エオリア CS-J229C
- ナノイーX搭載、省エネ基準をクリアしたエアコン、Jシリーズの2019年モデル。エアコン内部が清潔で、手入れも簡単。
- カビや花粉など空気中の汚染物質を抑制する「ナノイーX」を搭載。除菌に効果的なAg+(銀イオン)をエアフィルターにコーティング。
- 空気清浄機能を搭載し、冷暖房しながら空気の汚れをきれいにする。外出先からスマホで遠隔操作し、電源をオンオフできる。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-J259C
この製品の前モデル(CS-J258C)を使用しているのですが、中身はほとんど同じだと思うのでここで質問させてください。
6畳和室で使用しているのですが、室温に対して設定温度をかなり下げてもなかなか冷気が出てこないのですが、故障なのでしょうか?例えば室温26.5℃の時に部屋を冷やしたいと思い、設定温度を25℃にしても冷気が出てきません。そこからさらに温度を下げ24℃まで設定を下げるとやっと冷気が出てきます。ただその場合も室温が26℃くらいになるとエアコンが止まってしまい、さらに設定温度を下げないと冷気が出ません。手元の温度計と設定温度が2℃ほどズレているようです。多少ズレがあるのは仕方がないと思いますが、ここまでズレるのは故障でしょうか?去年の9月に購入したのでまだ買って1年経っておらず、店に見てもらうか迷っております。
なお私の家には8年くらい前のパナソニックのエアコンがありますが、こちらはあまり温度のズレは無いようです・・・。ただ部屋の広さも違うので参考になるかわかりませんが・・・。
書込番号:22856310
8点
本体の自動運転スイッチか 試運転で動作確認かな。。。
だめなら販売店かな。。。。
メーカーは休みで緊急対応が必要な 商品のみの対応かもしれないし。。。
あとは カタログ大好き常連さんが アドバイスしてくれるだろうから、パス。
書込番号:22856319
1点
部屋の温度とエアコン本体温度センサー(エアコン機器内)は同じではありません。
また、外気温度でも冷気の出方(コンプレッサーの動き)は変化します。
なので、手元の温度計とエアコン設定温度の見比べだと2度ぐらいは普通に誤差はありますよ。
ちょっと神経質かな。
良くテレビで節電の為のエアコン温度は28度と言ってますがアレはエアコンの設定を28度ではありません。
部屋の室内を28度にしましょうって意味です。
だからエアコン設定温度は26度ぐらいが適切です。
自動運転とか試運転なんか意味ないのでやらなくていいです。
書込番号:22856364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
本体の自動運転スイッチか 試運転で動作確認かな。。。
だめなら販売店かな。。。。
メーカーは休みで緊急対応が必要な 商品のみの対応かもしれないし。。。
あとは カタログ大好き常連さんが アドバイスしてくれるだろうから、パス。
書込番号:22856373
1点
パナにこんな質問の回答がある。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9675
温度がうまく制御できない時は室内機に組み込まれている温度センサーの不具合かな。
メーカーサービスに来てもらうしかないと思うよ。延長保証なら良いのにね。
我が家はパナの古いのが壊れて修理不能で入れ替えた6畳用のビーバーエアコン、スレ主さんとは逆に冷えすぎるというのでサービスに点検してもらった、しかしセンサーは正常だがセンサー付近に熱気がこもる室内なのでどうしようもないと、メーカーサポートに延長センサーを取り付けてくれと対処を願い無事延長出来て快適になった。
設定温度28℃で室温25℃で30℃設定でも25℃と私には寒かったが対策後は27.5℃になってます。
対策前は廊下側のドアを開けて冷気を逃がしていた、出入りの少ない部屋なら8畳でも冷やせる気がする。
書込番号:22856579
![]()
4点
設置されてすぐなのか 前のモデルだから、去年やシーズン前の試運転では冷えていたんでしょうか?設置または移設してすぐの場合
設置されてすぐなら試運転時のどうだったのか? そこら辺がわかると アドバイスし易いんじゃないかな?
書込番号:22856612
2点
この運転は購入当初からなのでしょうか?
考えられる原因はいくつかありますが、1番可能性が高いのは制御プログラムだと思います。
まずは設定を確認することからだと思いますが、セーブ運転などの設定をされてますか?
もし設定されているようならセーブ運転を切って様子を見てください。
書込番号:22856643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
設置した時は冷たい風が出るので大丈夫ですね!で終わりでした。まあ量販店で買って設置したものなのでそんなもんかと思ってました。家族が使っているエアコンは誤差がほとんど無いのでちょっと気になって質問いたしました。
2℃程度の差は誤差なのか、センサーの誤作動なのか難しいところですが、量販店の5年保証もありますので、今年の夏は様子を見ようかと思いました。今店に頼んでも、お盆だし一番混んでるシーズンだと思うので、時間もかかりそうなのでとりあえず様子見します。どうにも使うのが難しいと判断したら修理を検討してみます。
本当にアドバイスありがとうございました。
書込番号:22856736
3点
使用している温度計の誤差とエアコン温度センサーの許容誤差が、
それぞれ+−1から3度はあるので多少はしょうがないかと思います。
また、
ヒロシネコさんも回答しておられますが、
セーブ運転=しずか運転や電流制限設定など
これらの設定をしている場合、設定温度より冷えない又は温まらない事が多いです。
リモコン表示はしずかになっていなくても、本体の方がしずか等のセーブ運転をしていることもあります。
切り替えたときリモコンの信号を受けられ無かったとき等が原因です。
再度、設定して見てください。その際ピッと音がなることを確認。
書込番号:22909961
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-J259C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/11 11:32:04 | |
| 0 | 2022/07/28 22:14:18 | |
| 7 | 2022/07/14 13:39:27 | |
| 13 | 2021/09/19 8:12:12 | |
| 0 | 2020/05/24 17:52:04 | |
| 8 | 2019/09/08 22:50:07 | |
| 17 | 2019/08/09 22:40:52 | |
| 1 | 2019/06/03 16:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









