AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
- 新4K8K衛星放送の受信に対応した、8Kチューナー内蔵液晶テレビ(70V型)。フルハイビジョン(2K)の16倍の解像度で、リアリティあふれる映像を楽しめる。
- 高精細な8K映像を高輝度・広色域かつ倍速表示する「8K倍速液晶」と、2K、4K映像を8K画質にアップコンバートする「AQUOS 8K Smart Engine PRO」を搭載。
- 気になる番組や生活に役立つ情報を音声で知らせる「COCORO VISION」、音声で番組の検索などができる「Googleアシスタント」に対応(※要ネット接続)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月17日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]
今日からはじまったNHK杯フィギュアスケート、8K放送もやっていて、高めの色温度とあいまってスケート場の臨場感はよく伝わってくるのですが、相変わらず「ノー実況」。本当に8K放送を普及させる気があるのか、ギモンです。地デジ/BSと同じで良いと思うのですが、できない理由があるのでしょうか。
書込番号:23814453
3点
8K放送を見られない一個人の意見としてですけど、
単に映像でだけの美しさを見て欲しいんじゃ無いですかね。
人によっては下手な解説なんか要らん、やかましいと感じる人がいるんじゃ無いでしょうか?
音量を絞ると音楽や会場のどよめきなどは伝わらないし。
見る人に会場にいる雰囲気作りをしていると思います。
おっしゃるように技なんかの出来映えの解説が知りたいなら、地デジ/BSと同じで良いと思います。
(^o^)
書込番号:23814529
2点
>入院中のヒマ人さん
普通は音声の選択で「解説あり」と「会場音だけ」を選べるので、解説はあっても良いと思います。
ちなみに昨年のラグビーも同じ状況でした。結局、観客の顔まで見える8K(三試合だけですが)と解説が充実していて全試合放送したJ Sports 4K(こちらも画質は4K収録が多く良好でした)の両方を見ることになりました。
書込番号:23814681
0点
そうなんですか。
まぁ私の意見は『じゃーないかなー?』程度なんで内情を知っている訳ではないんで。
私はNHKの職員でも回し者でもないんで、
NHKのhpには視聴者のご意見というものが有るでしょうから(実際に知っているわけじゃないんで)意見投稿されるのが良いですね。
(^o^)
書込番号:23814955
1点
今回、8K放送と2K放送とで生放送ということで、見比べましたが、カメラアングルなどは全く異なっていて、2Kは8Kのダウンコンではないことが分かりました。それが実況が入っていない一因なのでしょう。なぜコストが余計にかかる、そういう方法を取るのかはよくわかりませんが。見比べると8K放送の画質は流石に高く、特に選手の衣装にちりばめられたガラスの煌めきは圧倒的です。
ところで生放送を見ていると、いまだに映像が固まって音だけ続き、数十秒後に戻り、映像は早送りのようになってそのうち追いつく、とか、音が数秒途切れる、などの現象が繰り返し起きました。リコール出さずに生産終了にした、シャープという会社の製品は二度と買いません。
書込番号:23818613
1点
>新・元住ブレーメンさん
>本当に8K放送を普及させる気があるのか、ギモンです。
いつも、コメントをいただき感謝します。
新型コロナで中々帰省もできず単身先で休日を過ごしてます。(要はヒマです。)
2年前の放送開始時、私も本気で8K導入を検討した一人で、結果的には様子見して良かったと思いますが、その一方で新・元住ブレーメンさんなど、8Kを導入された方々の記事を良く拝見しています。
無謀かと思われますが、現在のドルビーアトモス環境から、何とか22.2ch音声を再現できる環境に発展させようかと検討していて、とりあえず小型スピーカーを安価に買い求めて少しずつ増やしています。
最近やっと市販品(業務用)で構築できるようになりましたが、必要最低限で揃えても国産高級車が買えそうな費用です。
それなのに、未だに8K番宣では個人での難易度が極めて高い22.2ch音声を宣伝文句にしていて、「本当に8Kを‥」という部分には全く同感ですし、実況なしも8Kパブリックビューイングでスケート競技を解説する一部の人達に配慮してんのかいなと誤解を招いてしまいます。
最近は、新型コロナで4k8kの巣籠もり需要が増え始めたようで、映画館に行く勇気がない方々向けに、例えば「鬼滅の刃」みたいな究極のキラー8Kコンテンツが出たら一気に普及するんじゃないかと妄想してます。
これって、有料スクランブル放送にすれば、即座に最高画質&最高音質の配信メディアになりますから、NHKの放送枠が終わったら、スクランブル放送にして意欲的な8Kコンテンツを有料配信したら良いと思っていますが、ピクセラの業務用8Kチューナーのリリースなど業界周辺でもそうなることを見越しているのかもしれませんね‥
>シャープという会社の製品は二度と買いません。
率直に言うと私もこのメーカーが苦手なんです‥
親戚や職場にも、この会社のテレビあるのですが、大げさに言うと製品に「魂」が宿ってないというか、マニア心が分かってないと言うか‥具体的に言うと画質を調整しても、自分がイメージした画質にならないんですね。
ここからスルーで構いませんが、中学時代、親が自宅を新築しテレビもステレオ放送対応の最新の製品に新調しました。
それがこの会社の製品でカタログ的な機能は松下やソニーと同等ですが、プラ部品が多用され、映像はギラギラ、音質はシャリシャリと安っぽい作りで、まさに地方の農家の人達が選ぶ製品でした。
もう少し踏み込むと、住宅ローンを組ませた農業団体がウチの親に恩義を着せて利益率の大きいシャープ製のテレビを斡旋するという仕組みでした。定価は高いけど安く売っても利益が出たので都会じゃない地方では趣味性の低いシャープ製品が多かったんです。
今は、シャープの孤軍奮闘で8K市販化に至ったので感謝していますが、当時は若気の至りで「あの会社さえなかったら‥」などと酷いこと思ってました‥このシャープ製のテレビ‥実は物凄く長持ちして中々更新できなかったのです‥とフォローします(汗)
書込番号:23830163
2点
>ニックネームちゃんさん
22.2chはそのうちAVアンプでアトモス/DTS:Xのスピーカー構成に変換できるようになるのではないでしょうか。我が家はこのテレビが置いてあるリビングとは別のプロジェクターを使ったシアタールームは9.3.4chですが、これ以上スピーカーを増やすのは現実的ではないので、4K/8K放送の22.2ch音声を変換デコードできるAVアンプの登場を待っています。
>究極のキラー8Kコンテンツが出たら一気に普及する
これは私も同感です。オリンピックがそのはずだったのかもしれません。昨年のラグビーW杯も、あれだけ盛り上がったのだから三試合だけノー実況ではなく、全試合を実況付きで8K放送したら、状況は結構異なっていたかもしれません。8Kは、可能性は感じるもののNHKとシャープ両方が「なんだかなぁ」という対応で、自分の熱意も薄れてきました。
書込番号:23830768
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70AX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/04 14:26:10 | |
| 15 | 2022/11/17 14:25:51 | |
| 25 | 2022/09/09 13:05:55 | |
| 5 | 2022/04/22 16:09:00 | |
| 6 | 2022/04/11 7:18:02 | |
| 1 | 2021/11/22 23:13:54 | |
| 3 | 2021/11/19 20:23:31 | |
| 9 | 2022/04/09 20:38:34 | |
| 4 | 2021/10/28 8:47:40 | |
| 7 | 2021/08/28 11:23:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







