OSMO POCKET
- 手ブレを抑えた4Kカメラで、映画のワンシーンのように日常を撮影できる超小型4Kジンバルカメラ。
- 1/2.3インチCMOSセンサー、80度の画角(FOV)、最小絞りF2.0のレンズを搭載。再現性の高いスナップ写真のほか、100Mbpsの4K/60fps動画も撮影可能。
- バッテリー容量は875mAh。73分の充電(10W充電器を使用時)で140分(1080p/30 fps動画撮影時)稼働する。
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET
屋内と屋外で撮影しましたが明暗差が激しくて黒潰れや白飛びしてしまいます。
携帯電話やコンデジの動画で撮影すれば綺麗に映ります。
何か設定が悪いのか、この製品はこの程度なのでしょうか?
これでは使い物にならないと売却してしまいましたが、小さくて持ち運びに便利なのでもう一度買い直そうか検討中です。
よろしくお願いします。
書込番号:23125911
1点
釣りなのかもしれませんが 再度書かせてもらうもと
https://www.youtube.com/watch?v=1P4D3rjF_Vk
https://www.youtube.com/watch?v=RSh2neahSGU
このクラスの製品としてはかなり良いと思います。
このモードで撮ってみなかったのでしょうか?
通常のモードだとコントラストが強く 白飛び、黒つぶれ大です
これ以上を望むなら 1型あるいはAPS-Cサイズの撮像素子の
製品にするしかありません。
但しこの動画サイトですが勝手に画質をイジってきますので
掲載後10ケ月が経過して元とは異なっているかもしれません
書込番号:23126019
2点
コメントありがとうございます。釣り???
このモードとはシネライクプロファイルのことでしょうか?
7月に購入してファームウェアも最新にアップデートしたのでこれが適用されているのかな?
マニュアルがないので詳細な使い方が分かりませんが、電源入れて動画を録画しただけです。
もしかしたらモードを切り替えるのでしょうか?
画質は綺麗で満足なのですが、部屋をぐるりとしただけで真っ黒になるのが残念でした。
書込番号:23126286
0点
釣りではないようで失礼しました
>もしかしたらモードを切り替えるのでしょうか?
そうみたいです
>画質は綺麗で満足なのですが、部屋をぐるりとしただけで真っ黒になるのが残念でした。
綺麗は主観ですのであまり書きたくはないのですが この製品の標準モードは
あまり暗い部分の階調情報を重視していないようで 暗めに映ると思います
切り替えてシネマモードの方が暗い部分がよく見えるようです
本当はシネマモードは暗い部分がよく見えないものですが逆になっているようです。
以上 持っていない人間の戯言かもしれません。
書込番号:23126398
1点
私は、すごく気に入っていて使っています。
この手のカメラはAEの反応が悪いので、それだけのことじゃないでしょうか。
オート露出の反応が、かなり遅いです。ですから、明暗がくるくる変わるようなシチュエーションでは、ひたすら遅れて反応して画像が暴れます。
AEの反応がシビアだと、人が横切っただけで明るさが変動してしまって、むしろ使いにくいこともあり、設計者の思想で調整されています。
オートホワイトバランスなんかも、モデルによってクセがありますね。(SONYだと反応が遅い、とかね)
シネライクモードとは無関係だと思います。
とはいえ、故障だった可能性は捨てきれません。
一度がっかりしたカメラを買い直すより、別モデルへ行った方が良いんじゃないかなぁ。
書込番号:23126482
![]()
3点
>W_Melon_2さん
モードの切り替えは携帯と接続して行うのでしょうか?
アクティベーションで携帯と接続しましたが、それ以外では接続しませんでした。
カメラ単体で操作できると便利と思います。使いこなす前に手放してしまいました。
書込番号:23126532
0点
>あきらKさん
ありがとうございます。AEの問題はこの手のカメラ全般なのですか。
オート露出が気に入らなかったので、売却してジンバル(OSMO Mobile2)に買い換えました。
思い通りの映像が撮れるのは良いのですが、大きくて重いのが難点です。
気軽の持ち歩けるOSMO Pocketのコンパクトさが忘れられず、買い直そうか迷っておりました。
書込番号:23126534
0点
モード切替は、本体のみでできますよ。
私はOSMO MOBILE 2も持っていますが、登場の機会はほぼなくなりました。
とはいえ、重いせいか、安定度はそっちの方がある気がします。
POCKETを発売日に買ってからというもの、Youtube動画は、9割がたPOCKETで撮っています。
ハマると楽しいですが、フィルターとか音関係とか、ちょとメンドクサイ面もありますので、そこをどう考えるか、かなぁ。
GoProMaxとかも楽しそうですよ。
ちなみに、Youtubeにはこんなのあげていたりします。(使い方の紹介動画もアップしたりしていました)
https://www.youtube.com/watch?v=CKe0IRw4_QI
書込番号:23126599
1点
>すいぎんとうさん
私も発売日当初からのユーザーですが
一番最初の感想が すいぎんとうさん同様 白飛び黒潰れの耐性がないと感じました。
完全に補正幅がなくラチェードの狭いモデルだと思っていたものの
何度かファームアップを進めているうちにそのラチェード幅が多少改善したように感じます。
現在では当初ほどのハイコントラスト的な絵は感じていませんし
編集段階でもある程度レベル補正が利いています。
もっとも晴天日光下ではコントラストが高く描写されてしまいます。
参考までに 発売当初の比較映像
OSMO Pocketは明らかに白飛び黒潰れが見受けられました。
https://youtu.be/kdqCupg1m4M
他社アクションカム等との比較
https://youtu.be/rLec-ZkdbKE
GOPROも彩度が高くハイコントラストで褒められたものではありませんが
それらと比べてもラチェード幅が狭い気がします。
書込番号:23126941
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 20:23:12 | |
| 0 | 2023/04/21 22:37:08 | |
| 4 | 2022/12/25 20:07:19 | |
| 15 | 2022/11/07 21:50:38 | |
| 3 | 2022/08/24 17:49:07 | |
| 2 | 2022/02/18 2:02:14 | |
| 5 | 2022/02/14 11:23:36 | |
| 7 | 2021/12/25 16:43:35 | |
| 4 | 2021/07/15 14:34:16 | |
| 1 | 2021/06/28 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






