとも思いますけど。

想像ですが・・・
評価測光モードで、AFしたポイントが、黒っぽいところか、白っぽいところかで違いが出たとか・・・
評価測光モードでは、AFポイントに連動して露出が決定されます。
DPPでAFポイントを表示すると確認できると思います。

>ちなみにRF24-105mm STMでは同じ条件で撮影しても画像に異常は認められません

たまたま同じ場所で評価測光したのでは?

書込番号:24336333

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2021/09/11 17:58(1年以上前)

>myushellyさん

>F16 ISO200〜400で「白い紙」を撮影

だそうですよ、

書込番号:24336359

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/11 19:02(1年以上前)

>harurunさん
>>F16 ISO200〜400で「白い紙」を撮影

ってことは・・・勝手にテストパターンみたいなモノが撮れたということなんでしょうか???
それなら全くな的外れなレスをしてしまったみたいです。
失礼を致しました。

書込番号:24336474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2021/09/11 19:27(1年以上前)

みなさんお騒がせして申し訳ありません。

先日PCがクラッシュしたときにDPPを入れ直したんですが、ひとつ前のバージョンを入れてしまったようです(汗)。

前はDPPが非対応のレンズだとプレビュー画像に「?」表示がでて開くこと自体できなかったのに開けたのと、
現像時にメニューで「レンズデータあり」となっているのに惑わされ気付かなかったようです・・・トホホ

書込番号:24336516

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/12 09:52(1年以上前)

なんとなく解決できたみたいで良かったですね。
ただ・・・

>DPPが非対応のレンズだとプレビュー画像に「?」表示がでて開くこと自体できなかったのに

DPP4でのことだと思いますが、「?」表示は対応できないRAWデータに表示されていました。
当初は使える機種がかなり限定されていたので、「?」マークの登場は多かったです。

最新のDPPはほとんどのキヤノンデジイチに対応していますので「?」は出ないと思います。
10D以降のファイルであれば、「?」マークは出てきません。
10D以前のD30とかのRAWデータは、純正のコンバートアプリで変換すると現像することができます。

レンズに、対応と非対応の別はなく、極論的には認識できないヤシコンのレンズでも現像に問題はありません。
レンズデータの「あり」「なし」は元々DLOに関わることで、レンズデータがないとDLOが適応できません。
最近のDPPの「レンズタブ」では、「シャープネス」以外の項目はグレーアウトして使用できないようです。
つまり、レンズの補正データは使用できませんが、他の現像項目に制限は無いと思います。

>ひとつ前のバージョンを入れてしまったようです

DPP3だと、現像できるRAWファイル以外は非表示になっています。ファイルがそもそも見えないのですが・・・

謎ですが、以降問題がないのならよかったですよね。

書込番号:24337535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,699発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング