『4k番組が勝手に分割録画される』のクチコミ掲示板

2018年11月16日 発売

4Kディーガ DMR-SCZ2060

  • 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
  • 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
  • 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-SCZ2060 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-SCZ2060と4Kディーガ DMR-4CW200を比較する

4Kディーガ DMR-4CW200

4Kディーガ DMR-4CW200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

4Kディーガ DMR-SCZ2060パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

『4k番組が勝手に分割録画される』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-SCZ2060」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-SCZ2060を新規書き込み4Kディーガ DMR-SCZ2060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

4k番組が勝手に分割録画される

2018/12/27 11:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060

クチコミ投稿数:56件

買って2週間たらず。
4k番組のみ数回に一度、2分割(一度だけ3分割)で録画されます。
内容的には数秒以上失われているようです。
ここを見たら、ひとりだけおられるようで、そのうちバージョンアップで解決されるかと思っていましたが
今日初めてサポートに相談したらそのような事例は聞いていないとのこと。
他に同様の方はおられませんか?

書込番号:22352886

ナイスクチコミ!5


返信する
DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/27 17:49(1年以上前)

>BQグルメさん

同じ現象のカキコミがありますのでご参照下さい。

わたしも以前 BQグルメさんと同じ不具合を経験しましたが、ファームウェアのダウンロードがその後数回行われ、以後この不具合は無くなりました。  因みに現在のソフトバージョンは 1.21 です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092291/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#22309244

書込番号:22353456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/27 18:49(1年以上前)

>BQグルメさん

ファームウェアのバージョンを確認することができます。

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/suz2060.html

書込番号:22353565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/27 23:28(1年以上前)

当方で確認して、色々再生してみましたが、その様な現象は見られませんでした。

某チューナーよりも、安定しています。

書込番号:22354179

ナイスクチコミ!1


takaq007さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/28 03:34(1年以上前)

>BQグルメさん
アンテナ入力が弱い時によく起こります。普通の全録ディーガでよくありました。アンテナを強化してからは有りません。

書込番号:22354397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/12/28 09:45(1年以上前)

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
>DCR-777 さん
web検索では、ここ以外でもありますね。
amazonでは信号品質70以上、信号強度60以上でも発生とのことです。
パナにwebから質問しても無反応とか。

バージョンはサポートからも聞かれましたが最新の1.21で、自動でUPされています。
サポートから言われたのは電源ボタン押しだけです。
>kanyaかにゃ さん
>takaq007 さん
BSアンテナは自分で2階窓に取り付けで、屋根ではないので最善ではないかもしれませんが
今見たら4k時で信号品質67(最大68)、信号強度80(最大81)なので悪くはないと思います。

以前悪天候時にBSを東芝Z−160録画でもモザイク模様になる時もありましたが、
録画はなかなか中断しませんでした。
素人の考えですが、パナ機は何かの拍子にちょっとでも電波が乱れたら中止になるよう
プログラムされているのではと思います。それならばファームの改善で治るのではと思った次第です。

書込番号:22354767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/28 18:53(1年以上前)

 ちょっと、こちらにお邪魔できなかったのですが、不在中、様々なスレッドが増えていました。
>スレ主サマとDCR-777さんへ
 何となく私の恥ずかしいスレッドがリンクされておりますが‥
 おそらく、こちらのほうが適切では内科と‥改めて見直したら大した内容ではありませんが‥
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092291/SortID=22309244/#tab

書込番号:22355667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/28 19:53(1年以上前)

>BQグルメさん
>BSアンテナは自分で2階窓に取り付けで、屋根ではないので最善ではないかもしれませんが
>今見たら4k時で信号品質67(最大68)、信号強度80(最大81)なので悪くはないと思います。
>以前悪天候時にBSを東芝Z−160録画でもモザイク模様になる時もありましたが、
>録画はなかなか中断しませんでした。
>素人の考えですが、パナ機は何かの拍子にちょっとでも電波が乱れたら中止になるよう
>プログラムされているのではと思います。それならばファームの改善で治るのではと思った次第です。

