『音声出力HDMI端子を使用する際の設定について』のクチコミ掲示板

2018年11月16日 発売

4Kディーガ DMR-SCZ2060

  • 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
  • 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
  • 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

4Kディーガ DMR-SCZ2060 の後に発売された製品4Kディーガ DMR-SCZ2060と4Kディーガ DMR-4CW200を比較する

4Kディーガ DMR-4CW200

4Kディーガ DMR-4CW200

最安価格(税込): ¥76,800 発売日:2019年 7月19日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

4Kディーガ DMR-SCZ2060パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の価格比較
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のスペック・仕様
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のレビュー
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のクチコミ
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060の画像・動画
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のピックアップリスト
  • 4Kディーガ DMR-SCZ2060のオークション

『音声出力HDMI端子を使用する際の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「4Kディーガ DMR-SCZ2060」のクチコミ掲示板に
4Kディーガ DMR-SCZ2060を新規書き込み4Kディーガ DMR-SCZ2060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060

クチコミ投稿数:115件

映像・音声出力HDMI端子(以下映像端子)が「映像+音声」になっている場合、音声出力HDMI端子(以下音声端子)からは2ch音声しか出力されません。
いいかえると音声端子からマルチチャンネル音声を出力するには映像端子は「オート」にしておく必要があります。

以下、苦労話なので読み飛ばしていただいて結構です。
映像端子をTVに直接、音声端子をAVアンプに接続し、ふだんはTVのみで視聴、気合いを入れてみるときのみAVアンプで音声を再生させています。
音声端子の音声が2chになっていることに気がついたのは、本機で子どもに市販BDを見せたのがきっかけです。ステレオで再生されていたのだが5.1chの表示があったのでBDのメニュー画面で切り替えるもAVアンプの表示は2chのまま。他のBDディスク、本機に録画してあったSS表示の番組も、やはりステレオで再生されます。
はじめはAVアンプの設定を疑い、入力設定、SP設定など見直したのですがいっこうに改善しません。本機の再生設定、接続設定も見直しますが、状態は変わりません。
同じAVアンプにつないでいる別のレコーダーで市販BDディスクを再生するも、こちらもステレオ再生(ここはもしかしたら私の思い違いかもしれません)。
これでやはりAVアンプかと思い、ケーブルを交換したりあーでもないこーでもないといろんな接続を試している中で、突然マルチチャンネルで再生できるようになりました。偶然ですが、本機映像端子からのHDMIケーブルが外れていました。
それで本機のHDMI設定に立ち戻り、組み合わせを確認したところ映像端子がオートの場合は音声端子からマルチチャンネルで出力が可能だということを発見しました。

そういう仕様になっているということは、「接続ガイド」も読みましたが確認できません(理解できなかっただけかもしれませんが)でした。
もしかしたら同じ現象で苦労されている方がいるかもしれないので、参考までに報告します。
今思えば私の環境だけで発生する事象かもしれないし、単に故障なのかもしれないですね。

書込番号:23166038

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2020/01/13 19:31(1年以上前)

>映像・音声出力HDMI端子(以下映像端子)が「映像+音声」になっている場合、音声出力HDMI端子(以下音声端子)からは2ch音声しか出力されません。

映像+音声に設定した映像・音声出力HDMI端子を接続したTVが対応している音声フォーマットに合わせる形で音声出力HDMI端子から音声が出力されるので仕方ないですね。
コレはSCZ2060の仕様って言うよりも、接続した機器全て映る 聞けるという最大公約数的な動作をするHDMIの仕様ですね。

書込番号:23166180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2020/01/14 02:31(1年以上前)

自己レスですが、「接続ガイド」→「活用ガイド」です。
189ページに書いてあるのがこのことなんですかね?
私にはよく理解できませんでしたが。

書込番号:23167097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2020/01/14 07:21(1年以上前)

なぜそうする必要があるのか理解できるかできないかはともかく
「映像出力端子設定」:アンプで音声を聴きたい場合は「オート(映像のみ/映像+音声)」、テレビで音声を聴きたい場合は「映像+音声」設定、と案内はありますね。

書込番号:23167237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2020/01/14 08:33(1年以上前)

ええ、そうなんです。そこは確認してました。
ただそれはあくまで映像端子からTVに繋いでいるケーブルに音声を載せるかどうかであって、まさか音声端子からAVアンプに繋いでいるケーブルにまで影響があるとは思いもよりませんでした。
出力端子が2系統あって別々に設定できるので、連動してはいないだろうという思い込みでした。

書込番号:23167319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

4Kディーガ DMR-SCZ2060
パナソニック

4Kディーガ DMR-SCZ2060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月16日

4Kディーガ DMR-SCZ2060をお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング