『フォーカススピード』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

EF600mm F4L IS III USM

  • 大幅な軽量化と高画質を両立し、機動性・操作性にすぐれた「Lレンズ」シリーズのプロ向けの大口径超望遠レンズ。
  • 光学系を全面的に刷新し、フォーカスリングの電子化に伴いメカ構造を一新。高画質を実現しながら従来機と比べ約870g(20%以上)の軽量化を達成。
  • 色収差を補正し、高解像・高コントラストを実現。独自の特殊コーティング「ASC」により、画質劣化の原因となるフレア・ゴーストを抑制している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x448mm 重量:3050g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

EF600mm F4L IS III USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

  • EF600mm F4L IS III USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS III USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS III USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS III USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS III USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS III USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS III USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS III USMのオークション

『フォーカススピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS III USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS III USMを新規書き込みEF600mm F4L IS III USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

フォーカススピード

2022/01/19 12:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF600mm F4L IS III USM

スレ主 Ken & Kenさん
クチコミ投稿数:7件

EF300f2.8 Uと比べてAFは同じかご存知ですか?

書込番号:24552298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/19 12:56(1年以上前)

別機種

フォーカススピードは
実写では動体追従性とかが関係しそう
望遠のほうが撮りやすい事は撮りやすいよ
望遠=圧縮
だから連写1コマの変化が少ない訳

超広角レンズで近寄って
動体撮影は難しそうでしょ
あっと言う間にフレームアウト

横の動きなら
フォーカススピードはそれほど酷では無いし

書込番号:24552323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/19 14:26(1年以上前)

機種の書き込みが間違っていないならサンニッパのIS無しの2型なら、そんなにAFは早くないですよね。
ただかなり古いので、経年劣化でAFが遅くなっているのは大丈夫ですか。
家にサンニッパのIS無しの1型(販売当時購入)あるけど、描写はいいけど遅い。
ヨンニッパなども使ったけど、どの型番かはもう古すぎて覚えていません。
ヨンニッパとゴーヨンのIS U型を買った時は、ここまでAFは早くなったと感激しました。
激速でした。
Canonの長玉はモデルチェンジするたびに、軽量化されています。
これは驚きです。
ヨンニッパは1991年発売 6,450g、1999年発売 IS T型5,370g、2011年発売 IS U型3,850g、2018年発売 IS V型2,840g。
モータースポーツやスポーツ撮影時、一脚を使って横に振って、撮りたいとこで止める。
腰痛持ちだと、この横に振って止める事が回数を重ねるとキツくなってきます。
もちろん、撮影地までの移動も、真横まで車で行けれるならいいですが、公共交通機関を使っての移動もキツくなります。
軽さは撮影にはAFスピードに次ぐ重要性があります。

書込番号:24552435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/19 21:17(1年以上前)

購入されるかは別として、純正の長玉は箱が巨大で驚きますよ。
段ボール箱を開けると発泡スチロールに囲まれたトランクが現れます。
トランクはレンズ本体と僅かなものしか入りません。
もちろんボデイも入りません。
長玉を数本持っていますがトランクは使っていません。
自分は70-200と長玉、ボデイ、予備の電池や機材用のレインカバーを一つのカバンに入れて移動しています。
カバンの外には一脚も付けています。

一つ問題なのが購入時どうやって箱を持ち帰るのか。
自分はレンズ代金は先に店舗で払い、製品を配達してもらう予定でした。
ところがカメラ店に出入りしている宅配業者が断ってきました。
猫も飛脚も。
これは運ぶものが高価なので、輸送中の物流事故があった場合の保証が嫌だというのです。
購入時、事故が起きると、配送しているドライバーの責任になったからでした。
高額商品の保険でも対応して貰えませんでした。
その店舗は在住の県でなく隣県でしたが、配送できなく断念し、近くの店舗から買うことになりました。
近くの店舗は始め製品の購入金額が折り合いませんでしたが、他店で購入することになっていましたが、配送問題でキャンセルして、また近くの店舗で同じ金額で買えることになりました。
輸送問題があったので、店の人が直に持ってきてくれました。

ボデイ(1D系やR3など)の配送もそうですが、配送伝票に正確に製品の型番を書くと、断られる可能性があります。
メーカーから出す時は、ドライバーも薄々わかっていて、細かくは聞きません。
その伝票は型番を書かず、カメラボデイとかにしないといけませんね。
ボデイなら店舗から持って帰れますが、長玉は車で行かない限り持ち帰れませんね。

書込番号:24552976

ナイスクチコミ!1


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/19 21:38(1年以上前)

IS 無しのU型 というのはあるのですか?