スレ主サマ初めまして、最初の分割事件の言い出しっぺの田舎っぺですが、
自主調整後の受信状況は以下のとおりで、調整前は2回に1回ほどの確率だたので、確実に少なくなってますが、ウチでは約33.3%、3つ録画して1回くらいの頻度で発生しています。

 BS101‥信号品質68、信号強度81
 BS151‥信号品質66、信号強度81
 BS161‥信号品質68、信号強度81
 BS171‥信号品質66、信号強度81
 BS181‥信号品質67、信号強度81

もしかしたら、スレ主様も信号強度80以上は異常な値なのかもしれませんね。


書込番号:22355830

ナイスクチコミ!0


KOPONTAさん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/29 00:48(1年以上前)

BQグルメさん、はじめまして。
自分も4K番組のみ勝手に分割録画される症状(2分割、3分割)が3割くらいの頻度でありました。購入日11月15日から17日経過してましたが、とりあえずメーカーと購入店には不具合を報告をしておいて、録画した番組をBD-REにダビングして、後日メーカーの方と再起動と信号品質69、信号強度82とバージョンが1.09から1.13で最新である事を確認した上で故障と診断され交換になりました。交換品が届くまでに1.15にバージョンアップしましたが症状が無くならず。
次に交換で届いたものがバージョン1.06で予約録画が出来ない、交換前にBDにダビングしておいた4K番組の再生映像不安定、バージョンアップすら出来ず、故障と診断され再度交換になりました。再度交換で届いたものがバージョン1.09から現在1.21でアンテナ交換はしてませんが、今のところ200番組ほど録画してますが勝手に分割録画の症状や他の不具合は出てません。

書込番号:22356373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/29 07:02(1年以上前)

>KOPONTAさん
>再度交換で届いたものがバージョン1.09から現在1.21でアンテナ交換はしてませんが、今のところ200番組ほど録画してますが勝手に分割録画の症状や他の不具合は出てません。

 私もほぼ同じ症状ですが、文面から察するに既に3回も交換されており恐るべき執念に頭が下がります。

 私の場合、事ここに至っては、現用機で年末年始を乗り切るしかなく、紅白の録画では念の為、地上波を
 バックアップで同時録画しながら4K録画をしてみます。いままでの傾向として、単独予約をしていた番組が
 分割されるような感じで裏でBSや地上波を予約録画していた場合は分割されていないのですが、偶然かも
 しれませんので、何とも言えません。

 ところで、USB-HDDに逃がしておいた4K番組は交換したレコーダーで読み取ることができるのでしょうか?
 これが出来るのと出来ないのとでは本機の交換も大変ですので、どなたか確認された方はいますでしょか?

書込番号:22356589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/12/29 10:11(1年以上前)

>ニックネームちゃん さん

書き込みは既に拝見致しております。

>自主調整後の受信状況は以下のとおりで、調整前は2回に1回ほどの確率だたので、確実に少なくなってますが、
>ウチでは約33.3%、3つ録画して1回くらいの頻度で発生しています。

結構多いですね。私は大体10回に1回程度です。たとえ数秒でも記録がないのは容認できませんね。


>もしかしたら、スレ主様も信号強度80以上は異常な値なのかもしれませんね。

信号品質が54未満はいけないよう書いてますので、強いのはかまわないと思うのですが--

>KOPONTA さん

当初、交換に値する不良ではと思い書き込んだのですが、そうでもなさそうな気がしてきてやめました。
交換してもだめな確率も高そうですね。
その内ファームUPで治らないかと淡い期待をいだいて様子見中です。

書込番号:22356892

ナイスクチコミ!2


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/29 19:49(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

>ところで、USB-HDDに逃がしておいた4K番組は交換したレコーダーで
>読み取ることができるのでしょうか?

