『キットレンズで野鳥も撮れるよ』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

LUMIX DC-G99 ボディ

  • ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
  • 本体天面にホワイトバランス・露出補正・ISO感度のボタンが配置され、撮影時の操作性が向上。約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:484g LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション

LUMIX DC-G99 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

  • LUMIX DC-G99 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99 ボディのオークション


「LUMIX DC-G99 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G99 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

標準

キットレンズで野鳥も撮れるよ

2019/12/10 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ

クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

トリミングしております

キットレンズでこれぐらいの大きさに撮れます。少し明るく調整

ヨドバシ行っても、G99を触っている人を余り見かけないので、人気がないんだろうと思いますが、なかなか良いカメラですよ。

キットレンズである程度、野鳥や昆虫なんかも撮れますので、初心者にもオススメします。

AFポイントが49点と少ないことが気になる人も居ますが、私みたいに中央1点しか使わなくても問題なく撮れるので気にしなくて良いとは思います(個人的には)

GH5・G9の兄貴達には、機能が劣って見えますが、必要な機能がG99にも備わっていますので、アマチュアには充分だと思います。

これ以上の機能をG99に求めませんが、一つだけ不満を云えば名前はもう少し格好良くしてほしいかな。

書込番号:23099091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/10 15:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

スマホで編集したので、Exifが消えていたので参考までに。

書込番号:23099110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/10 16:19(1年以上前)

>かつおぶし0821さん
AFポイントが49点と少ないことが気になる人も居ますが、私みたいに中央1点しか使わなくても問題なく撮れるので気にしなくて良いとは思います

⇒岡嶋和幸プロカメラマンは中央一点しか使わないそうです。
イルゴ53さんも500mm F8で中央1点ですが
500mm F8でフォーカスロックして
カメラを振ってもコサイン誤差は無視できるレベル。
コサイン誤差が影響するのは
広角レンズの近距離撮影だと言われてます。
なるほどなぁ

測距点が多すぎると
手動で選べば それだけプッシュする回数も増えるし
自動だと別のフォーカスフレームを選ぶ危険性も出てきますね。

意思とは関係なく
勝手にAFが動いたら困るからMFなんです。
今だ!チャンスだ!と言う時にAFではシャッター切れない事も有るからMFなんです。

書込番号:23099184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/10 16:58(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん

コメントありがとうございます。
プロの方も中央1点で撮ると聞いて安心しました。

だから私は、ジョイスティックも要らない派です。

書込番号:23099238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/12/10 20:52(1年以上前)

僕も基本的には中央一点。
AF一眼レフ時代に移行してからの…今なら悪癖的なクセなんですけどね(^ω^)〉

書込番号:23099654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/10 21:09(1年以上前)

所持している方に申し訳ないですが、G99、確かに名前ダサいですよね。
計画性のない名付けをしてきた結果で、先にG9を出したからG99に逃げたけど次はどうするのでしょう。
G9ProがあるからG9Amaにならなかっただけマシでしょうか?(笑)
同じ機種でも名前が違ったりすることがあるパナソニックは名前にこだわりはなさそうです。


今月号のアサヒカメラで野生動物を撮っているプロカメラマン(名前忘れました)も、
中央一点でAFしてから構図に持っていくと書いてありました。

確かに古いやり方で、
今は画面全体に測距点があるので構図に合わせてフォーカスポイントを変えるのが主流かもしれません。
ただフォーカスポイントを変えるのは狙い通りの場所に一発で行かず時間がかかることもあるし、
次の写真を撮る時にまた変えるのも面倒です。

なので場面にもよりますが、私もシャッターチャンスを逃したくないので中央一点派です。
そのほうが操作が正確だし早いと思います。

同じ記事にピント精度も中央のほうがいい、というようなことも書いてありました。

書込番号:23099685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/10 21:20(1年以上前)

>松永弾正さん

中央1点派ですか!
私はまだカメラ始めて浅年ですが、ずっとこれで撮っています。

>SS最優先さん

G9amaなら絶対買っていませんね(笑
せめてG9ent(エントリー)ぐらいだと・・・買ってるかも。
何故海外と同じG95にしなかったのか??

書込番号:23099702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/12/11 02:58(1年以上前)

G99やペンタックスK-3のような、
アマチュアに最適な機種が
今どれほど存在するでしょうか。
スマホに散々蹴散らされて
なお、カメラメーカーは
自分のすべき事を分かって
いないようです。(=д= )

書込番号:23100120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/11 06:01(1年以上前)

>ポポーノキさん

スマホ凄いですよね。
あの小さなセンサーであれだけ綺麗に撮れるんだから、一般の方は事足りますよね。

私はファインダーが付いたスマホ出たら、デジカメは売るかもしれません。
 

書込番号:23100178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2019/12/11 17:51(1年以上前)

こんにちは。

うちはG7とG9ですけど、基本は中央1点ですね。
パナはタッチパッドAFがあればAF点数は私は特に気になりません。
普段のスナップは中央1点、スポーツなどは必要に応じて
タッチパッドで任意1点という使い方で撮っています。
多点AFは個人的には信用していません。

G99はいいカメラだと思います。
連写だけG9並みになればコンパクトなG99のほうが好みです。

書込番号:23101171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/11 18:05(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
中央1点派の方が沢山居て、何となく嬉しいです。

連写、やはりG99は弟分ですからそこはG9兄貴との差が必要なんでしょうね。

ファインダーも差がありますしね。G99の自慢は内蔵フラッシュかな(個人的に良く使うので助かる)

書込番号:23101205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11541件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/11 18:45(1年以上前)

フォーカスポイントの移動より中央一点でフォーカスロックして撮る方が
テンポよく撮れるかなああ…

そしてDSLRを何十台も所有しているので
フォーカスポイントの移動ってどうやるんだっけ?
と機種毎に探るのがめんどくさいてのもある

シャッターボタン半押しでAFロックならほとんどのカメラ共通(笑)

そしてテンポを早く撮る必要がない被写体なら
AFからのフルタイムマニュアル使うので
AFは大雑把に合わせてくれれば無問題
ゆえに中央一点使います


まあでもミラーレスのLVでタッチパネルだと
タッチしてフォーカスポイントの移動とかAFは使うけどね

書込番号:23101284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/11 20:06(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

最近、ジョイスティックの機種が多いので、それを使ってポイントを移動させている人が多いかと思いましたが、中央1点が多いのに驚きです。

私も野鳥でも景色でも犬でも、中央1点半押しでロックして撮影です。

親指も使いません(正確には使いこなせない・・・)
 

書込番号:23101456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/12/14 17:04(1年以上前)

私も通常一点ですね。
何故かというと、カメラが撮影意図を外した際に、修正している時間がなくチャンスを逸する可能性があるからです。

私はオリンパス機を使っていますが、中央一点でない場合はグループターゲットで中央よりやや下、小動物なんかを撮る時にはスモールターゲットで構図に合わせてポイントを動かしたりしますので、G99だと使いにくいかもしれません。

書込番号:23106733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 LUMIX DC-G99 ボディのオーナーLUMIX DC-G99 ボディの満足度5

2019/12/14 17:55(1年以上前)

>モモくっきいさん

私はOLYMPUS em10mk2を使っています。
やはりこちらも中央1点しか使った事がないです。

使いこなさないといけませんね・・・。

書込番号:23106838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G99 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

LUMIX DC-G99 ボディをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング