EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ドロップインフィルターを使用して
出目金レンズでもNDフィルターが使用可能と言う事で
こちらの機種の購入を検討しています
マウントアダプターを使用してシグマの8-16のレンズを使用した場合
ケラレると言う事を聞いたのですが、
実際どの程度ケラレるのか画像があれば見せて頂けないでしょうか?
また何ミリ位からケラれずに撮影できるのでしょうか?
実際の画像をみせて検討させて頂けないでしょうか?
書込番号:23408562
4点
DCレンズですか?
そうなら
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、APS-Cサイズ一眼レフカメラ用交換レンズで
フルサイズ機に付けたら
アダプター関係なくけられます
https://www.google.com/search?q=APS-C%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C&client=safari&rls=en&sxsrf=ALeKk036dYyJoYDMl0oLPLloCP0J2aSEbg:1589647833860&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiv4NHT67jpAhWUHXAKHctNAmAQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1199&bih=837
書込番号:23408567
1点
aps-c 超広角ズームは
15mm域あたりから
フルサイズでもケラレが無くなるレンズが多いです。
8--16mmならそれを期待できそうも無いです
書込番号:23408572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7IIで8-16mmを使ったときのフルサイズの画像を添付します。
8mmではレンズの固定フードで大きくケラレます。
16mmは大きくケラレることはありませんが、四隅の光量低下がみられます。
(左下の影はレンズの影なので無視してください)
マウントアダプターでケラレるわけではありません。レンズがもともとイメージサークルが小さく、固定フードの形状も相まってこのようにケラレるということです。
書込番号:23408606
4点
純正EF-Sレンズだと自動的にクロップされますが、サードパーティ製の場合は、手動でクロップすることでAPS-C用のレンズでもケラレなくなります。
まぁ、後でトリミングしても同じで、EVFと液晶に表示される範囲が変わるだけだと思いますが。
書込番号:23408610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
>イルゴ530さん
>えうえうのパパさん
早速ありがとうございます。
そうなんですね。勉強になりました。
フルサイズだとダメと言う事なんですね。
キャノン以外にドロップインフィルターでの減光って
確かありませんよね。
であれば、超広角の出目金での減光は難しいと言う事ですね。
書込番号:23408641
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
機種違いとはいえ実際の画像参考になります。
他社からシグマの8-16レンズでND使用可能なものって
出てないですよね。
これが無理なら、NDは諦めて
本体の性能アップでの画質向上を期待して
Z50とマウントアダプターで8-16の使用を考えます。
書込番号:23408644
0点
有明山さん こんにちは
>他社からシグマの8-16レンズでND使用可能なものって出てないですよね。
フルサイズカメラをAPS-Cカメラとして使っても良いのでしたら RPにND付きのマウントアダプター使い クロップ撮影すれば 使えると思います。
書込番号:23408731
1点
>有明山さん
私もキヤノンマウントでシグマ8-16を持っていて、フルサイズの6Dで試した時には、16ミリで四隅の光量低下がありましたが、一応は写りました。
ただ、過去スレを見る限り、お持ちなのはニコンFマウント用の8-16のようですから、キヤノンでは使えるはずがないです。素直にZ50を購入されるべきでしょう。
フィルターワークについていえば、例えばCokinのユニバーサルアダプターなどを使えば、出目金レンズでも角型フィルターなら使える様になったと思います。
短時間なら、角型フィルターを手でレンズの前にかざして使うという方法もあります。
書込番号:23408865
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
これできるなら購入したいのですが
確かな情報がわからずに情報収集中です。
できると言うのと、違うと言うのどちらが正かわかりません。
書込番号:23410891
0点
>遮光器土偶さん
NDで超広角の選択肢がこれだけであれば
乗り換える様に考えています。
その為に乗り換える考えでいます。
書込番号:23410892
0点
>有明山さん
ニコンからキヤノンへ乗り換えということは、いまどれだけニコンのレンズをお持ちか知りませんが、基本は総入れ替えですよね。
コストを考えれば、Z59にマウントアダプターで8-16が正常稼働するとして、現行のニコン機に角型フィルターの使用を考えてみてもいいと思います。
書込番号:23410956
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれません。
8-16以上の超広角を求めた場合
フルサイズになってしまうのと
今後の星空撮影の可能性を考えて
RPは魅力を感じているんです。
角型フィルターよりドロップインフィルターの方が自由度ありますし。
Nikonからドロップインフィルターでのマウントアダプタが出るなら
もちろん、そちらを優先して考えますが、今のところない様ですし。
書込番号:23411034
0点
>えうえうのパパさん
それ本当に問題なくできるなら本気で購入します
実際にやられた方いらっしゃるのでしょうか
ケラレずにできるのであれば購入したいです
書込番号:23411085
0点
有明山さん 返信ありがとうございます
少し確認ですが 使用したいのは NDフィルターだけで C-PLフィルターは使えなくても良いのでしょうか?
それでしたら 高価ですが 明るい方の シグマの14‐24oF2.8Canonマウントであれば マウント側にゼラチンフィルターをカットして付ける事が出来る リアフィルターホルダーFHR-11を付ける事が出来るので Canonのフルサイズの一眼レフでしたら使えると思います。
でもミラーレスの方の 動作チェックは確認していないので 使えるかは分かりません。
書込番号:23411125
0点
>有明山さん
すみません、私はドロップインフィルター用のマウントアダプターや仰るレンズは持っていないので、その点は試していません。
ただ、クロップで単にセンサーの一部を使うようにするだけなので、APS-C用のレンズを使用するのは問題ないはずです。
もちろん、キヤノンはサードパーティ製レンズの動作保証はしてくれませんが、私の場合、シグマ18-250は使うことができました。
EF-S18-135だと自動的にクロップされましたが、シグマはフルサイズ用のイメージサークルで表示されてケラれるので、手動で設定することになります。
因みに、クロップした画素数は1,000万画素強となりますし、いくつかRFやフルサイズ用のレンズとは異なる制約もあります。
https://youtu.be/hnC9Sp5yLhU
書込番号:23411164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有明山さん 度々すみません
よく考えたら APS-Cレンズの8‐16oに拘らなければ リアフィルターホルダーなど使わず EOS RPにドロップインフィルター付けた状態で フルサイズ対応のタムロンのSP 15-30mm F2.8 や シグマの14‐24oF2.8などが正常に動けば良いと言う事ですよね?
書込番号:23411195
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
8-16に限定しなればもう少し選択肢がある様ですね。
ただできるだけ広角の方が
撮影の選択肢の幅が広がるので
少しでも広角のレンズでNDでの撮影ができる様に考えています。
具体的な被写体が決まっているわけではなく
少し引けば35mm換算で
14mm相当や16mm相当でも撮影できるかもしれません。
そうすれば出目金以外があるので
普通にNDが付けられるんですよね。
それなら今持っているNikonのカメラでも可能です。
ですから、できれば8-16でND可能かと言う事を知りたいです。
書込番号:23411246
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













