Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
高速通信対応のモバイルルーター(ブラック×ブルー)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2019年 1月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]
新しい用意したW06の端末に今のSIMを差し替えて使うことは可能ですか?
とくとくBBで契約した本体のバッテリーが膨張してきました。
新しくフリマなどで端末を購入し、SIMだけを入れ替えて使おうかと考えてます。
ですが、色々調べてみると、とくとくBBのは黒ロムで出来ないと書かれていたりして不安です。
新しく購入する端末は白ロムのW06なら良いでしょうか?
よろしければ、お教えください。
書込番号:24283188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに今使ってるのは、とくとくBBで契約したW06です。
書込番号:24283199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太郎さん太郎さん
WiMAX2+のルータで黒ロムって存在しないと思います。
黒ロムは端末に契約者情報などが記録されていて消去もできないので、他で利用できない状態だと思います。
現在のWiMAX2+はSIM方式なので、契約者情報等はSIMに記録されています。
但し、ネットワーク側では接続端末の判別はしていて、UQが認めた端末(主にWiMAXルータ)以外は接続できません。
でも、認めた端末であれば、仮に契約者情報(利用端末)と異なっても制限はされていません。
簡単に書くとバンドが対応していても普通のSIMフリー機は使えないって意味です。
また、SIMサイズが異なると規格が違うのでSIMアダプターを使っても利用できません。
現契約がW06ならnanoサイズなのでW05、WX04、WX05、WX06も利用できるはずです。(モバイルタイプの場合)
ちなみに、既に停波した旧WiMAXではSIM方式ではなかったので、黒ロムと言われる端末が存在していました。
とくとくは知りませんが、大手のNifty(既にWiMAXの新規受付はしていないはず)の端末がそうだったと記憶しています。
書込番号:24283422
1点
>太郎さん太郎さん
少し補足です。
ルータ本体にもSIM情報の一部(電話番号など)が記録されているかもしれません。
ただ、初期化可能なので、黒ロムとは言えません。
実際にUQの公式(SIMのみの販売)でも初期化して利用するように記載されています。
書込番号:24283428
2点
>亜都夢さん
ご返信ありがとうございます。
では、W06であればSIMを差し替えても使えるという認識でよろしいでしょうか?
また、新しく入れ替えた端末の方で設定などはいらないのでしょうか?
書込番号:24283718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>太郎さん太郎さん
>W06であればSIMを差し替えても使えるという認識でよろしいでしょうか?
基本的には正しいです。
>新しく入れ替えた端末の方で設定などはいらないのでしょうか?
殆どのケースでは設定は不要ですが、一部確認した方が良い項目があります。
APN(接続先情報)は殆どの場合は「Internet」(GMOもこれのはず)になっているはずです。
一部の契約先で利用された端末はこれが変更されている可能性があります。
初期化で戻る気もしますが、念の為確認されたほうが良いと思います。
また、UQ版とau版では「Internet」の内容(非表示で変更不可)が微妙に違います。
ただ、どちらの場合でも接続はできるみたいです。
気になるならUQ版(たぶんGMOはUQ版)を選択するか、au版で新規にAPN情報を登録すればいいと思います。
APN情報は検索すれば見つかると思います。
書込番号:24283777
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ホワイト×シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/25 17:36:31 | |
| 0 | 2022/02/06 21:53:29 | |
| 2 | 2021/11/30 17:47:44 | |
| 4 | 2021/11/01 11:49:23 | |
| 2 | 2021/10/09 19:10:51 | |
| 2 | 2021/10/31 22:10:06 | |
| 6 | 2021/08/11 16:24:44 | |
| 5 | 2021/06/25 22:55:45 | |
| 5 | 2021/06/13 8:28:40 | |
| 2 | 2021/04/19 11:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