サンニッパ IS U と ゴーヨン IS U を所有しています
ロクヨンV は 持っていないので正確な比較はできませんが
カメラボディに よるんではないでしょうか。

書込番号:24552999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/19 22:33(1年以上前)

サンニッパのIS無しは、ボデイは一緒ですが付属のケースが違います。
T型は黒の円柱状の革(合皮かはわからない)ケースで、中身は赤。
IS無しのU型はアルミケースになりました。

書込番号:24553081

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ken & Kenさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/20 07:16(1年以上前)

皆さん ありがとうございます
情報足りませんでした
現在、所有しているのはIS付きで現行モデルです
カメラはR3です。

書込番号:24553395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WBC.JAPANさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/20 10:46(1年以上前)

レンズケースの違いだと
U型ではないですね
まぎらわしい ということです

Ken & Kenさん
R3 でしたら 1DXに近いスペックだと思いますので
差がなさそうです。

書込番号:24553610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/20 15:42(1年以上前)

発売年と重さをヨンニッパで書きましたが、問い合わせはロクヨンでしたね、失礼しました。
EF600mmF4L USM 1988年発売 6,000g、
EF600mmF4L IS T USM 1999年発売 5,360g、
EF600mmF4L IS U USM 2012年発売 3.920g
EF600mmF4L IS V USM 2018年発売 3,050g
IS UとIS Vはレンズのコーティングが違います。
AFの速さはあまり違わないでしょうね。
現行は30年前の半分は凄い軽量化です。

書込番号:24553968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/01/20 16:27(1年以上前)

こんにちは。
僕はサンニッパII型を使った事はないので比較は出来ませんが、ロクヨンIII型はUSMも大きく、その他のアルゴニズムも変わってるのでサンニッパII型より遅いという事はないと推測します。
ボディーはR3のようなので、RF600mmの方が相性は更に良いのではないでしょうか。
RF600mmレンズにすればRFのエクステンダーも使え、そのRFエクステンダー使った時にEFレンズでEFエクステンダー使うより高画質高解像で撮れるメリットもありますよ。
ちゃんとお答え出来てないかもしれませんが参考までに^_^>Ken & Kenさん

書込番号:24554038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ken & Kenさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/20 21:33(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。

エクステンダーはEFよりRFの方が良いとは知りませんでした。
今日、EFのV型が値上がりし、RFに近づいたので検討対象になりましたが
思い切って注文してもいつ入るかわかりませんね。。。

書込番号:24554468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ken & Kenさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/20 21:38(1年以上前)

撮影対象は、野鳥がメインでその他、野生動物です。

書込番号:24554480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/20 22:51(1年以上前)

思い切って注文してもいつ入るかわかりませんね

品薄なR3よりは全然早く来るでしょう。
レンズは製造ラインというよりはセル生産で、その時のロッド数を作って、予定数になれば次のレンズを作ります。
長玉は常時作ることはありません。
予定数を作ったら倉庫に保管され、注文が入ったら出荷になります。
自分の時の、ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレのいずれも、注文時3ヶ月かかると言われましたが、長くて3週間で来ました。
どれも前年の製造でした。
それなのに家の近くのキタムラで、ニーヨンテレの納期を聞くと、1年とかわけのわからない回答、値段も高かったので買いませんでした。
この手の製品は、自分もそうですが、とくに地方だと滅多に買う人がいないので、価格交渉や納期の話をしてくれない店舗があるのも事実です。
はなから冗談だと思うようです。

書込番号:24554602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/20 22:55(1年以上前)

買われるなら防湿庫の購入も考えたほうがいいですね。

書込番号:24554609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS III USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音? 7 2023/01/22 9:41:25
航空機撮影 49 2022/11/01 19:24:29
防湿庫やドライボックスについて 12 2022/10/07 17:30:00
フォーカススピード 13 2022/01/20 22:55:26
RF600がでますねえ。 4 2021/04/16 12:07:49
ソニーのロクヨンとどっちが手振れ補正が強力でしょうか 11 2021/03/21 19:19:59
ミラーレス600 6 2020/11/19 0:00:38
新ファームウエア(Version 1.1.2)出ましたね♪ 1 2019/12/20 21:59:27
閑散ですね 16 2019/11/18 23:33:03
久しぶりに作例をあげてみます 2 2020/06/16 0:10:30

「CANON > EF600mm F4L IS III USM」のクチコミを見る(全 212件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS III USM
CANON

EF600mm F4L IS III USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

EF600mm F4L IS III USMをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング