うるさら7 S56WTRXP-W [ホワイト]
- 「AI快適自動運転」により湿度と温度をコントロールする「うるさら7」RXシリーズの2019年モデル。無給水で加湿できる「うるおい加湿」機能を備える。
- 床面から温もりが広がる「垂直気流」により風を直接感じにくく、足元から温かい。暖房の立ち上がりスピードもアップしている(メーカー比)。
- 冷房時は、天井に沿って気流を回し、部屋全体を快適にする「サーキュレーション気流」により、温度と湿度を素早く下げる。
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S56WTRXP-W [ホワイト]
6月に本機を購入し、約3ヶ月使用しましたが
本機の売り(流行だから搭載??)の一つのAI快適自動運転は使い物になりません。
AI快適自動運転で設定温度を適温、湿度を低めとして運転すると
冷えすぎたり、暑すぎたりでちっとも快適な温度になりません。
リモコンのお知らせボタンを押して目標温度?を見ると26℃くらいから30℃くらいまで
いつのまにか(何のリモコン操作しなくても)変わっているようです。
AI快適自動運転以外の運転モードはこの時期なので除湿冷房しか使っていませんが
除湿運転なら、それなりに設定温度・湿度付近で動作します。
先日、ダイキンに依頼しサービスマンに症状を確認してもらいましたが
「まだ新しい機種なのでこういった不具合の情報はない」
とのことで、技術窓口とも電話で話した結果、
「こういう仕様です」
と言われてしまいました(>_<)
快適な温度が除湿冷房でできるので、除湿冷房を使ってくださいとのことでガッカリです。
以前からうるさらを使っていて気に入っていたので、本機を購入したのですが、
正直、AI快適自動運転も期待していたので残念です。
皆さんお使いのうるさらは如何ですか?
サービスマンさん曰く、同様の指摘が1%でもあれば、ファームウェアの改修がされるのでは?
とのことだったので、もし我が家と同様ならダイキンに修理依頼してみてください。
AI快適自動運転で快適に使えているという情報もあれば、是非お教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:22904225
95点
もう25年ぐらい前かな。ファジー制御なるよくわからん制御が大流行りでした。ユーザーはもっと賢くないと!
AIとは哀であって愛じゃないんですよ。
書込番号:22904231
19点
その手の流行の機能は、過大に期待するとたいていがっかりしますよ。
いまはなんでもかんでもAIですが、ほとんどの場合、既存の技術を言い換えただけのなんちゃってAIです。
過去の流行語同様、数年後には、恥ずかしくて誰も使わなくなっているんじゃないですかね。
いずれにしても、うまくはまればはまりますが、想定外の条件が重なれば、まったく対応できずにとんちんかんでダメダメになるのがよくあるパターンです。
しかも、使う人間の感じ方まで読み取れないのですから、かりにまったく同じ環境を作り出したとしても、気に入る人、気に入らない人はかならず出ます。
うまくいけばラッキー、くらいのおまけに思っておくのが無難です。
除湿冷房でちょうどいいなら、それで十分でしょう。
重要なのは、実際に快適かどうか、であって、どんな名前になっているか、どんな設定かなんて、関係ないです。
書込番号:22904429
31点
>よしボン@福岡さん へ
言い方が「少し過激」になりますが、敢えて、すべてのメーカーに苦言を呈します。
【AI】というコトバの“大安売り”は止(や)めていただきたい。。。
確かに{今風に、いまイチバン、消費者に向けてアピールできうるキーワードですが}
《何でもかんでも【AI】をつけりゃいい。ものではないはずです》
書込番号:22904496
23点
「AI」という言葉は広義過ぎて、なんでもかんでもAIと銘打つ日本メーカーには辟易しますね。
それはそうと、エアコンは新しいモデルほど不快だと感じています。
我が家には普及モデルばかりですが、6台のエアコンが稼働中で、一番新しいものが2年目、一番古いものは20年目です。
古いエアコンは27度に設定すれば単純に27度になるように制御してくれるので快適ですが、新しいモデルはなぜか設定温度を維持しません。
人感センサーとか日射センサーなどが余計な仕事をしているように感じますが、それらの機能をOFFにしてもなぜか一定室温になりません。
なんででしょうね...
賢い人たちが色々考えてより良い製品を開発しているのだろうとは思いますが、個人的には20年前のエアコンを当時の設計のまま新品で製造してほしいくらいです。(^^ゞ
書込番号:22904527
63点
おパカなアルゴリズムだお(@^艸^@)
書込番号:22904588 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
よしボン@福岡 さん こんばんは。。
>除湿運転なら、それなりに設定温度・湿度付近で動作します。
AIはともかく気温も比較的低い20代前半のような
梅雨時や早朝など低負荷な気象条件の時
湿度は、具体的に何%で制御できているのですか
書込番号:22904957
7点
皆さん、丁寧な返信ありがとうございます。
やはりAIに期待しすぎたのかもしれませんね・・・
この機種には通常の室温センサーだけでなく、壁面温度や人感センサーも付いていたので
もっと賢いのかと思っていました。
使えない機能なら、実装せず少しでもコストダウンして欲しいものですね。
サービスマンさん曰くAIと言っても、子供みたいなものだそうです。
取扱説明書にも、「まずはAI自動運転で使うのをオススメします」と書いてあるのですが・・・
>wenge-iroさん
ちなみに湿度は除湿冷房で湿度設定を50%に設定すると、目標湿度が50%になるので
実際の湿度も50%くらいで安定していますよ。
スマートスピーカー連携や、スマホ連携は便利に使えているので
あとはファームウェアの改修がされることを期待したいですね。
1年の保証期間中には難しいかもしれませんが・・・
書込番号:22905615
12点
誰も書かないけど、知らないはずないよね。逆に知らないのならほんと スットコドッコイだけど。。。
トップランナー基準、トップランナー制度の弊害で、快適であるはずの機器がエコ優先になってしまう。
これって日本独自らしいんだけど、どうにかならんかね・・・
それと 室温が高くても湿度が低ければ快適、28度信仰。。。。。 ほんと それらのナンセンスクレームに対応するメーカーに頭が下がるよ。。。 価格にこだわるより、相談しやすく、説明の上手な専門店って本当に大事。
書込番号:22906666
13点
よしボン@福岡 さん こんばんは。。
情報ありがとうございます!
でも、他のユーザーの方から
高湿度の制御よりマシになったという声もお聞きするので
どう受け止めてよいのか?とまだ半信半疑の状況です。
書込番号:22908243
6点
私も最近購入致しました。全く期待ハズレでAI快適ではありません。設定温度がコロコロかわり使いずらいだけですね。しかも、外気温が低くなり設定温度より下がると送風になるし1度か2度上がらないと冷房開始しないし満足しませんでした。唯一よかったのは電気代くらいかな…。冷房除湿も設定湿度まで下がらなくて、困りました。。
書込番号:22959126 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ウチは加湿機能が必要ないと判断したのでAシリーズですが、同様に「AI快適自動」が全く快適に動作しないので、本日サービスセンターに連絡してチェックしてもらうことになりました。
色んな状況で設定温度とエアコンセンサーの温度・湿度のデータを記録してますが、大きく分けると下記の問題があります。
1.設定温度に達して運転が切り替わるまで10分以上のタイムラグがあるので蒸し暑かったり寒い状況が順繰りに続く
2.エアコンのセンサー横に置いたデジタル温度計とリモコンに表示される室内温度に−1.5度〜2.5度の差が常にある
結局プログラムの問題かセンサーの故障か未だ分かりませんが、快適で無いことは確かなのでダイキンにクレームを上げることは重要だと思いますので、皆さんのコメントを参考にメーカーへ交渉してみます。
書込番号:22961236
27点
3年くらい前の機種使っていますが、今の機種にもついてますかね、学習リセット。
いかにAI機能がダメダメな感じなのかを物語っていますね。
リモコンのデザイン、未だに同じですね。これでいいと思っているのでしょうね。
今日も暖房だと思って、冷房のスイッチを押してしまっていました。
昔からダイキンのデザインのセンスのなさは超一流('-'*)。
書込番号:23019125
12点
懐かしいスレに今さらですが...
