4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
現在民法放送以外に多チャンネル契約もしていて、それを別で購入した外付けHDDに保存しています。
さらにそれをDVDに移せるようにするためにLAN接続をしているのですが、ここで質問です。
試しにWi-Fi接続に変えたところテレビとHDD側の接続が切れてしまい駄目でした。
ダビングするためにはLAN接続が必須なのは理解しているのですが、LAN接続したままでネットワークを接続することは不可能なのでしょうか?
テレビ側、他チャンネルの機械側どちらの接続を変えても結果は同じでした。
皆さんはこういう場合どう対処されていますか?
Wi-Fi接続をせずそのままにしているのか、必要な時だけLAN接続に切り替えているのでしょうか?
書込番号:23044604
3点
>ごんじゃれす☆さん
こんにちわ。
私はCATVのSTBとディーガを有線LANで確認していますが特に問題なくダビングしています。
そもそも無線LANは接続していません。
出来ましたらもう少し詳しい接続情報がありましたら他の人からもアドバイスがあると思います。
書込番号:23044662
1点
直結の意味でlan接続と言ってませんか?
HUB経由で繋いでますか?
要は有線LAN接続した状態でWifiで繋ごうとしてる。
これは想像です。キッチリ機器名書きましょう。
テレビは何?HDDって何?よくわかりませんが。。
テレビの録画機能を使ってusb-hddを繋いでいる。とも読めるし
Hdd単体でチューナー付きにも読めるし。。
訳がわかりません。
全ての機器を有線LANで繋ぐネットも有線LAN使うで問題ない筈ですが。
書込番号:23044681
4点
>ごんじゃれす☆さん
一応想像でお話しします。
まずテレビのHDDからディーガの内蔵HDDにダビングするには
テレビのダビング先にDMR-SCZ2060が表示されていないとダビング出来ません、
そのあとはディーガのダビングでDVDに焼いてクローズしないと他の機器では、再生できません。
やはりテレビの型番とHDDの型番が分からないと他の人も回答は出来ません。
あと接続状態も合わせて開示されないと分かりません。
書込番号:23044789
1点
色々説明不足で申し訳ありません。
使用しているテレビは東芝のREGZAで43M520Xのものです。現在の接続は、REGZAにこのおうちディーガを繋げてそれとは別にケーブルテレビの多チャンネルの見れる機械がつながってます。多チャンネルの機械の方には録画機能がないので、録画用に外付けHDDを繋げています。この、外付けHDDの中のデータをテレビの方に移動(ダビング)出来るようにと多チャンネルの機械からLANケーブルでDMR-scz2060へ繋げています。
その接続でダビングは出来るのですが、テレビの設定はもちろん多チャンネル側の設定もLAN接続となりそうなるとインターネットはできない状態になってしまいます。
試しに、インターネットの接続を切り替えてみるともちろんDMR-scz2060との接続が切れてしまいダビング出来なくなってしまいます。
これが、そういう使用なのかそれともダビング出来る状態の接続を維持したままインターネット接続は可能なのかをしりたかったんです。
書込番号:23044794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビはCATVで、外付けはhd-lds3.0u3-baです。
書込番号:23044811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごんじゃれす☆さん
ごめんなさい。主語も分からず理解できません。。
まず視聴のためのHDMI接続
REGZAとDIGA hdmiケーブル接続 REGZA と チューナー HDMI 接続
次LANケーブル
チューナー(hdd接続) と DIGAを直結? ここもよくわからない? 直結?HUB経由?
一番わからない部分
インターネットが出来ない。 何がインターネット出来ないのですか?主語は?
