『情報交換等、色々ありがとうございました。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥87,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

OM-D E-M1X ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • OM-D E-M1X ボディの価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1X ボディの買取価格
  • OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1X ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1X ボディのレビュー
  • OM-D E-M1X ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1X ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1X ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1X ボディのオークション

『情報交換等、色々ありがとうございました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1X ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1X ボディを新規書き込みOM-D E-M1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:2057件
当機種
当機種
当機種
当機種

南アルプス(右 甲斐駒ヶ岳、左 北岳)を北方向から望む

南山麓から八ケ岳連峰の主峰・赤岳(2899m)を望む

八ヶ岳連峰(約20の山)を東側から撮影

左画像を大トリミング 丸部に山小屋が見えます

今年も残すところ数時間となりましたね。

顧みて、待ちに待ったレンズ(150-400f4.5)を1/22に入手したものの、コロナの影響で
ほとんど遠出は出来ず成果は少なく、大きく溜まるのは不満ばかり。

11月からコロナも沈静化の方向になってきましたので、このチャンスを活かすべく12/初と
中旬の2回に分けて「南アルプス・八ケ岳方面」と「関東北部」の自然界で戯れてきました。
クマタカの新たなポイント探しで林道に入りましたが、一本目は崖の崩落で通行止め、二本目は
イメージと違う山並み等、意図した成果は出ませんでした。

というものの逆に予想外の良い思いもあり、猛禽に関しては「モーキンズ」に掲載させてもらいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ViewLimit=2/?lid=camera_pricemenu_0049_anytingbbs#24432807


今回こちらのスレでは、風景&小鳥が中心になります。
特に風景に関しては、8-25mmレンズの必要性検討という意図を持ちながら12-40mmf2.8レンズで
撮影しています。

元々、超広角レンズを扱う技量もないし、自然風景が中心の遠景が多い私としては8mmというより
10mmぐらいまでが私にはベターかな?という思いを常に持っています。
そして、さらにその10mmの必要性・頻度も本当にあるのか?とも考えています。

というのは、年明け早々発売予定のカメラは絶対買うつもりなのですが、かなり高価になることも
考えて置かねばという思いもあります。(資金に限りがあるもので)



書込番号:24521050

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2057件

2021/12/31 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

同じ東方向からの写真ですが、150-400mmで主峰・赤岳を狙う

赤岳頂上から少し下ったところにある展望荘

赤岳を背に東南方向に見える富士山を狙う

ほぼ同左の位置から

続きです。

前頁の赤岳の大トリミング写真に写っていた「頂上荘」と「展望荘」を野辺山からそれぞれ別に
150-400mmレンズで撮ってみました。

旅に出る時のレンズは12-40f2.8と150-400f4.5。
今回の風景撮りで当面12-40f2.8で十分かなーと感じています。

「ワォ」と言わしめるカメラ情報は「新ブランド発表動画」以来入ってきませんが、この動画では
「画質向上」を杉本社長以下2人が強調しており、「解像と高感度のバランス」に期待しています。
また「縦グリップ」無しのようですが、この点の解決策と画質向上の裏には新技術が隠されて
いるカメラであって欲しいと密かに思っています。

書込番号:24521122

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/01 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今日の写真は11/19月食前、
夕景の変化(黄→青→赤)を捉えたものです。
この日は沈み行く太陽光の変化もさることながら、風もあったので刻々と雲の形も
変わり素晴らしい光景となりました。

この光景も全て12-40f2.8で撮りましたが、広角側は12mmもあれば十分で、むしろ
ズームアップした方が迫力ある写真になったかと思います。
8-25mmレンズの導入は当面お預けでしょうね。

この後、寒さを我慢して月食を何とか撮ることが出来ました。

書込番号:24521848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/02 02:08(1年以上前)

>岩魚くんさん

いつも素晴らしいショット拝見させていただいております。

岩魚くんさんのアップされる画像で、一つ気になってたことがあったので教えていただきたいのですが。

水を差すような書き込みで申し訳ないのですが、岩魚くんさんのE-M1Xの作例を等倍で見るとノイズ?というか大きな粒子というか、気になる大きなブツブツが大きく目立って見えるものが結構あります。

これって何でしょうか?価格コムに表示されるEXIT情報ではさほど高感度ではないものなのに。結構ノイズみたいなものが気になるのですが。

JPEG取って出しではなく何か画像処したものなのでしょうか?たとえば露出不足からの救済のためにゲインアップ?した事による画像処理のノイズなのでしょうか?

