TX-NR696
- ホームシアターサウンド認定の世界基準「THX Certified Select」を取得した7.2ch AVレシーバー。映画館に匹敵する迫力の臨場感を家庭で体感できる。
- Dolby AtmosやDTS:X再生に加え、サラウンド技術Dolby Atmos Height VirtualizerとDTS Virtual:Xを搭載。包み込まれるようなサウンドを実現している。
- Dynamic Audio Amplificationコンセプトに基づいた力強いスピーカードライブが可能。DSD 11.2MHzを含む多様なハイレゾ音源再生やAirPlay 2にも対応。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
sony 65x8000hのテレビとtx-nr696を繋いでいるのですが、eARCではなくARC対応テレビなのでテレビ側で映画などのドルビーアトモスをアンプに伝送できなく悩んでいます。何か良い方法が有ればよろしくお願い申し上げます。因みに音楽ストリーミングサービスのTIDAL(テレビにインストール)のマスター音源とドルビーアトモス音源もアンプ側で認識しない。
書込番号:23556515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k_kiya0さん
映像配信サービスならアトモスはDolby Digital plusベースなのでARCで再生できます。
ARCで再生出来ない音声フォーマットはレコーダーからAVアンプに繋いで再生すると良いです。
書込番号:23556547
![]()
3点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。何せ古いブルーレイレコーダーなのでハイレゾもドルビーも通せないと思いますが???。光ケーブルじゃダメですよね?テレビとアンプ買うときここまで考えていなかったので失敗しました。
書込番号:23556578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
古いレコーダーでもDolby TrueHDベースのアトモスは出力出来るはずですが。
光ケーブルではARC並みの音声しか通らないです。
書込番号:23556592
3点
繋ぎ方を変えればできるのですか?
今はテレビとアンプにhdmi接続、スルーでレコーダーとアンプをhdmiで繋いでいます。ご教授お願いします。
書込番号:23556596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
レコーダーとアンプをHDMI接続し、アンプとテレビをARCのHDMI接続します。
レコーダーの音はアンプで直接再生し、映像はアンプをスルーしてテレビで見ます。
今は全ての音がテレビ経由でアンプから出ているのでは?
書込番号:23556767
3点
ブルーレイレコーダーはアンプ直で音声がでて映像はスルーでテレビに出力しています。
先程テレビの音声出力設定でオート2にしたらドルビーアトモスだけアンプに表示が出ました。それ以外の音は無音でした。またtidalのマスター音声はアンプ側で表示せずでした。なんとか聴きたいところです。
テレビからレコーダーそしてアンプという順序でいけばきけるのですよね????どうすれば???
書込番号:23556859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
BDソフトをお持ちなら、Dolby TrueHDやDTS HDMaserAudioを再生して、それらが再生されますか?
再生されるなら接続や入力選択は間違っていません。再生されないなら間違っています。
Tidalについてはテレビのスピーカーから音が出ているのですね。それならテレビのデジタル音声出力をPCMにすればアンプから音が出るはずですが。
書込番号:23556878
2点
>k_kiya0さん
テレビの内蔵アプリで配信サービスのドルビーアトモス作品を観る場合は、Dolby Digital Plusベースのアトモスなので、ARCでAVアンプに伝送可能です。
いまいち接続状況を把握出来ないのですが、結局Blu-rayレコーダーは、テレビ、AVアンプのどちらに繋いでいるのでしょうか?
Blu-rayレコーダーは、AVアンプに直結していれば、Blu-rayディスクのDolby TrueHDベースのアトモスを再生可能だと思いますが。
Blu-rayレコーダーの型番情報も開示してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23556921
![]()
2点
>DELTA PLUSさん
ブルーレイは、ただのhdブルーレイです。テレビとアンプはhdmiのarc。ブルーレイもアンプに繋いでスルーしてます。
書込番号:23557161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
補足です。ブルーレイは予算の都合で後日購入予定。
tidalのハイレゾ(mqa)がアンプ側で表示されないです。
ドルビーアトモスは表現できました。
書込番号:23557168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
> tidalのハイレゾ(mqa)がアンプ側で表示されないです。
TX-NR696ってMQAに対応していましたっけ?
書込番号:23557468
2点
>k_kiya0さん
お使いのテレビからMQAは出力されないでしょう。PCMに変換が必要でしょう。
書込番号:23557586
2点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。調べたら対応していないみたいでした。更にmqaを調べたらフルデコーダー、コアデコーダー、レンダラーがあるみたいで、フルデコーダー機種は無いので論外。コアデコーダーはtidalアプリが対応。レンダラーは対応しているオーディオインターフェースを繋げばフルレコーダー並みになるらしいです。
更に質問ですいませんが、
iPhone11promaxにtidalアプリをインストール済みでそこにレンダラー対応のインターフェースを繋げてからtx-nr696に繋げたらmqaの恩恵が受けられるんでしょうか?
長文ですみません。
書込番号:23559968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
“ tx-nr696に繋げたらmqaの恩恵が受けられるんでしょうか?”
本機にUSB-DAC機能があれば可能性はあります。無ければ無理でしょう。
書込番号:23560240
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
自分なりの構想ですが、iPhoneとzen dacを繋いでdacからrca接続でtx-nr696に繋げるというのは、どんなもんでしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:23560439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_kiya0さん
MQAの処理はiphoneのアプリで実行されるなら、 問題無いと思います。
書込番号:23560486
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NR696」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/27 1:33:07 | |
| 3 | 2021/06/05 12:24:32 | |
| 4 | 2021/03/28 12:21:55 | |
| 4 | 2021/03/27 0:40:20 | |
| 0 | 2021/01/20 20:20:00 | |
| 0 | 2020/12/21 15:37:38 | |
| 16 | 2020/07/26 20:33:02 | |
| 5 | 2020/07/26 21:48:37 | |
| 13 | 2020/09/25 14:05:21 | |
| 15 | 2020/06/08 17:36:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








