エオリア CS-229CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2019年度モデル。スマートフォンでエアコンを遠隔操作できる「エオリアアプリ」に対応。
- 汚れがつきにくい熱交換器を装備するほか、運転を終了するたびに自動でエアコン内部を40度以上に加熱して乾燥させる「内部クリーン」機能を搭載。
- パワフル設定時、冷風がすぐ出る「すぐでる冷房」、高原に吹く風を再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体に当てない「天井シャワー気流」を装備。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF
1人暮らしをするのですが、引っ越し先にエアコンが付いていないため購入予定です。
物件は鉄筋コンクリート造の4階で、日当たりのいい物件となります。
間取りは画像の様な感じなのですが、エアコンは1台のみ付ける予定でその部屋をメインに使おうと思っています。
初めはDKと隣の和室を繋げて12.5畳のLDKとして使おうと思ってましたが、上の和室を寝室にしようと思っているので、その時にも襖を開けるとなると18.5畳となり、必要なエアコンのスペックや値段などが高くなると思ったのでやめました。
今は基本的に締めきって使おうと考えていて、DKでは料理をする時や食べる時、寝室では寝る時など状況に応じて襖を開けようかと思っているのですが、その場合は12畳用のエアコンを買った方がいいのでしょうか?
それとも、締め切って使う予定ならば6畳に6畳用のエアコン1台の方がいいのでしょうか?
寝室は夏に扇風機、冬に毛布などでなんとかなるかなとも思っています。
6畳に8畳用や10畳用は中途半端で効率悪いでしょうか?
分かりにくかったらすみません。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:23065526
13点
>M.K_04さん
ある程度、妥協はされようとしているのでそれ前提です。
鉄筋、日当たりが良い 地域が分からないのでどれくらい暑く、寒くなるのかは考えません。
締め切って使うのが前提ならば6畳用で十分です。但し、開けて使うならば広さに合わせた物を買うのをお薦めします。
私なら挙げられた前提を踏まえてこう選びます。
夏の暑さは熱中症の危険がある。扇風機根性論はやめた方が良い。危険。
冬の寒さは毛布というか羽毛布団でもあれば寒くても寝るだけなら問題ない。
冷房能力12畳を基準に選ぶ。当然、暖房は厳しいかと思います。
書込番号:23065575
![]()
2点
>kockysさん
ありがとうございます。
熱中症対策も考えて最低限冷房能力12畳は考えた方が良さそうですね。
もう少し考えてみます。
10畳だと中途半端で効率悪いでしょうか?
書込番号:23066178
2点
>M.K_04さん
ベランダにしか室外機が置けない条件でコメント差し上げますね。
「何処で何で寝る」かをはっきりさせた方が良いかもです。
北側の和室でベッドじゃないとダメというのであれば元々設置しようとする場所に12畳か14畳をチョイス。となってしまいます。
いやいや布団を運んで設置しようとする場所に持ってきて寝よか。となった時は6畳で良いと思いますよ。
暑かった時、寒かった時も一応私なら考えるかな。
あと12畳用、14畳の相見積もりを取ってみてください。14畳のほうが安いかもです。全部襖を開けたい時は14畳の余裕があった方が良いかもです。
書込番号:23066190
![]()
1点
>M.K_04さん
こんばんは。
私見ですが、エアコンは快適な生活のための設置で、12畳タイプが理想と思いますが、10畳タイプでも鉄筋コンクリートならば
気密性がよいので良いと思います。(ただし屋上階の場合は冷房能力は12畳タイプがよいと思います。)
どのような気候の場所か分かりませんので、寒冷地ならば暖房能力重視で温暖地域ならば冷房重視でご検討されれば良いと思います。
いずれにしても電気が100Vか200Vかとか、契約アンペア数やコンセントの増設かなど工事費含めて、電気店で無料で調査して見積もりも頂けます。地域の実情からもお店側からもアドバイスがあると思います。
書込番号:23067077
![]()
1点
返事遅れてすみません。
>koutontonさん
ありがとうございます。
北側の和室にベッドを置き寝室にする予定です。
価格を比較してみたところ同価格帯で14畳が買えますね。
自宅が仕事場なので閉めた状態で6畳として使う時間が多くなると思うのですが、14畳はオーバースペックで逆に不快になったりしないでしょうか?
>cantakeさん
ありがとうございます。
引っ越し先は5階建ての4階となります。
日当たりが結構良いので夏は暑いと思いますが、風通しもいいです。
年間平均気温は17℃前後の様なので、暖地となると思われます。
電気は100Vで契約アンペアは最大で40Aです。
仕事場が自宅なので、エアコンを設置する部屋にいる時間が長くなると思います。
書込番号:23070529
1点
予算はできれば高くて10万以下で考えていますが、
エアコンを選ぶ時にあった方がいい機能とか便利な機能ってあるでしょうか?
DKに向けて使いたい時を考えて横方向に風を送れる方がいいのかなとか、
内部乾燥機能があった方がカビにくいのかなとか思っています。
12畳、14畳ともに低価格帯のエアコンは期間電気代が高めですが、そこはそんなに気にする必要はないと思いますか?
書込番号:23070555
0点
>M.K_04さん
こんにちは。
省エネタイプの機種とか機能が多いと価格が高いですね。ある程度の省エネタイプが良いと思います。
私の家のは寒冷地200V仕様なので、ブレーカー部分でエアコンへは200V使用に変えています。
あらかじめ電気屋さんが見積もり時に使用できるかを見てくれます。
専用配線コンセントが必要か設置場所(壁強度)配管ルートなども事前に見てもらうのが良いです。
夏は扇風機をまれに、冬はサーキュレーターとスチーム加湿器を補助で使っています。
(エアコンには人感センサーと自動お掃除機能があります。機種は寒冷地仕様の霧ケ峰です。)
失礼しました。
書込番号:23070639
1点
>cantakeさん >koutontonさん >kockysさん
解決済みにするのが遅くなり申し訳ありません。
迷いましたが、閉め切って使う事が多いので6畳用のエアコンにしました。
心配だった2部屋で使う時ですが、扇風機と併用でいい感じです。
扇風機が無くてもいいかなと思う時もあります。
エアコンは三菱電機の霧ヶ峰MSZ-GV2219-Wにしました。
楽天のエアホープ エアコンと家電の通販というところで工事費込み60980円でした。
本当はシャープのAY-J22S-Wが欲しくて、楽天のJoshinにて工事費込み62800円で出てたので、できるだけお得に買おうと思い5と0の付く日を待っていたら売り切れてしまいましたw
皆さんありがとうございました。
書込番号:23546041
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-229CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 15:41:03 | |
| 5 | 2024/07/22 0:25:04 | |
| 41 | 2025/08/30 0:15:37 | |
| 1 | 2024/08/24 15:53:02 | |
| 3 | 2022/06/30 8:00:14 | |
| 4 | 2020/09/12 20:27:21 | |
| 14 | 2023/07/11 20:54:20 | |
| 35 | 2024/07/24 12:41:37 | |
| 7 | 2020/08/20 17:14:07 | |
| 1 | 2020/07/10 20:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