といいますのも、私もE-M1markIIIやIIをメインで撮影してjpg取って出しの等倍を確認したりするのですが、私自身は見たことがない変わった粒子だなと。

岩魚くんさんのアップされた画像は等倍で見なければ素晴らしいなと思うものが多いのですが、等倍で見ると「ん?この模様だかノイズみたいなものは何だろう?」と思う事がありまして。

私はjpeg取って出し撮影が中心なのですが、こういうノイズは見たことないなと感じます。違和感というかこれは何だろうと思いがありまして。

岩魚くんさんがアップされる画像は、取って出しJPEGではなく、現像ソフトにてゲインアップか何かかいじってますでしょうか?

超望遠の山頂での等倍で、細かいところが解けてるように見えるのも気になります。もちろん超望遠での撮影では空気での屈折の揺らぎでシャキっとしない描写もあるのかもしれませんが、何となくそれだけではないような気がしまして。

すいません生意気言ってるかもしれません。


他社フルサイズの取って出し低感度JPEG画像でノイズが目立つ機種があって指摘した事があったので、オリンパスの作例ではどうかな、低感度なのにノイズが出る作例があるのはどうなんだろう?と思って質問させていただきました。

書込番号:24522916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/02 02:11(1年以上前)

>EXIT情報ではさほど

失礼しました。EXIFの間違いです。

書込番号:24522917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/02 18:14(1年以上前)

当機種
当機種

かすみ除去だけでなくHDRも外してみました

同左の通り再現像

>ここにしか咲かない花2012さん


今年もよろしくお願いします。

>水を差すような書き込みで申し訳ないのですが、岩魚くんさんのE-M1Xの作例を等倍で見るとノイズ?というか
  大きな粒子というか、気になる大きなブツブツが大きく目立って見えるものが結構あります。
  これって何でしょうか?価格コムに表示されるEXIT情報ではさほど高感度ではないものなのに。
  結構ノイズみたいなものが気になるのですが。

「ドキ!」鋭いところを突いてきましたねー。
全くその通りだと思います。

というのは、鳥撮り中心の私はいつの間にか風景撮りでもシャープ・コントラストなど強めにRaw現像
していたようです。
また、このサイトに掲載する写真はポワーンとしていて「シャキッ!」とした画像にならないので、
徐々に病気になっていたようです。
特にオレンジ色の夕景を見て、このザラツキ感はどこから出て来たのか?自分ながら気づいて
いました。今年に入って特に「かすみ除去」を多用していて、さらに強くなってきたことも一因かと
思います。

ここにしか咲かない花2012さんのご指摘で、今回貼った写真の現像加工過程を一つ一つ外して
検証してみましたが、「かすみ除去」を外すと一番ザラツキが減るようです。

少しはザラツキ感が減ったでしょうか?

書込番号:24523880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/02 18:34(1年以上前)

>岩魚くんさん

解答ありがとうございます。

新たにアップされた方は未加工に近いためかノイズがかなり軽減されていますね。疑問が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:24523912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/02 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ノートリ画像

木々の葉がぐちゃぐちゃで全く解像していません

続きです。


>超望遠の山頂での等倍で、細かいところが解けてるように見えるのも気になります。もちろん超望遠での撮影では
  空気での屈折の揺らぎでシャキっとしない描写もあるのかもしれませんが、何となくそれだけではないような気がしまして。

1・2枚目の写真 ノートリ画像は一見すると何とか撮れているように見えますが、揺らぎでほとんどAF
           せず。ファインダーを覗いてAF掛け続け、一瞬ピントが来たチャンスを捉えたもの。
           2枚目の通り、拡大画像では木の葉全てグチャグチャで、枯れかけた松葉は判別つかず。

3・4枚目の写真  ノートリでは解像も十分ですが、拡大すると飛んでいるチュウヒの解像は保って
            いるものの、さらに奥にに立つ電柱は揺らぎの影響を受けています。