「取扱説明書 活用ガイド」38頁、右下に他の個体で使用しているHDDを
登録しようとした場合に既存の内容は消去される旨 書かれていますので
本体を交換された場合、2K・4Kに係わらず外付HDD内に保存の番組は
読み取れないものと思われますが…。

↓ 以下のサポートページから「取説」ダウンロード可能です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/product/dmr_suz2060_scz2060.html

書込番号:22358079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 04:48(1年以上前)

>Pastel-Kさん
>本体を交換された場合、2K・4Kに係わらず外付HDD内に保存の番組は
読み取れないものと思われますが…

 わざわざ有難うございます。

 できれば、実機を使って人柱になられてのレポートですと、物凄く有り難いのですが、
 ダメなものはダメなのかもしれませんね。

 その辺を回避する裏技があれば面白いのですけど‥

書込番号:22358818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオーナー4Kディーガ DMR-SCZ2060の満足度5

2018/12/30 05:08(1年以上前)

>BQグルメさん
>信号品質が54未満はいけないよう書いてますので、強いのはかまわないと思うのですが--

 素人工事で自宅の8分配共聴工事とかやってますが、アナログ時代はそれほど問題にならなかった信号強度が、デジタル放送になってから過大入力のほうにもシビアになっていまして、BSブースターでゲインを上げてしまうと復調時のビットエラーが大きくなって受信できなくなり、実際にゲインをちょっぴり下げただけで信号品質が向上しました。

 今回の信号強度が80という値には問題ないと思いますが、デジタル放送になってからは、強ければ強いほど良いということにはなりませんので複合的に確認するしかないと思っております。

 ウチの場合、左旋対応も兼ねて古いアンテナは交換してしまい、信号品質を70以上にしておきたいのですが、今年は屋根に雪が積もってしまったので、来年の春以降ですね‥除雪作業を必死でやっていると4K、8Kは一時どうでも良くなりますね。

書込番号:22358831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2018/12/30 09:28(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

なるほど、信号の強度と品質は比例しないということですね。

書込番号:22359070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/01/01 00:06(1年以上前)

紅白は3分割されました。ちょっとがっかりです。

書込番号:22362933

ナイスクチコミ!2


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/01 01:47(1年以上前)

>BQグルメさん

私のは分割される事なく、4時間30分 1本で表示されています。

余談ですが・・・・・・・・
紅白は途中まで4Kで視聴しましたが、(東芝の49Z720X) 画面が暗く セピア調で、地上波に比べ、カメラワークが悪く、歌詞が出ないので、地上波で見ました。地上波の方がむしろ綺麗でした。

書込番号:22363023

ナイスクチコミ!3


岡満福さん
クチコミ投稿数:34件

2019/01/01 04:09(1年以上前)

2060ですが分割録画されませんね

紅白の録画画像
TVは東芝、旧4K対応、ダイナミック変換出力表示で明るい画像
HDR有効では明暗が強くなるのかな

書込番号:22363072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/01/02 15:20(1年以上前)

>DCR-777さん
最近はなくなったようでよかったですね。

>岡満福さん
岡満福さんも分割録画は経験されたことはあるですか?

紅白はさんで3日続けて1回づつでています。

書込番号:22365542

ナイスクチコミ!2


岡満福さん
クチコミ投稿数:34件

2019/01/02 15:43(1年以上前)

BQグルメさん

分割録画の経験はありません
システムアップデートは11月購入時1回のみです。

書込番号:22365588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2019/01/04 08:44(1年以上前)

>岡満福さん
>分割録画の経験はありません

そうですか。まあ不具合の比率はかなり少ないのでしょうね。
ちょっと先の見えない状況です。

書込番号:22369483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2019/02/22 10:06(1年以上前)

日にちがたちすぎたので、本日別スレ立てましたが、ソフトバージョンアップで改善されました。
よって本件、解決済とします。

書込番号:22485052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-SCZ2060
パナソニック

4Kディーガ DMR-SCZ2060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

4Kディーガ DMR-SCZ2060をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング