ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40X
歌とピアノの音楽録音のために購入予定ですが、知識不足でTascam DR40xと7xの違いがよくわかりません。iPhone につなげて動画を撮りたいと思っています。
Tascam公式の比較表のようなものを見たところ、大きな違いはチャンネル数で、40x は4チャンネル、7xは2チャンネルでした。
ただ、このチャンネル?が何を意味するのかわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。
書込番号:24073772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DR-40Xの4chは内蔵マイクと外部入力を異なるトラックで同時録音出来る、ないしは一度録音した音に別の音源を重ねる際に別のトラックに録音出来る機能の事です。iPhoneの外部マイクとして使用するなら48KHzサンプリングのステレオにしかならないと言う点でDR-07Xと差がありません。
DR-07Xの2chは内蔵マイクないしは外部入力のどちらか一方しか録音出来ないのと一度録音した音に別の音源を重ねる際に同一トラックに録音されるのでやり直しが効かない点が違います。
書込番号:24073871
6点
丁寧に説明していただいてありがとうございます。
dx40のほうが重ね録りができるとのことなのでそちらを購入してみます!ありがとうございました!
書込番号:24075610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重ね録り自体はどちらでもできます。
元の録音をAとし、重ねる音をBとします。
40はAに対してそれと重ねるBを録音できます。
AとBは別のファイルになっています。
本体でAだけ, Bだけ, A+Bの形で再生することができます。
A+Bの再生時には、内蔵ミキサーでAとBの音量バランスなどを調整できます。
調整した状態を、一つのファイルに書き出すこともできます。
07はAに対して、A+Bが録音できるだけです。
AとBが別ファイルになっているわけではないので、後からの調整はできません。
…
他に大きな違いは、使える外部マイクの違いです。
40は業務用のキャノン端子でつなぐマイクが使えます。
また、それしか使えません。
07はビジネス用の3.5mm端子でつなぐマイクが使えます。
また、それしか使えません。
内蔵マイクは同じものです。
だから、本体で録音した音はどちらも同じです。
iPhoneで動画を撮る場合も、音はどちらでも同じです。
書込番号:24076161
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-40X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/13 2:03:53 | |
| 2 | 2023/12/10 16:27:16 | |
| 7 | 2023/10/28 1:08:18 | |
| 4 | 2023/03/08 11:44:59 | |
| 7 | 2022/04/23 21:06:11 | |
| 10 | 2022/02/23 13:48:56 | |
| 2 | 2021/11/03 19:00:19 | |
| 4 | 2021/04/14 1:56:50 | |
| 3 | 2021/03/15 11:21:14 | |
| 7 | 2021/02/14 16:00:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