ここでは長距離砲ともなると、ゆらぎの影響はよくあることとご理解ください。

書込番号:24523931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/02 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度は

1・2枚目 同じ長距離ながら揺らぎが無いケースで、拡大画像ではクマタカが飛翔している
       周りの木の葉がしっかりと判別できます。

3枚目は赤岳・頂上荘  4枚目は展望荘 のトリミング画像です。

両方の山小屋を見ると大気の揺らぎと思われる現象が見受けられます。
特に4枚目の山小屋からは屋根そして外壁も大きく揺らいでいる感じがします。

また、特に3枚目の絶壁に積もっている雪の状態がのっぺりと潰れた感じに見えますが
これも雪の塊が揺らぎで異様な形に見えるものと推察出来ます。

雪の塊とはの疑問も残りますが、次で私の類推を述べます。

書込番号:24523989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/02 21:09(1年以上前)

別機種

まだ体力があった2010.9にレフ機E-30で撮ったものです

八ヶ岳連峰の主峰・赤岳は標高2989m。

山には森林限界(標高)というものがあって、これを超えると樹木は生えないのですが
緯度によってこの限界は大きく変わります。
富士山は2500m、中部の山並みも2500m、北海道は1000m
南に位置する赤岳は2500m辺りから低木のハイマツのみとなりますが、添付写真の通り
頂上付近まで生えています。

ハイマツの上には雪が積もりやすいが、もっこりとした小山状あるいは平たく積もりやすく、
その状況は雪山写真の右端でしょう。
雪山の真ん中にある急峻な岩壁は大崩落した場所で、崩落を逃れたハイマツ・樹木の一部、
そして落石が積み上がった場所では雪が小さな塊状になっていると想像しています。

1400mの山麓は北海道南部並みの寒さですが、まだ降雪は初期そして晴天率が高い場所の
ため、撮影日12/5時点ではふかふか真っ白な状況には程遠い感じがするので、山小屋の見え方
からも大気の揺らぎと考えます。



書込番号:24524173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/03 22:30(1年以上前)

岩魚くんさん 追加作例ありがとうございます。

ゆらぎの影響、超望遠になればなるほど空気のゆらぎの現象は考えさせられますよね。

動きものでない静止してる被写体なら、突き詰めていくとコンポジット合成とか有効になるのかなあ。

E-M1XやE-M1markIIIにはカメラ内コンポジット合成ができる撮影モード(比較明合成、ハイレゾショット、HDR撮影など?)がいくつかあるので、私も今後機会を見て検証してみたいと思いました。

個人的な感想ですが、E-30の写真で撮られた山の写真、私はすごく好きです。

書込番号:24526181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/04 17:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この露天風呂は気持ち良かったー

11年前の機材で撮ったものと思えないほど発色・解像も満足です

雲海のせり上がりが期待に反してイマイチ

>ここにしか咲かない花2012さん


>個人的な感想ですが、E-30の写真で撮られた山の写真、私はすごく好きです。

1・2枚目はE-30+パナライカ14-150mm
3枚目はE−5+パナライカ14-150mm この機材は約1.5kgで重かったー。
一日中首から下げての登山は辛く、この思い出は今でも忘れません。
でも、暖色系パナセンサーのブルー発色はお気に入りだったし、ライカレンズは高倍率ながら
素晴らしい写りでした。

この後、2012年に発売された初代M5システムは比べようもないほどの軽さになったものの、
センサーはソニー製となり、空の色は薄い水色といった感じでパナ・ブルーとの差にガックリしましたね。

大半の山写真は前PCの壊れたハードディスク内にあり、最近取り出しを業者にお願い
しようかなぁーと考えています。
羽虫取りの砂被りで仰向けになり、気持ち良さそうにうっとりとしているライチョウ♀親、そして
その周りを可愛い雛3羽がチョロチョロ。
こんなシーンはもう2度と撮れないので、写真データの取り出しを依頼つもりです。

書込番号:24527242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/04 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワガラス 川底の石の裏にへばり付いているチョロムシなど捕食しています

