『HDDの裏の緑の部分』のクチコミ掲示板

2019年 2月下旬 発売

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

  • デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
  • 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
  • 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
最安価格(税込):

¥37,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,000¥42,880 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオークション

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥37,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月下旬

  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオークション

『HDDの裏の緑の部分』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]を新規書き込みWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDの裏の緑の部分

2021/06/24 00:50(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

HDDをHDDケースに組み込む際、不用意にHDDの裏の緑の部分に手を触れてしまったのですが、ここの部分というのは触ってしまうとまずい部分なのでしょうか?
何はともあれ、今後は脇の部分を持つように心したいと思いました。

書込番号:24203525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2021/06/24 01:09(1年以上前)

塗料や油でベトベトとかいう酷く汚れた手でなければ、触れる程度じゃ問題ない。

書込番号:24203533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2021/06/24 01:24(1年以上前)

緑色の部分=基板には、IC等の電子部品が取り付けられている。
冬などで人体に静電気を帯びている場合、逝ってしまう可能性がある。

書込番号:24203538

ナイスクチコミ!1


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/24 01:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。
手汗というか、ちょっとべたついた手のような感じですが、常軌を逸しているほどではないと思うので大丈夫ですかね。
緑の部分はとてもメカニックな姿をしているので怖気づきましたが、よく考えてみたら、これは基盤の裏側ということでしょうか? 私は基盤の表側を触ったわけではなかった…?
ちょっと安心しましたが、今後は扱いにはさらに気を付けようと思いました。

書込番号:24203541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオーナーWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の満足度4

2021/06/24 02:53(1年以上前)

基板の裏と言っても銀色のハンダや部品がある部分は電気を通すので、あまり触らない方がいいです。
と言ってもよほど体に静電気が帯電しているような状態で無ければ、簡単に壊れるということもないとは思いますが。
冬場など特に静電気が気になる季節は作業をする前に、水道の蛇口に触るとか流水で数十秒手を洗うなどして静電気を除去するようにすることをおすすめします。
作業用の手袋を使うのもいいでしょう。
なるべく基板に触らないように注意して作業しましょう。

書込番号:24203566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/24 03:10(1年以上前)

HDDの裏側には極力触らないように気を付けます。
その上で、静電気対策のお話もありがとうございました。少し意識するだけで安心感が違いますね。とても参考になりました。

書込番号:24203568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/06/24 05:54(1年以上前)

わざわざ触る必要のない箇所ではあるけど、いくらPCやケースの中に収納するので普段むき出しにならないとは言えちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う

書込番号:24203601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/24 08:56(1年以上前)

HDDはあくまでパーツなんで、静電気対策もしてない素手でベタベタ触って良い物ではない、、、、というのは基本ですけどね。

緑はレジストといって、銅配線を腐食から守るものなのでそれ自体は問題ないけど、そこから出ている金属部分は問題です。

銀の部分は半田なんで腐食に強いしそこが問題になる事は無いんだけど、その下にある胴は腐食しますんで、カバーできてない隙間とかから入り込んで剥離を起こしたりはします。

それで故障した経験がない (そもそもそんなところ触らないし) のでどの程度マズイのかはわかんないですけど、数年とかは問題ないのでは?

どうしても気になるならエタノールで脱脂すればいいですよ。

機械触るの趣味なら色々使えるし、今は特例措置で酒税が掛からないので一本買っておくといいです。

書込番号:24203771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/24 09:00(1年以上前)

ちなみに、CPUやメモリーは半導体なんで、「ちょっと触っただけで」壊れますよ。
回路が組まれている状態なら多少は壊れにくくなりますけど保護回路とか入ってないからね。

なんか勘違いしてる人が居ますけど、あくまでパーツからのDIYですからね。製造物責任とかも無いですよね。

パーツの取り扱いが分かっている前提での自己責任ね。

書込番号:24203777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/24 09:02(1年以上前)

ちなみに、カメラのレンズとかも高度なコーティングがしてありますので皮脂付けたらダメだし (ガラスよりコーティングに価値があったりする)、センサーもティッシュでふきふきとかしたらダメです。

>ちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う

なーんてことはありません。

書込番号:24203781

ナイスクチコミ!2


スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

2021/06/24 11:57(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

そしてもはや確認する術はないことなのですが、よく考えてみたら、開封の際、HDDを静電気防止袋から取り出すときに裏側を握ってしまい、あっしまったと思ったというのが経緯なので、袋の開封口側にHDDのおしり側(基盤じゃない方)がくる向きで入っていたとしたら、奥側にある基盤の部分なんか握ることになるだろうかと…。
記憶が曖昧なので推測でしかないですが、握ったのはもしかしたら黒い鉄板の部分だったのかもしれません。ま、記憶がはっきりしないのにこの話を語ったところで詮ないことに変わりはないのですが…。

書込番号:24203982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/06/24 12:19(1年以上前)

>ムアディブさん
>ちなみに、CPUやメモリーは半導体なんで、「ちょっと触っただけで」壊れますよ。

結構触ってた気がするけど、壊れた事無いよ。
アースバンドとかのちゃんとした静電気対策もして無かったし。
一応、筐体の金属部分に触れてから触るようにしてはいたと思うけど。

殻割りしたりした、中身って話なら、そうかも知れないけど・・・。

書込番号:24204017

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオーナーWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の満足度4

2021/06/24 13:25(1年以上前)

>>ちょっと触って壊れるようなものだったらそもそもむき出しになるように作ってないと思う
>なーんてことはありません。

この辺のことは製品やメーカーの考えによって違うから一概にこうだとは言えないと思います。
ただHDDは今後もこのような基板がむき出しの状態から変わらないだろうし、「PCパーツ」なので基板がむき出しなのはまぁ当然とも言えますけど。
どちらにしろ「パーツ」なので扱いには注しましょう、ってところだと思いますよ。

書込番号:24204125

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/06/24 15:06(1年以上前)

裏面はアップした画像ですね。
濡れていない状態で無い限り、ちょっと触るのは問題ないでしょう。

書込番号:24204223

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/06/24 15:38(1年以上前)

積極的にポテチ食べた手でベタベタ触りたい…という物でも無いですが。そこまで神経質に忌避するようなことでもありません。本当に触ってはいけないのなら、剥き出しにはしないですからね。常識の範囲で。

でも。YoutuberなんかがCPUの裏面やらメモリの端子をベタベタ触っているってのを見ると、イラッとする。
どっかの製作所とか。

書込番号:24204260

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/08/11 15:15(1年以上前)

私はHDD交換のときに、ちょこちょこ触っています。
何も起きないです。(もちろん静電気防止はしています)
そもそもHDDプリント基板の裏面は薄いコーティングをしているのではありませんか?

書込番号:24284044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2021/08/14 11:22(1年以上前)

>そもそもHDDプリント基板の裏面は薄いコーティングをしているのではありませんか?

少なくとも、このWD60EZAZ-RTはコーティングされてません。

書込番号:24288646

ナイスクチコミ!0


hira6850さん
クチコミ投稿数:18件

2022/08/30 03:28(1年以上前)

最近はHDDはパーツだけじゃなくメディアとしても扱われたりしますので、
映像制作業界はデータ交換に、我らパソコンオタは保存にと・・・
そのせいか知りませんけど最近は基盤は部品のついてない裏面が見える側に…
(半導体とか発熱する部品をHDDシャーシに放熱するための可能性もありますが)
昔は部品ついてる側が見えたような… 雑に扱って壊した例とかあるのかな…

映像制作業界はむき出しのHDDを使ってデーター交換している絵をよく見ますけど…
けっこう雑に扱ってそうですがどうなんだろ?さすがに汚れた手では触らないとは思うが…
ウクライナで戦争犯罪動画を集めている所でも流れてたし、
天文台で観測データーをHDDでデーター交換してる絵も見たことある。

書込番号:24899610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥37,000発売日:2019年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <2995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング