VIERA TH-65GX850 [65インチ]
- 「AI HDRリマスター」を搭載したBS4K・110度CS4Kチューナー内蔵4Kテレビ(65V型)。通常の映像をAIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する。
- 立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーだけで上下左右から音に包み込まれる迫力の立体音響が楽しめる。
- さまざまな視聴位置から鮮やかな映像を楽しめる「4K高輝度IPSパネル」や、吸着機能を持つ「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65GX850 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]
2019年6月から使用しています。
最近画面が一瞬映っていないようです。NHKを見ていたら、何も操作していないのに画面が黒くなり
1秒弱したら普通に映ります、その間電源ランプは緑点灯状態です。
因みに地デジの受信レベルは全てのチャンネルは80です。
一応CATVにも確認しましたが特に受信障害はありませんと言われ様子を見て下さいとのことでした。
そろそろ寿命ですかね。
書込番号:23817197
0点
解決策ではありませんが、
>何も操作していないのに画面が黒くなり1秒弱したら普通に映ります
こういう自然治癒してしまうものは治療する側も原因が特定しずらいこともあり難しいですね。
長期補償等に入っておられるなら、購入店に相談されるかです。
>そろそろ寿命ですかね。
これは有りませんね。
頻発するようならリセット(あれば)を試されてもよいかも。
(*^_^*)
書込番号:23817267
![]()
0点
>入院中のヒマ人さん
どうもありがとうございます。
一旦リセットして様子を見ます。
書込番号:23817281
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>一旦リセットして様子を見ます。
「個人情報のリセット」や「設定リセット」では無いですよ?(^_^;
いわゆる「再起動」です。
一番確実な方法は「電源リセット」です。
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23817930
![]()
0点
>名無しの甚兵衛さん
どうもありがとうございます。
電源のリセットをしてみます。
しかし一瞬映らなくなる原因は何でしょうかね。今のところ録画画面では発生していませんが
ただ今回が初めてではありません。
因みにCATVで見ており配線はCATVのSTBからディーガ2台経由でテレビに接続しています。
書込番号:23818034
3点
>しかし一瞬映らなくなる原因は何でしょうかね。今のところ録画画面では発生していませんが
>ただ今回が初めてではありません。
色々考えられるので難しいですね。
電源基板、チューナー(制御基板)、音が出ているけど映像だけ出ないなら液晶パネルの可能性も...
>因みにCATVで見ており配線はCATVのSTBからディーガ2台経由でテレビに接続しています。
アンテナレベルが80有るのがちょっと気になるところではあります。
テレビ電波の場合、「弱い」のは当然受信に支障が出るのですが、「強過ぎる」のも受信に支障が出たりします。
<地デジの信号品質は44以上との事なので、60も有れば十分かも知れません。
なので、「アッテネーター」の設定を「オン」にしてみては?
<「受信設定」→「地上」→「アッテネーター」
コレで安定するようなら、CATV会社に「電波が強過ぎるので少し落として下さい」とお願いすれば調整してくれると思います。
<その時、「アッテネーター」の設定を「オフ」にして「70」くらいで受信するように調整して貰って下さい(^_^;
CATVなら天候に左右され難いので、60位でも大丈夫カモ知れませんm(_ _)m
本来は、複数のテレビやレコーダーを接続する想定で電波を強めていると思うので、テレビなどを追加する予定が無いなら、CATVの電波を弱めて貰った方が良いかも知れませんm(_ _)m
書込番号:23819702
0点
暗転するきっかけはアンテナケーブルやHDMIケーブルなどからのデーターの流れが一瞬途絶えて、再受信動作や再ネゴシエーションが起こるような場合でしょうか。
アンテナケーブルやHDMIケーブルを交換してみてはいかがでしょう。
書込番号:23819743
0点
>名無しの甚兵衛さん
どうもありがとうございます。
本日パナソニックに確認したところ同じ様なことを言われました。
なのでアッテネーターをオンにしましたが、一瞬は下がりましたがやはり80のままでした。
あと映らない時は、音も出ません。
まさか電波が強すぎるなんてことがあるんですね。CATVにも確認してみます。
書込番号:23819906
0点
>プローヴァさん
どうもありがとうございます。
一応アンテナケーブルはSTBからディーガへは2メートルのケーブルで接続しています。
ディーガからテレビへは5メートルのケーブルを使用しています。HDMIケーブルはパナソニックの
RP-CHKX15を使用していますが、かなり力を入れないと抜く事が出来ない程固い状態です。
書込番号:23819925
0点
>nato43さん
ケーブルに問題はないとご自身で判断されているということ。
であれば、あとはリセットして様子を見る、再発するようなら状況を動画に録っておいてサービスを呼べばいいと思いますが。
テレビの寿命は7〜10年前後と言われています。1年数か月で寿命はあり得ません。ただあくまで平均寿命なので工業製品なので故障する個体は出ます。修理すればいいだけです。
延長保証に入っているなら修理代は無料でしょう。
書込番号:23820299
![]()
0点
>プローヴァさん
どうもありがとうございます。
何せ1秒弱の事なので証拠が取れないのがつらいです。
とりあえずは様子見です。
書込番号:23820309
0点
>なのでアッテネーターをオンにしましたが、一瞬は下がりましたがやはり80のままでした。
もしかしたら、テレビのアンテナレベルが「MAX80」でそれ以上表示できず、もの凄い強い電波受信状態なのかも知れません(^_^;
そうなると、CATV会社に確実に落として貰った方が良いと思いますm(_ _)m
書込番号:23821256
0点
>名無しの甚兵衛さん
どうもありがとうございます。
CATVにも確認したところ、基本的にはONUのアテネッターで15デシベル下げるしか出来ない
と言われました。近日中CATVに来てもらい調整してもらう予定です。
なおSTBの受信レベルは確認したチャンネルは全て99でした。
途中のディーガは74から78でした。
書込番号:23821322
0点
本日CATVに来てもらいました。10デジベル減衰のアテネッターを付けて見ましたが、
受信レベルは下がりませんでした。STBが99でテレビは80です。ただディーガは65から75です。
しかし受信レベルとは一体何でしょうかね。
書込番号:23823210
0点
>しかし受信レベルとは一体何でしょうかね。
「電波強度」と「電波品質」に分かれると思います。
「電波強度」
https://minantena.com/faq/antenna_level.html
https://mizuho-a.com/column/column960594
「電波(信号)品質」
https://www.antenakoji110.com/news/20200319-2.php
など、「アンテナレベルとは」「電波品質とは」等でググれば、解説サイトなども見つかるかと...m(_ _)m
折角のインターネットですから活用して下さい(^_^;
書込番号:23824074
2点
>名無しの甚兵衛さん
どうもありがとうございます。
指摘のURLを拝見しました。及びGoogleで受信レベルを検索しましたが、大抵はレベルの低いのを
いかに上げるかは書いてありましたが、レベルを下げるのはアテネッターを入れるしか書いて
ありません。現状は10デジベル減衰のアテネッターを入れましたが、テレビの受信レベルに変わりは
ありません。ただ現在はSTBの入力にアテネッターを入れています。因みにVIERAの地デジは
信号強度は表示されません。
書込番号:23824212
0点
>名無しの甚兵衛さん
>プローヴァさん
>入院中のヒマ人さん
皆様ありがとうございます。
再現性のない動作不良なので仕方ないのですね。
結局CATVにも確認しましたがやはり分からないとのことでした。
書込番号:23827601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