ヨーロッパカヤクグリ

そろそろ遠景撮りから離れて
私の本職(???)、鳥撮りもしてきましたので、小鳥を少し貼らせてもらいます。

今回の撮影旅行は主に大型猛禽(クマタカ・イヌワシ・オオワシ)狙い。
それに小鳥は少ない時期で余り撮れませんでしたが、夏に撮った未掲載の小鳥・花など
織り交ぜての掲載になります。

書込番号:24527280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/04 18:27(1年以上前)

>岩魚さん

E-M1XとED150-400mm f/4.5はバランス良さげですね。何とかED150-400mm f/4.5を手に入れ,MFTの最高峰を所有したい。

それにしてもED 300mm f/4って,何でこんなに体感重量が重いの?

書込番号:24527290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/05 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どう見ても悪そうなカケス

愛嬌・可愛さあるカワアイサ

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん


>E-M1XとED150-400mm f/4.5はバランス良さげですね。

そうですねー、購入して再来週には1年経つことになりますが、今まで全て手持ち撮影で
大型猛禽から小鳥、そして花や蝶と1.3m〜1400mの全てをカバー出来るので、いつも
ストレスなしで撮影に臨める最高のレンズだと思います。

私は軽量素材の自作フードで全体長(カメラ・レンズ)も短く、軽量化してジャスト3kgとなって
いるので取り回しも楽です。
特に警戒心の強いハイイロチュウヒなど猛禽は、車中から狙えるので最高です。


>それにしてもED 300mm f/4って,何でこんなに体感重量が重いの?

一口に体感重量が・・・と言われても私には分かりません。
重心位置の違いにより重く感じるのか?
持つ位置とかストラップでの下げ方違いとか、実重量よりも重く感じるケースは
多々ありますので。

書込番号:24528815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/07 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雑草のカタバミ

こんばんは。


今年は寒いですね。
関東南部は久々の積雪になりましたが、今日はピーカンで日陰以外はあっという間に
水蒸気となって消えていきました。

こういう日は10〜15mぐらいの近距離でも小鳥は綺麗に写らないんですよね。
やはり水蒸気が大気中に充満している関係かと思っています。

今日の写真は全て150-400f4.5レンズで撮ったもので、1・3枚目は庭先で、2・4枚目はご近所でと
省エネ撮影したものです。

書込番号:24532107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2022/01/15 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無補正

かすみ除去 +20

かすみ除去 +100

明瞭度 +100

>岩魚くんさん

いつも素晴らしい画像ありがとうございます。

遠距離にある被写体を撮影する時は、大気の揺らぎとか、本来無色透明なはずの水蒸気が密度によってはモヤッとした感じになるのが気になりますよね。
私の場合、エッジを強調するシャープネスが好きではないので、いつも苦労していますが、Olympus Workspaceの[かすみ除去]は使えると思っています。

UPした画像はボートまでが約3km、対岸までが約13kmです。

広角〜標準レンズで遠景を撮影すると、パターンが撮像素子のピッチより小さくなるので、分解できず、なだらかはグラデーションになってしまうため、そこに[かすみ除去]を強く掛けるとクラスターのようなモノができてしまうのかもしれないですね。

>年明け早々発売予定のカメラは絶対買うつもりなのですが、

私も、只今節約中です。
メカシャッターレスで、出来ればグローバル・シャッター搭載だったら最高なんですけど、どこまで進化させてくれますかね?
手持ちで縦位置撮影というのも結構な頻度でありますので、縦グリ一体型の方が良いのですが、その次に出るであろう次期フラッグシップ機までツナギとして使う予定です。
別売りになる縦グリって無駄が多すぎるんですよね。

書込番号:24544912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/01/16 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

哺乳類として飛翔出来るのはこの一種のみ

モモンガは飛翔というより滑空ですね

オーソドックスな青い鳥

>ポロあんどダハさん

こんにちは。


>私の場合、エッジを強調するシャープネスが好きではないので、いつも苦労していますが、
  Olympus Workspaceの[かすみ除去]は使えると思っています。

私はSILKYPIXを使っていますが、数日前にPro9からPro11に更新しました。
Pro10では大した進化をしなかったのでパス。今回は明瞭度とかシャープが指定範囲内の
部分効果を掛けられるようになったので購入しました。
その他、色々と使いやすくなったようなので、まだ未現像ですが効果に期待しています。