Wifiと有線LANの両立はできないと思いますが。。
テレビの設定も意味不明でテレビは独立しているので何でも出来そうなのですが。。
まずどういうネットワークを構築しているのですか?接続が記載の内容から判断困難です。
インターネットのWANの口からLAN以降の経路がわかりません。
書込番号:23044844
4点
すみません、説明もきちんとできないバカなようなので質問するの止めます……。
書込番号:23044860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CATVに連絡して録画対応のSTBに交換してもらうのはいかがでしょうか。
私もパナソニックのTZ-HDT621を使用しています。確かにこのSTBは
CATVの料金は若干上がりますが。大体1000円程度です。間違ってもブルーレイ対応のSTBは
使用しないように、金額も3000円程度と若干高くSTBからディーガへダビングは出来ません。
なのでTZ-HDT621などのHDDレコーダーの方が便利だと思います。これでしたらテレビも
ディーガもSTBも有線LANで接続したら問題なくダビング出来ます。
ただTZ-HDT621を扱っていないところもありますので、CATVの会社も開示された方が良いと思います。
因みに私はCATV(富山県)で光ケーブルでインターネット100MでBSパススルーでテレビとディーガはBS4kを見ています。
書込番号:23044862
2点
ん。。こういうのって何がわからないか指摘に対して説明変えてきちんと伝えないと、意味が無いですよ。
問題解決の意味でも。。
疑問解決の意味でも。。
書込番号:23044872
2点
>>nato43さん
お返事ありがとうございます、色々説明下手な為上手く説明出来るかわかりませんがご説明足しますね。
接続などはテレビへのHDMIとLANケーブルの接続などできちんと視聴は可能で、テレビ側の接続設定でLAN接続を選んでさらにはCATVの接続設定もLAN接続にしているのでダビングは問題なく可能になっています。
質問したかったのは、このきちんとダビング出来る状態の接続のままだとテレビでインターネットの利用が出来ないということでした。試しにYouTubeのどのアプリをテレビから立ち上げてみましたが視聴は出来なかったです。それで、テレビの設定やCATVのインターネットの設定をWi-Fi接続に変えてしまうとダビングは出来なくなるのでそういう使用なのかなと思い質問した次第です。
この説明でももしかしたら理解が困難かもしれませんが、私もそこまで色々と詳しくないもので大変申し訳ありません。
書込番号:23044879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インターネットへはどう接続していますか。基本的には同軸ケーブルですとCATVからモデムを使い
ルーターにLANケーブルを接続します。
その後ルーターからLANケーブルでテレビとSTBとディーガに接続しますただし台数が多いときは
HUBを使い台数を接続します。
あとテレビやディーガとSTBの映像はやはりモデムの前に分配器がありますのでそこからアンテナケーブルでそれぞれを接続します。そうすれば全て映像もインターネットも見られるはずです。
光も基本的には同じですがモデムではなくONUという機械に変わります。CATVによってはONUと
ルーターが一緒の製品もあります。
とりあえずCATVに相談したほうが良いと思います。STBの交換を含めてです。
書込番号:23044932
0点
こんばんは
横入り失礼します。
機器を繋げているLANケーブルはルーターにそれぞれ繋げてますか?
ルーターにテレビ、レコーダー、STB(ケーブルテレビの機械)を繋げれば外部ネットワークもネットワークダビングも両立できるはずだと思うので。
繋げ直したらその都度、ネットワーク設定やサーバー設定が必要になります。
ルーターが何なのかわからないのであればそのように仰ってください。
書込番号:23044933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LAN接続してるのにwifi接続という言葉が出ている時点で接続構成がどうなのか気になってるんですよね。
書込番号:23044943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投です。
実はテレビはインターネットに繋いでなく、CATVチューナーをテレビに表示している状態でテレビの設定と言っているのでは?とも思いました。
テレビが関係する理由がやっぱりわからない。
書込番号:23044951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にはダビングもインターネットも有線LAN接続で実施しますので無線LANは使いません。
書込番号:23044953
0点
色々なお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで色々と見直したり考え直したりしてみたのですが、私の家はインターネットのモデムとテレビが離れており直線インターネットの接続の線は繋ぐ事が出来ない状態にあります。
なので、ネット接続を擦る際は必然的にWi-Fiでの接続が必須になるのですがこれは関係あるでしょうか?
後出しになり申し訳ありません。
書込番号:23044986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANでもインターネットは接続は出来ます。
テレビやディーガやSTBを全て無線にすれば問題はありません。
ただ無線だと、どうしても電波状況により不安定となります
書込番号:23045001
0点
LANハブってわかりますか。
出来るだけ安定して使いたいなら、TVの近くまでなんとか有線引っ張ってきてそれをLANハブに繋いでください。
その上で、当該機やらCATVチューナやらは全部LANハブに有線で繋げばソレで解決です。
どうしても有線で引きたくないんなら、モデム、というかルータなんだろうけど、との間を無線LANコンバータを使って無線でLANハブとの間だけ無線化してください。
無線LANコンバータ何ソレ美味しいの?で調べるつもりもないんなら、すっぱり諦めてください。
そこまで面倒見切れません。
なお、大抵のレコやTVでは、無線LANと有線LANとは排他利用ですので、同時利用できなくて当たり前です。
書込番号:23045076
1点
> それで、テレビの設定やCATVのインターネットの設定をWi-Fi接続に変えてしまうとダビングは出来なくなるのでそういう使用なのかなと思い質問した次第です。
ここで、当該機もWi-Fi接続に変えてしまうという発想がなぜできないのか不思議です。
書込番号:23045094
0点
こんな感じで繋いでいるのですが、これで伝わるでしょうか?電源の部分は省略しています。
テレビ側の設定、多チャンネル側の通信設定どちらもWi-Fiなどに切り替えなどしてしまうと多チャンネル側で項目に出てきたダビングが出来なくなります。
無線での通信は多分両立出来ないということが何となく理解できたので、無線LANコンバーターでの接続を検討してみます。
書込番号:23045183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう質問をされる時は最低限次の情報がないと的確な回答は得られません
ケ−ブルテレビの会社名(JCOM、その他等々)
STB(多チャンネルの機械)の型番
インターネットの契約先(ケーブルテレビ会社、NTT、その他など)
モデムの型番
テレビ43M520X。レコーダーDMR-SCZ2060、STBに繋いだHDD以外の機器が有ればその型番
インターネットのモデムはどの機器に接続(無線で)しているのか
これらの情報がないと皆さん推理しながらの回答になりますので解決が長引きますよ
書込番号:23045215
![]()
0点
>外付けはhd-lds3.0u3-baです。
だったはずなのに、CATVセットトップボックスとの接続がLANケーブルな訳ありませんがな。
要するにCATVセットトップボックスがWiFi非対応って事かね。
無線LANコンバータを考えるなら、LANハブも一緒に買ってTV周りだけでも有線化した方が安定する。
CATVモデムがどういうものか不明だけど、最近の無線ルータは同じ会社の組み合わせなら無線LANコンバータになるものもあるから、安いの二台買って、一台をCATVモデムとAPモードで接続すれば、もう一台を無線LANコンバータ付きLANハブとして使える。
書込番号:23045224
![]()
0点
私はイッツコムでCATVとインターネットを契約し、マンション壁のアンテナからSTBとルーターに分配器から
繋いでおります。
STBにはモニターに19インチテレビを繋ぎ、
ルーターにはLANケーブルで、スイッチングHUB24口を介して、テレビ1台、STB1台、BDレコーダー15台を繋ぎ
録画溜めをしております。
STBにLANケーブルを繋ぐのはLANダビングと、STBでネット動画を見るため、
テレビにLANケーブルを繋ぐのも同様にLANダビングとテレビで動画を見るためです。
テレビ、STBにUSBHDDを繋ぐのは録画とHDDを増設するためです。
テレビが1台だけなら、STBのモニターに入力切換していれば、STBの操作すべてが見え、
テレビ本体に入力切換していればテレビの操作が見えます。
STB,テレビの別々のLANダビングも可能です(同じダビング先には排他制御で不可ですが)。
CATVとインターネットはもともとは全く別物でした、テレビとインターネットも本来別物。
テレビとSTBがデータ通信機能(インターネット)を追加したと見るべきと思います。
書込番号:23074635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/08 10:54:07 | |
| 0 | 2023/01/08 18:14:32 | |
| 6 | 2022/09/10 22:52:03 | |
| 14 | 2024/01/10 9:14:46 | |
| 3 | 2022/06/06 10:13:49 | |
| 5 | 2022/04/24 16:57:28 | |
| 6 | 2021/05/30 10:23:21 | |
| 7 | 2021/05/09 22:43:56 | |
| 1 | 2021/02/07 15:27:17 | |
| 4 | 2021/02/06 21:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