昨日、故郷の家に久しぶりに帰ってきました。
ここはずっと空き家になっており、年に2回ほど掃除に帰る以外はずっと無人です。
古い家屋ですが、新旧(数年前〜20年以上前の機種)合わせて7台のエアコンが取り付けてあります。
2階のエアコンは数年間は使っていなかったので、「まだ動くのかな?」と思い、すべてのエアコンを運転してみたところ、全く問題なく動作しました。
特に古い機種は、運転開始後1分以内には最大冷房を開始し、酷暑の部屋をみるみる快適な温度環境に変えていってくれます。
近年のよくわからない制御をするエアコンよりも、旧式の気温だけで制御してくれるエアコンのほうがよほど快適だし、使いやすいと再認識したひと時でした。
機能的なこともそうですが、数年間使っていないような状態でもスイッチ一つですぐに正常稼働する高品質。以前の日本製品の品質の高さを改めて認識させられました。
書込番号:23604949
7点
うるさらX買って使ってます。
設定温度28.5度 室内温度23度 湿度55% 屋外温度18度
設定温度付近で安定中と出て
冷房
が動いてます笑
あまりに意味分からなすぎて笑えます。試しに設定30度に上げても冷房しています、、冷房で部屋温度上がるのかな?うるさらXは?
ちなみに湿度を切っています。湿度を高め(60%)にすると除湿冷房が始まります。
しばらくすると除湿になりました。
相変わらず部屋は23度で肌寒いままです。
なんだろう、、湿度基準で動いてるのかな?笑
学習リセット今夜試してしばらくしても同現象起きたらクレーム入れようと思います
書込番号:23794412 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
我が家のAI君もまったく期待した働きをしていません。すぐに除湿運転になり暑いままなので結局AIを外して冷房に切り替えたりしてます。夜もAIのままだとあつすぎたりさむすぎたりという状態になり一晩に2回はリモコン操作をしなければなりません。始めは我が家の快適を学ぶための必要期間かと思ってましたが、最近では家族はみんな「AIって馬鹿なの?」と安い扇風機の株が急上昇してる状況です。使いこなし方のノウハウをメーカーさんに教授してもらいたいものです。
書込番号:24285700 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夏の利用で快適に使える操作や設定はありません。我家も同じ状況で、クレーム入れ点検にきましたが、リモコン弄って「このエアコンは湿度を見てません」と言って帰ってしまった。今もサービス担当と連絡取り合ってますが、点検の結果は正常だと解決方向には向いていません。
とても問題の大きいエアコンです。3年前に買った客間のものも調べましたが、同じ傾向の運転で快適な環境にはなりません。客間用のエアコンは殆ど使わない為、今回購入のエアコンで初めて問題の大きさに気付きました。
書込番号:24300856
4点
私も、ついおととい、同じ設定(外気温は19度でした)で寝たところ、朝起きたら、除湿から暖房に変わっていましたww
この機能は、機械が学習していくもののようなので、時間がかかるのかもしれませんが、この梅雨時期は除湿してほしいのに…。
除湿冷房でも同条件で運転させてみましたが、室内の温度が23度なのに、室内設定温度が28度なので、エアコンの動きは止まったまま(停止したということではないです)。
上記の結果から、室内の温度は多少上がってしまいますが、除湿器を出して除湿することにしました。 湿度計は、理想の湿度を指しています。
電気代は、エアコンも除湿器もほぼ同じでした。
他の方がおっしゃってるとおり、たくさんの機能はいらないかもしれません。
書込番号:25295271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上記の投稿は、★りょーくん★ さんの投稿の条件と同じ設定になります。
書込番号:25295453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 S56WTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/17 5:30:25 | |
| 7 | 2023/07/09 9:20:37 | |
| 0 | 2023/06/27 21:34:15 | |
| 6 | 2021/08/31 19:51:10 | |
| 2 | 2020/08/14 7:15:34 | |
| 2 | 2020/01/01 22:37:05 | |
| 12 | 2019/12/20 22:07:43 | |
| 5 | 2020/12/01 2:16:19 | |
| 9 | 2019/10/18 22:21:59 | |
| 2 | 2019/09/09 22:16:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