>UPした画像はボートまでが約3km、対岸までが約13kmです。

かすみ除去&明瞭度の効果は、13km先の家並みが水面下に沈みこんでいる状況が
ハッキリと見え、地球は丸いことが判りますね。


>メカシャッターレスで、出来ればグローバル・シャッター搭載だったら最高なんですけど、
  どこまで進化させてくれますかね?
 手持ちで縦位置撮影というのも結構な頻度でありますので、縦グリ一体型の方が良いのですが、
 その次に出るであろう次期フラッグシップ機までツナギとして使う予定です。

https://asobinet.com/info-rumor-omds-new-camera-have-global-shutter/
https://asobinet.com/info-patent-olympus-stacked-sensor-high-framerate/
そして
新ブランド発表会【動画】 何回も繰り返し見て、社長以下2名が発した「キーワード」を
聞き逃さずに深読みしましたが、
・高画質とISO感度の向上を目指す
 m4/3の小さなセンサーでは、無理と思われていた画質の大幅向上にチャレンジ中。

 ハードウェア&演算処理のアルゴリズムの両輪で大きく進化し、新たなステージに
 【間違いなく】上がります・・・と明言しています。
 画質向上の論拠として、限られた小さなm4/3センサーながら画素数も増やすとも
 述べています。

私はポロあんどダハさんが望まれるグローバルシャッターも実現化されるものと思っています。
ただし、今回はM1Vの後継機Wの可能性が高いので、グローバルシャッター搭載はM1Xの
後継機からという感じではないでしょうか。

さらに私的には正方形センサー搭載で、4/3サイズ横・縦の切替はクロップ・ワンプッシュ方式。
ファインダー内での見え方は、現状の縮小縦サイズにすれば縦グリ不要で、やや小型軽量の
M1Xmk2に持っていけるのかな?・・・なーんて、文系の戯言でしょうか。
 
写真は変わり種、哺乳動物の飛翔シーンと全くオーソドックスなものを貼っておきます。


書込番号:24547533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/27 13:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

>岩魚くんさん

OMサンヨンが体感重量で重い理由が判明しました。レンズ枚数が17枚(Nikonは10枚),価格は2倍以上,だからです。

#M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
・10群17枚(スーパーEDレンズ3枚、HRレンズ3枚、E-HRレンズ1枚)
・1,475g(三脚座含む)
・希望小売価格:462,000円(税別 420,000円)

#AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
・6群10枚(EDガラス2枚)
・約1,440g(三脚座取り付け時)
・希望小売価格:203,500円(税別 185,000円)

書込番号:24565345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2022/01/28 04:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Canon EF400mm/F2.8 II 3850g

Canon RF400mm/F2.8 2890g EFのIIIと同じ光学系

Nikon 400mm/F2.8 3800g 前玉群が厚い

Nikon Z400mm/F2.8 2950g 前玉を普通の硝子にし蛍石を薄くした

>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん

>それにしてもED 300mm f/4って,何でこんなに体感重量が重いの?

結局、ボディーを含めた容積と重量と重心のバランスが関係しているんでしょうね。
真鍮製の鏡胴を採用した大昔のレンズは鉛の入った硝子を使っていたこともあり、小さいのにずっしり重い感じがするように、見た目とのギャップが原因なんだと思います。

設計の古いAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDのように前玉群に口径が大きくなるレンズをアポクロマートのように複数枚使った少し前の設計だとフロントヘビーになって、使いにくいですよね。
いくら蛍石の比重が小さいとはいえ、屈折率が低いため、レンズが厚くなり重くなるわけで、画質の点では不利でも、前玉には屈折率の低くないレンズを1枚使って、トータルの重さを軽くし、重心が手元に来るように設計変更しているのがトレンドのようです。

ちなみに、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのサイズはφ92.5×227mmで、重さはレンズ本体1270g+三脚座205gの1475gに対して、AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDはφ920×222.5mmで、重さはレンズ本体1300g+三脚座140gの1440gですから、三脚座の重さが65gも違うのが大きそうです。

