Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
- 容量240GBのSATA 6Gb/sインターフェイスを採用した2.5型SSD。
- 3D NANDフラッシュを採用。SLCキャッシングアルゴリズムによりSLCモードで動作し、パフォーマンスが向上する。
- ECC(誤り訂正符号)技術により、誤りを検出・修正してデータの整合性を保つことができる。MTBF(平均故障間隔)は最大200万時間。
Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-RADATA
最安価格(税込):¥4,980
(前週比:±0
)
登録日:2018年 9月14日
SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R
NTT-X Storeで購入したSU650 240GBですが、チップの実温度はCrystalDiskinfoよりちょうど10度低いです。
例えば、CrystalDiskinfoで50度ならば、実温度は40度。
分解してチップに温度計端子直付けで確認しました。
書込番号:22453579
2点
>チップに温度計端子直付け
TIMには何を使いましたか?
温度を測るとはまず、"温度計の温度"を測ることに他ならない。from学生時代の実験の教本
書込番号:22453587
2点
>分解してチップに温度計端子直付けで
これで測定できるのはチップ表面の温度ですよね。
コントローラーなのかNANDのチップなのかは知らないけど。
で、CrystalDiskinfo等で表示される温度ってのが一体どのチップのどの部分を測定したものなんでしょうか?
そこんところが不明ですよね。
さらにいうと、チップの表面の温度はCrystalDiskinfo等で表示される温度よりも重要なんでしょうか?
まあ、自己満足に過ぎないことでも実際にやってみる、というのはとても意味のある行為なのでそこはすごくエライと素直に思ってはいます。
書込番号:22453714
3点
CDIなど表示されるSSDの温度は
SSDのコントローラーチップに組み込まれた温度センサーの情報です。
半導体の内部温度(ジャンクション温度)です。
一般的な放射温度計や接触型温度計で測れるのは表面温度です。
SSDの温度の精度は公開されていないのでわかりませんが
相対比較の目安にはなると思います。
管理されたメーカー品ほどバラツキが少ないと思います。
ちなみに100円ショップなどで売られている温度計を見比べると
平気で2℃くらいの誤差があります。
こんな物でも品質のバラツキがあるのです。
【参考】
CPUの温度はどこを測っている?
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20051004/113761/
>通常、BIOS設定画面などに表示される温度は、
>CPUコアに内蔵された「サーマルダイオード」と呼ばれる温度センサーによる測定値だ。
FPGA の周囲温度とジャンクション温度との関係
https://service.macnica.co.jp/library/121897
>温度差の例題
>簡単な例題で、理解を深めましょう。
>θJA が 50 ℃/W、消費電力が 600 mW のデバイスのダイ表面とデバイス周囲との温度差 ΔTJA は、
>ΔTJA = 50 × 0.6 = 30 ℃
>となり、この時の周囲温度が 25 ℃ であったなら、ジャンクション温度 TJ は、
>TJ = TA + ΔTJA = 25 + 30 = 55[℃]
>となります。わかりましたか?
書込番号:22454026
2点
まあそんなに正確じゃないけど、そもそもCrystalDiskinfoで表示されるHDDの温度そのものが較正されてないのだから、CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
書込番号:22454461
0点
>ハゲが悪いさん
>CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
そんな事は言ってないです。
表面温度とジャンクション温度は違うと言っているのです。
違いがわかりますか?
ところで中華製の安物の温度計はあってますか?
書込番号:22454500
0点
>ハゲが悪いさん
>CrystalDiskinfoの温度を絶対視するのは間違っています。
CrystalDiskinfoの温度はSMARTで読み込んだ値を表示しているだけなので、それが正確かどうかはまあ確かにそのとおりなのかもしれないんですが、じゃあそれを温度計で測って一体何になるのか、って話しなんですよ。
冷却具合の話をしようとしたとしても、自分だけは中華製の温度計で測った温度、他の人はCrystalDiskinfoでの温度では何の比較もできないじゃないですか。
「どこどこの温度がこのくらいだとヤバイ」とか「このくらいは大丈夫」とか言うときに、自分だけ違う場所の温度を見てても意味がないと言うか。
だから自己満足でしかないし大して意味もないと思うけれど、測定する事自体は大いに結構ですね、と生暖かい目で見させてもらってます。
書込番号:22454591
0点
まあ気になるのは、触って熱くなってしまっていたら、これ大丈夫か?長くもつんか?ってことですから。10度低いと見てだいたい触った感じと符合してますし、50度と表示されてもチップは熱くはなってないってことで参考にはなるでしょう。
こんな無料で私のような三品でも書けるところで、論文に出すようなこと語るの誰も期待してないだろうし。
書込番号:22454634
1点
>10度低いと見てだいたい触った感じと符合してますし、
>50度と表示されてもチップは熱くはなってないってことで参考にはなるでしょう。
CrystalDiskinfoの温度はSSDからの申告値(S.M.A.R.T)を表示しているだけです。
表面温度じゃないのですよ!
意味がわからないみたいですね!
チップってダイの事を言ってます?
>例えば、CrystalDiskinfoで50度ならば、実温度は40度。
>分解してチップに温度計端子直付けで確認しました。
チップ=PKGですよね!
厳密に言えば
接触型は温度センサーが放熱器の役割をしてしまい温度が下がります。
そもそも中華製の温度計はどんな物なのですか?
書込番号:22454708
2点
さすがにチップ(ダイですか?)に穴開けてまで温度を測ってCrystalDiskinfoと勝負する気はありません。壊れるだろうし。
書込番号:22454751
1点
>ハゲが悪いさん
>>中華製の温度計はどんな物なのですか?
教えてくださいよ!
書込番号:22454768
0点
>夏のひかりさん
秋葉原で数百円で売ってそうな液晶表示の小部品です。センサーがケーブルの先についていて液晶ディスプレイとは離れています。チップにセンサーくっ付けてSSDは元通り組み立てた状態。追従性があまり良くないので語弊がありますが、今でも始終リアルタイムで表示しています。
書込番号:22454831
0点
>ハゲが悪いさん
なるほど!
秋月か千石あたりで買ったのでしょうか?
書込番号:22454877
0点
>中国製の安物です。
TIM:サーマルインターフェースマテリアル
要は、どうやってセンサー自体が測定対象と同じ温度になるような設置をしたのか?と聞いているのです。どこの温度計を買ったかなんて聞いていません。
体温を測るときには、「脇に挟む」「口に含む」等、センサー部分を測定対象で包み、測定対象と同じ温度にするのが普通であって。「脇に触れさせるだけ」「舌に乗せるだけ」なんて方法で体温は測ったりしません。体温計の先端に大気が振れるような状態では、そこから熱が逃げますからね。
どうにも会話が成立しない人です。
書込番号:22458489
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-240GT-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/06/17 12:49:54 | |
| 3 | 2019/10/09 15:20:20 | |
| 27 | 2019/07/05 2:03:11 | |
| 4 | 2019/04/12 14:20:56 | |
| 14 | 2019/02/11 11:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







