DLA-V9R-B [ブラック]
- 高解像度表示技術「e-shiftテクノロジー」と0.69型ネイティブ4K「D-ILA」の組み合わせで8K映像表示(8192×4320)に対応したプロジェクター。
- 265Wを誇る超高圧水銀ランプと光学エンジンの組み合わせで、輝度は2200lmに。ネイティブコントラストは100,000:1、ダイナミックコントラストは1,000,000:1。
- 新シネマフィルターの採用によりBT.709はもちろん、DCI-P3の広色域を実現。HDR10方式に加え、放送などで採用されるHLG方式のコンテンツも忠実に再現。
プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]
13年前に作った専用ルームをグレードアップしました!200インチカーブドスクリーン・9R・アナモフィックレンズ・ZR1で映像はめちゃくちゃ進化しました。
9Rの素晴らしさはもちろんですが、アナモフィックレンズとカーブドスクリーンのおかげで立体感がさらに際立ち、裸眼3Dといっても過言は無いかと思います(^ ^)
この組み合わせはかなり最強に近いかもですね⁈
書込番号:24805357 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>D.クライドさん
はじめまして。専用室200インチカーブド+アナモとは素晴らしい環境ですね。
私はリビングルームなのでカーブドスクリーンは断念したので、カーブドには憧れを持っております。
私は平面スクリーン165インチ+アナモでX990Rを使用していました。
(先日V90Rを購入し8月以降に届く予定です)
アナモ+カーブドユーザーの方はよく裸眼3Dと表現されますが、リビングルームでの究極を目指して設定を追い込みたいですね。
書込番号:24805524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>だめさんさん
有難うございます!90R購入されたのですね(*^_^*)すばらしいです。私も最初90Rを考えたのですが、かなり時間がかかると言われ我慢できずに9R購入にふみきりました(^_^.)ちなみにDLA-HD950からの買い替えなのでPJの進歩に仰天しております。。
カーブドを使用した裸眼3Dという表現ですが、常に感じれるわけではなく、ふとした瞬間にあれ3Dっぽいな!?と思う感じですかね(笑)特に広場での人物のアップ画なんかで感じます。
リビングシアターはそれこそ思い立ったらすぐ見れるし、ソファーで寝ころびながらでも見れるので、専用ルームよりかなりリラックスして鑑賞できそうですね!!
書込番号:24805572
4点
>D.クライドさん
>特に広場での人物のアップ画なんかで感じます。
背景からポコッと浮いてきますね。それ以外でも体の部分の凹凸(おうとつ)が微妙に感じ取れます。
これは画質とは違う異次元の性能ですね。
以前、写真で平面と比較したスレを立てたことあります。女性の顔から盛り上がった鼻、肩から胸に
かけての膨らみがはっきりと違います。
それと没入感ですね。自分と映像が一体になった感じです。たまに試聴会で平面スクリーンを見ると
外から見ている感じになります。
>だめさんさん
16万対1は暗室でなければ生かせませんが、990Rのハイコントラストは浮き上がり効果でカーブドと
相性が良いですよ(私は990RAです)。ただやはり精細度は90Rとは彼我の差がありますね。
書込番号:24806207
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21422606/#tab
↑ こちらはカーブドスクリーンでアナモレンズありなしの比較です。
アナモがあるだけで、体のパーツの前後感が違います。
書込番号:24806247
1点
よく見てみると・・・
女性の映像で、顔に対して鼻の頂点が手前、首が手前で胸が手前に膨らんでます。
肩が手前で上腕に下がって手前に感じ取れます。
アナモなしの方が全体に平面になってます。
書込番号:24806255
1点
>ふえやっこだいさん
有難うございます。やっと搬入されました。やはりカーブドスクリーン+アナモは最強ですね!今度は実際に3Dも試してみたいと思ってます。
ちなみに当シアターの椅子は全部で8脚ありますが、全てボディソニックが付いていて爆発音とかにあわせて振動するので擬似4Dもできそうです( ??? )
書込番号:24806304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D.クライドさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
今後も同じビクタープロジェクターのユーザーとして
お互いの環境を高めていけたら良いですね。
それにしても物凄い環境で羨ましい限りです!
>ふえやっこだいさん
コメントありがとうございます!
数年前から、ふえやっこだいさんの書き込みは沢山拝見し、参考にさせて頂いておりました。
リビング環境では逆立ちしても専用室には勝てませんがX990Rの黒を少しでも活かすため、視聴は夜間に限定、ハイミロンを使用し、アパーチャを絞って(-10から-12ぐらいがベスト)立体感を出そうと設定を楽しんでいじってます。
書込番号:24806639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>D.クライドさん
200インチカーブドスクリーン・9R・アナモフィックレンズ・ZR1でもビックリですが、
それ以上に真っ赤なボディソニック8席が仰天です!
その辺のミニシアターが霞んでしまいますね。 ん〜ボディソニック欲しいなあ。
>やはりカーブドスクリーン+アナモは最強ですね!
専門店のAVACが、ほとんど宣伝していないのは寂しいですね。
>今度は実際に3Dも試してみたいと思ってます。
700Rを持っていたころ、3Dはアバターを見て暗くて、それから3Dはやめていました。
今、990RAは4Kよりも3Dマシンと化してます(笑)。 美味しさを知って3Dソフトも80を
越えました。カーブド+アナモの3Dは最強です。
3Dおすすめサイト。ここを参考にさせて頂きました。
https://blog.goo.ne.jp/mazin-box
>だめさんさん
>数年前から、ふえやっこだいさんの書き込みは沢山拝見し、参考にさせて頂いておりました。
ありがとうございます。元気が出ます。
書込番号:24806726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-V9R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/09/12 16:15:37 | |
| 6 | 2024/06/16 22:05:26 | |
| 40 | 2024/02/21 15:46:27 | |
| 39 | 2024/02/19 20:18:56 | |
| 13 | 2022/10/10 0:49:35 | |
| 6 | 2024/11/11 10:47:45 | |
| 11 | 2022/09/05 20:50:28 | |
| 12 | 2022/09/02 0:24:37 | |
| 55 | 2022/09/16 20:26:00 | |
| 9 | 2022/06/23 21:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)