書込番号:24566479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/02/07 20:49(1年以上前)

>岩魚くんさん 情報交換、色々ありがとうございます

今日 M1Xと300f4で試してきました 手持ち撮影の安定度がバッチリでした
右手を下のシャッターに充ててですが 一瞬にして M1Xにして よかったーーーーと思いました


>Lola T70 MkIIIBさん

こんにちは。
いつもお世話になっております。

2枚目の写真で【レンズを支える左手の位置】を見て、流石OMDS社員だと
思いました。
レンズの最先端を支えると(揺れ)がビタッと止まり、画角一杯に被写体を捉え続け易いのです。

一年以上前、ズイコーフレンドクラブに載っていた「ピンクロビン」を撮影していた中野耕司プロは
300f4でしたが、この持ち方で私も実行しています。

書込番号:24586442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/02/08 13:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

>ピッカピッカのーいちねんせーさん


わざわざありがとうございます。

レンズのブレを抑えることは色々なケースで役立ちますので、
参考に写真添付しておきます。

1枚目 トリミング 
     2013年発売の初代M1+40−150f2.8 小型軽量システムなの通常の持ち方で
     ブレは抑えられますが、300f4以上の望遠レンズともなると左手の支え方が大事に
     なります。
     SSを1/2000ぐらい高速設定するとバッチリ撮れますが、ローターは止まった状態で
     墜落寸前の写真になってしまうので、今回は1/125まで落としました。

2枚目 ノートリ 
     AFポイントは1点で、左下よりに設定し、背景に緑を取り入れています。
     画質優先設定ISO200に合わせてSSは1/13まで落としましたが、構え方が悪いと
     ブレが発生します。
     強力な手ブレ補正があるオリンパスシステムを活用すれば、薄暗い藪の中でも
     綺麗な写真が撮れます。

3枚目 ノートリ
     SSは1/125まで落とした流し撮りで躍動感を出しました。

4枚目 ノートリ
     画角一杯に上手くびったりと収まりました。
     カワセミの4カット写真でも説明しましたが、鳥の飛翔シーンをど真ん中でAF枠に収めないと
     トリミングもし難くなりますし、AF枠から鳥を外すとボツ写真が多くなります。

という具合ですが、目的の鳥出現待ちの最中、一般的には撮影対象としないサギ・カルガモ・ハトなど
飛んで来た時、3・4枚目のように10数連写して日頃から練習しています。

書込番号:24587497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/02/09 05:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

電池は一つで

早朝の曇りなので

いまいちですがノートリミングです

>岩魚くんさん

おはようございます

昨日 あしかけ3年ぶりに カワセミホバリングに挑戦してきました

小池知事に 「不要不急の外出は」 と毎朝いわれ ふてくされていたんです

ザハトラ雲台 D5ー64 αー64に囲まれてですが カワセミは上流下流と飛び回ります

67才の私だけ わざとらしく飛び跳ねながら 手持ち撮影しちゃいました

書込番号:24588696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2022/02/09 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ピッカピッカのーいちねんせーさん


こんにちは。

最後にもう一つ。
特にカワセミ撮影では非常に有効な撮影方法が2つあります。
まだ実行されていない前提での話になります。

カワセミのように撮影範囲が限られている特定の場所では絶大なる効果が得られます。
@AFリミッターを設定する
 ・ホバリング撮影  添付写真のケースでは背景まで約80mなので、AFリミッターは
             10m〜70mで設定します。
             この範囲内には空気しかないので、いとも簡単に精度良くAFします。
             よって、AF枠はタテ9xヨコ7枠のような大きな範囲がベターです。
             必ず最小距離を10m以上に設定することで、レンズ内のAFレンズがスピーディ
             に反応することが出来ます。
 ・止まり木からの飛び込み
             このケースではAFリミッターを10〜30mとか範囲を絞って設定します。
             大事なことは
               ・AF枠をタテ9xヨコ7のように大きなAF枠を設定
               ・カワセミの予想飛び込み方向に大きなAFを置きますが、AF枠右上or左上の
                一枠だけをカワセミに置いておくことです。
                そうすれば、カワセミの飛び込み姿勢に反応が遅れてもシャッターさえ押せれば  
                間違いなく撮れます。飛び込み位置までのAF枠移動はほんの少しで済みますから。
                
オリ機は他社にない仕組み・設定があるので、それを十分に咀嚼して自分なりの活用方法を見出せば
楽しさも倍加しますよ。               
                

書込番号:24589097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/02/09 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

肩こり解消

安定度向上

次から 岩魚くんさんの設定で頑張ります!

>岩魚くんさん

こんばんは

今日 上空の撮影も肩こりなく安定して出来るということを知りました

また    ・ホバリング撮影 @AFリミッターを設定する と AF枠はタテ9xヨコ7枠のような大きな範囲  を

サポートセンターで設定方法を確認しました

実は ホバリングの撮影 ほとんど後ろに引っ張られ のせた数枚しか撮れませんでした

設定をして次から再挑戦します



書込番号:24589606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2022/02/09 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。


カワセミの写真を拝見して、もうちょっとアドバイスをしておいた方が良いかな?
と思ったもので、お節介してしまいました。

早速サポートセンターへの問い合わせに動かれた模様なので、もう少しお節介を
させてもらいます。

今回貼った写真のケースは、カワセミの止まり木からバックの葦まで2〜3mです。
葦にフォーカスしない距離にAFリミッターを正確に設定する方法を説明します。

 @ アバウトな距離、例えば15mと設定して実際に葦にAFせず、カワセミにAFする
    距離なのか?確認してください。
    カワセミは葦寄りに飛び込むケースもあるので、葦にAFしないギリギリの距離を
    探し出してください。探し出す方法は自分が前後に動いて、その動いた距離を
    ±補正して立ち位置を確定します。

 A レンズを上から見ると距離(m)が記されていますが、近距離1〜6mぐらいまでは
   距離数字の間隔が広く、10m以上になると数字の距離が狭くなっています。
   このことから、ピント合わせのレンズ駆動域が近距離では広く、遠距離では狭いことが
   分かります。
   よってピント合わせレンズは即スムーズに動く遠距離側(10m以上)に置いておくことで、
   瞬時に飛んでいるカワセミに距離合わせしてくれます。原因は不明ですが最初の1カットを
   ベタピンで撮れると不思議にずーっとベタピンがくるのです。

   リミッター設定しないと、バックにピントが引っ張られないように9点とか25点のAF枠で
   カワセミを追いかけますが、ちょっとでも外すとピントが甘くなったり、バックに引っ張られたり
   と成果は大きくダウンします。

   1コマぐらいAF枠を外しても甘ピンぐらいで、次のコマでAF枠内に被写体を捉えればベタピンに
   戻ります。
   ここで、レンズの構え方(レンズの先端が動かない)が如何に大事かということがお分かりに
   なると思います。

1枚目    前回、多点AF枠の置き方を説明しましたが、図に書いたようにAF枠を置いておけば
        飛び込みから離水まで一連の動きが撮れます。

2〜4枚目 今回は離水シーン14連写しましたが全てピンが来ており、羽根を広げた抜粋画像
        3枚載せます。


止まり物のAF枠は1点で目を狙いますが、同じ1点でも通常の1点がベターです。
s(スモール)1点の使用は慣れないと却ってピンが甘くなるので使わないほうが良いです。



書込番号:24590050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2022/02/10 06:38(1年以上前)

当機種

午後からワクチン接種でした

>岩魚くんさん

おはようございます

 @ 探し出す方法は自分が前後に動いて、その動いた距離を ±補正して立ち位置を確定します。
 
 A レンズを上から見ると距離(m)が記されていますが、近距離1〜6mぐらいまでは 
    距離数字の間隔が広く、10m以上になると数字の距離が狭くなっています。
  
自分が動いて ±補正をするんですね! あと300F4を見ると黄色の7から12と12から30の角度が一緒でした

以前から 時と場所によって ピントを合わせる時の角度が違うので 

     ???なんでかなーー???  と思ってました

昨日 三回目のワクチンを打ったばっかりなので 明日から頑張ります!


