スマカメ2 スタンダード CS-QS10
- 200万画素の1/2.7型CMOSセンサーの採用により、フルHD(1920×1080)での撮影が可能なネットワークカメラ。有線LANと無線LAN、どちらにも対応する。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
- 周囲が暗くなると自動的に切り替わる赤外線暗視(ナイトビジョン)機能を搭載。特別な操作なしで、真っ暗な場所でもクリアに撮影できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10
重要な不具合の情報です。
iOSスマカメVでは、映像の進みが、実時間より約25〜50%遅いようです。
(プラネックス社に7/30報告済)
iPhoneやiPadのスマカメVで、現在映像を見つづけてみましょう。
実時間で1分見たとき、映像内の時間は、45秒〜30秒しか進みません。
iPhoneスマカメVを3分も見つづけてたのに、見れた映像は2分間分のみ。
なーんていう、おかしなことが平気で起こります。
iPhoneスマカメVで映像を見ながらカメラの下を歩いてみると、思いっきり実感できます。
脚の動き、腕の動き、すべてが実際より明らかに遅く写りますから。
書込番号:23570393
5点
現象の補足と原因の推測です。
(以降、この不具合を「ウラシマ効果」と呼ぶ)
次の2点を確認済です。
× iOS版スマカメV → 他機種(CS-QV360F, CS-QS11)でも、ウラシマ効果が発生する。
○ Android/Windows版スマカメV → カメラ機種を問わず、ウラシマ効果は発生しない。
これらを踏まえると、原因はiOS版スマカメVにあるのでしょう。
以上の事実・推測をプラネックス社にぶつけてみたところ、次の回答がありました(7/30)。
・iOS版では処理が追いついていないことが原因と思われる。
・Android版では、遅れてきたら溜まっている映像を破棄している。
・Windows版では、映像を適宜、間引いている。
なお、iOS版での「処理」とは、次のようなものだそうです。
・カメラから送られてくる映像(約10FPS)を
・デコード、描画形式の画像に変換・縮小のうえ描画する
「??????」と思いました。
当方のiPhoneは、iPhone 11 Proです。
現行iPhoneでもっとも高性能な機種(のハズ)です。
それでも処理が追いつかないというのは、いくらなんでも納得できない。
しかも、当方環境のCS-QS10は有線接続で、しかも画質「低」です。
ネットワークのスループットには余裕がありますし、描画処理の負荷も小さいハズ。
さらにいえば、同じ店舗にCS-QS20が設置してあります。
画質「最高」かつ無線接続ですが、iOS版スマカメで何ら問題なく見れています。
iOS版スマカメVの描画処理が、著しく非効率…ってことなんでしょうかねぇ(泣)。
書込番号:23570396
3点
>tanettyさん
PLANEXでは、商品化する前に試験をやっているとはとても思えないですね。
果たして今後、ファームウェアやアプリのアップデートでどのくらい改善できるのだろうか…。
書込番号:23571047
2点
>黒ヒヨコさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
>商品化する前に試験をやっているとはとても思えないですね。
まったく同感です。
プ社が意図してか否かは不明ながら、初期ユーザがテストユーザになっている実態・実感があります。
>果たして今後、ファームウェアやアプリのアップデートでどのくらい改善できるのだろうか…。
直るとうれしいのですよね。
とはいうものの、原因が根深そうな気がして、無理なんじゃないかと。
半分諦め気味です(泣)。
書込番号:23571082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ2 スタンダード CS-QS10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/04 17:11:57 | |
| 1 | 2022/06/19 14:59:51 | |
| 3 | 2022/01/23 21:51:49 | |
| 3 | 2021/12/30 3:09:14 | |
| 5 | 2021/10/15 8:11:46 | |
| 1 | 2021/09/27 5:38:41 | |
| 0 | 2021/08/10 6:44:49 | |
| 2 | 2021/08/09 12:59:02 | |
| 4 | 2021/07/26 20:42:04 | |
| 0 | 2021/06/10 21:16:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