   

書込番号:24590554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/02/10 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目の前に飛んで来たムクドリでC−AFの練習

こんにちは。

設定について、念のためご確認ください。
ギア・マーク  A1 AEL/AFLモード →  S1/C1orC2/M1
            AFスキャン       mode1
            C−AF追従感度    +2
            C−AF中央スタート  設定せず
            C−AF中央優先      〃

マニュアルを読むと如何にも良さそうな説明がありますが、余計な動きをさせず、
シンプルにC−AFのみ作動させることが素早く精度良いC−AFに繋がるもの
と考えてください。

今まで説明してきた「AFリミッター」も「レンズの構え方」も【素早く精度良いC−AFに繋がるもの】ですね。

今回の添付写真は誰も見向きもしない「ムクドリ」が目の前に飛んで来たので
練習で6連写。そのうち連続4カットを載せました。

また、何かありましたら私が立てたスレに書き込みしてください。
価格コムからメールが入りますので、早めの回答が出来るかと思います。

書込番号:24590890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/02/12 16:38(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングで ピン具合確認

初めて撮れました ジャスピンを目指します

>岩魚くんさん

こんばんは
 
・ホバリング撮影 @AFリミッターを設定する と AF枠はタテ9xヨコ7枠のような大きな範囲 

ギア・マーク  A1 AEL/AFLモード →  S1/C1orC2/M1
            AFスキャン       mode1
            C−AF追従感度    +2
            C−AF中央スタート  設定せず
            C−AF中央優先      〃


やってきました

試しに AFリミッターを 川幅の半分から向こう岸にセット  

これをすることによって気持ちの整理と集中力が増しました

また 写真撮影を頑張ろうとなりました

岩魚くんさんの 「レンズを支える左手の位置」の指摘がなかったら見逃していました



書込番号:24595345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2022/02/18 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング ラグビー撮影中だったため1/1000秒のまま

ノートリミング このぐらいが限界?

これもラグビー撮影中

トリミング 墜落?

> 岩魚くんさん

>SSを1/2000ぐらい高速設定するとバッチリ撮れますが、ローターは止まった状態で
>墜落寸前の写真になってしまうので、今回は1/125まで落としました。

同じ飛び物とはいえ、ヘリコプターの撮影ってちょっと意外でした。

私の場合、野外でのスポーツ撮影中に良く上空を飛ぶ事があるので、チェックの為、撮影する事が多いですけど、シャッタースピードを遅くするのは難しいですね。
ヘリコプターの機体自体の振動が大きいのかホバリング状態でも結構大変ですし、水平飛行中だと1/125秒程度が限界に近いですね。

手ブレ補正だけではなく、被写体ブレ補正も出来れば凄いことになると思うのですが、技術的には難しいですかね。

書込番号:24607364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2022/02/19 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

クマタカ撮影中に防災ヘリが訓練に現る

>ポロあんどダハさん


こんにちは。

OM-1は注目の的でオリファンのみならず、他メーカー使用中の新規アプローチも
多いようですね。

恐らく売れ行きも良い結果になるでしょう。
これで社員の方々も益々開発気力が湧き、好循環ペースに乗れるのではないでしょうか。
次のOM-Xもポロあんどダハさんが望まれる機種になるかと思います。


>同じ飛び物とはいえ、ヘリコプターの撮影ってちょっと意外でした。
>シャッタースピードを遅くするのは難しいですね。

私も鳥待ちの時に飛んで来たヘリを撮るぐらいだったので、最初は難しいなーという感想でした。
2016年朝霞自衛隊観閲式への侵入コースにあたる荒川土手に、鳥撮り仲間から誘われましたが
陸自・海自・アメリカ海兵隊オスプレーなど次から次へと一列に飛んできて、最後はブルーインパルスの
編隊飛行で朝霞自衛隊敷地上を何度か旋回したりと非常に面白かったです。

日頃、鳥待ちの時に現れたヘリなどを撮っていたので多少は慣れていたのですが、初見の
オスプレーではプロペラ機寄りのSS?ヘリ寄りのSS?と設定に迷いました。
何しろ普通の航空ショーとは違い、あっという間に通り過ぎていく「一発勝負」でしたから。



書込番号:24608325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1X ボディ
オリンパス

OM-D E-M1X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

OM-D E-M1X ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング