エオリア CS-229CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2019年度モデル。スマートフォンでエアコンを遠隔操作できる「エオリアアプリ」に対応。
- 汚れがつきにくい熱交換器を装備するほか、運転を終了するたびに自動でエアコン内部を40度以上に加熱して乾燥させる「内部クリーン」機能を搭載。
- パワフル設定時、冷風がすぐ出る「すぐでる冷房」、高原に吹く風を再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体に当てない「天井シャワー気流」を装備。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF
本日、こちらのエアコンを設置していただけました。
さっそく冷房を起動してみました。
設定温度は前のエアコンも実家のエアコンも24度で適温なので24度に設定しました。
しかし、起動してみるとどんどん湿度が上がり、
部屋の湿度計が75パーセントまで上昇しており
ジメジメして少し暑苦しいくらいでした。温度は24度くらいにはなっていましたが…
次に18度に設定して、風量も最大でしましたが
湿度は70パーセントくらいでした。
普通、湿度が下がると思いますがどうなっているのでしょうか?
現在は蒸し暑くて冷房機能は使わずに除湿機能で23度設定にしています。
冷房機能だとジメジメした空気が流れてきて不快です。
どうしたらいいでしょう?
書込番号:23506016
101点
部屋の断熱が良過ぎると室温は効率良く下がります。
すると、エアコンさんはお仕事中断…
中断したエアコンさんの保持している水分が出て来てます。室温が低いので相対的に湿度が上昇しますね。
そんな感じかな。
風向真下
風量最低
これでどうなるか…
底冷えしますがエアコンは止まりにくくなります。
書込番号:23506072 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
設定温度まで下がってから
湿度が上がるのは分かるのですが、
明らかにジメジメした空気が流れてきています。
パナに電話してもよく分からないみたいです。
このままだととても冷房をつけれそうにないです。
除湿で我慢するのはイヤですし、
電気代がかかりそうです(;_;)
除湿だと60%くらいです。
書込番号:23506097 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
施工ミスじゃないかな?
ドレン流す方向と傾斜が少しでもおかしいと水が詰まってうまく動作しないことがあります。
水平の確認をされてはどうでしょうか?
書込番号:23506196
43点
確かに排水の水が少ない気がします。
水が溜まると本体から水が出てくるのでしょうか?
書込番号:23506207 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
間違いです。
室温が下がると (相対的に)飽和水蒸気量が減るので湿度が上がるんです。
設定温度は25度とか、28度とか言われるけど、不快指数計などで、自分にあった設定温度を探すことです。
>麻呂犬さんクチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:507件2020/07/01 21:54
部屋の断熱が良過ぎると室温は効率良く下がります。
すると、エアコンさんはお仕事中断…
中断したエアコンさんの保持している水分が出て来てます。室温が低いので相対的に湿度が上昇しますね。
そんな感じかな。
書込番号:23506483
23点
今までのエアコンだと40%とまで
湿度が下がってました。
設定温度まで下がるとエアコンのパワーが下がり
湿度は50%くらいまで上がりはしましたが。
今のエアコンだと80%近くまであがるので
やっぱり以上だと思います。
アレルギー持ちなので
カビなどがすごく心配です(;_;)湿度が上がると生臭いです…
書込番号:23506571 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
再熱除湿機能が無いエアコンだと、梅雨時期の湿度を下げる能力は無いです
快適にするには、除湿機を用意してエアコンと併用する事です
書込番号:23506645 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
エアコンで湿度が下がらないのは「湿度戻り」が原因かも
「エアコンを使っているのに湿度が下がらない……」もしかするとそれは、湿度戻りを起こしているせいかもしれません。
湿度戻りとは
【引用文】
エアコンの設定温度に室温が達した場合、室外機が運転を止めて冷房をストップさせます。この状態をサーモオフといいます。
室外機が運転を止めても室内機は運転し続けているので、送風状態となり、エアコンの内部に残った水分は、その送風によって室内に排出されてしまいます。これにより湿度が上昇することを「湿度戻り」といいます。
湿度戻りの対策方法
冷房運転の場合は温度設定をするので、前述したように設定温度に達するとサーモオフになってしまいます。しかしエアコンの除湿機能を使えば、湿度戻りが起こることはほとんどありません。
もしくは、ドライキープ機能でも同じように湿度戻りを抑えられます。
>前のエアコンも実家のエアコンも24度で適温なので24度に設定しました。
外気温度プラス1℃で「除湿」で様子見てはいかがでしょうか。
前のエアコン、実家のエアコンも「サーモオフ」働いていました?
確かに昔のエアコンを違う部屋でも使ってますが、逆に寒くなるのに、
去年買い換えた機種は昨夜26℃設定で24℃まで下がり湿度70%ぐらいでしたね。
なので切りました。(;^_^A 外の方が涼しかったみたい・・・
Panasonicは「匂いかっと」の機能も試す価値あると思いますよ。
お力になれなくてすみません。
うちももうちょっと「ムシムシ」したら除湿で様子見てみます。
最近の関西地方は意外と夜は涼しいです。
書込番号:23506672
20点
一般的な エアコンは 居室などの湿度の管理をするのに向いていません。
とくに肌寒い時期のクーラーの機能で湿度 を下げ一定に保つことが基本的にできません。
一番簡単なのは 廃熱がでるコンプレッサー式の除湿器を室内でエアコンと併用することです。
個人的には夏に湿度だけを気にする人って 冬とかどうしているんだろ?って思います。
書込番号:23506712
17点
これ間違いです。
肌寒い 梅雨時や雨降りなどでなければ夏季は インバーター機種では サーモオフしないで運転し続けます。。。。。。
サーモオフ自体 常連さんが作り出した オカルト用語だと思いますけど。。。
湿度を下げたいなら、運転を暖房にすると簡単です。
>エアコンで湿度が下がらないのは「湿度戻り」が原因かも
「エアコンを使っているのに湿度が下がらない……」もしかするとそれは、湿度戻りを起こしているせいかもしれません。
湿度戻りとは
【引用文】
エアコンの設定温度に室温が達した場合、室外機が運転を止めて冷房をストップさせます。この状態をサーモオフといいます。
室外機が運転を止めても室内機は運転し続けているので、送風状態となり、エアコンの内部に残った水分は、その送風によって室内に排出されてしまいます。これにより湿度が上昇することを「湿度戻り」といいます。
湿度戻りの対策方法
冷房運転の場合は温度設定をするので、前述したように設定温度に達するとサーモオフになってしまいます。しかしエアコンの除湿機能を使えば、湿度戻りが起こることはほとんどありません。
もしくは、ドライキープ機能でも同じように湿度戻りを抑えられます。
書込番号:23506716
16点
皆様のご意見を参考にしながら
湿度管理していきたいです。
排水が少ないのでこちらだけパナに
問い合わせしようと思います。
皆様
たくさんのご意見
ありがとうございました(/ _ ; )
書込番号:23506896 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
基本 対応するのは 販売店です。
ナンセンスコールの対応で 繁忙期のメーカーサービスが動くのは 他のユーザーにも迷惑です。
ナンセンスコールかもしれないのに、無料なら見てもらうなんて おかしな話です。保証書には無料って書かれているんでしょうかね?
書込番号:23506927
12点
>個人的には夏に湿度だけを気にする人って 冬とかどうしているんだろ?って思います。
スレ主さんは普通に冷房してジメジメして少し暑苦しいくらいでした。って言ってますが・・・
気にするとかじゃなく、ジメジメして少し暑苦しいくらいでしたって感じているのですよね
書込番号:23507316
62点
マンション住まいですが
冬の部屋の湿度は60%くらいです。
夏に冷房をつけて75%まで上昇するのは
今までほぼ無いです。
アレルギー持ちなのできついです。
部屋には湿度計は2つあります。
書込番号:23507327 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>夏に冷房をつけて75%まで上昇するのは
今までほぼ無いです。
除湿の24℃設定でどうです?電気代が気になるなら控えめ除湿とかPanasonicはあるんでしたっけ?
富士通使ってますが、最近では冷房26℃設定でも冷えますが湿度が68%〜70%になってきます。
24℃設定の除湿にすると60%で落ち着きますね。
書込番号:23522065
21点
除湿機能で24度設定にすると
湿度は55%から60%くらいになります。
冷房で24度設定にすると
湿度は58%から70%くらいです。
設置してから
1週間以上たちましたが
冷房で75%まで上がることがなくなりました。
1週間前は
設置してすぐだったので
エアコンの方が
本調子ではなかったのかも
しれませんでしたヽ(;▽;)
書込番号:23522518 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>湿度は55%から60%くらいになります。
快適ですね。('ω')ノ
部屋の温度が24〜27℃の範囲でしたら除湿で24度設定がいいみたいです。(富士通の場合)
夏場もぜひレビューよろしく。('ω')ノ
書込番号:23522579
22点
24度から27度の場合は
除湿の方がいいんですね!富士通の場合は!?
お得な情報ありがとうございます^ ^
いろいろ試してみます!
ありがとうございました!!!
書込番号:23522618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
横から失礼致します。
たまたまここを通りかかったのですが、
超・ビックリ、です。
何が、って、
我が家では代々、FUJITSUなのですが、夏場、私が快適に感じて多用していたのが、
「除湿・24℃」
そのエアコン、5年前に買い替えたものですが、今期、冷房も除湿も出来なくなってしまい、
どうしたものやら、と悩んでいたところです。
最近のエアコン、室内機がどんどん大型化していって来て、なんじゃこれは、と思う今日この頃です。
書込番号:23526390
15点
確かに最近のエアコンは
巨大化してますね!
今まであまり使うことのなかった
除湿機能を多用しています。
このエアコンで夏を乗り越えたいです!
書込番号:23528124 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
横から失礼いたします。
私もまったく同じ現象が起こり、メーカーに苦情を言いました。
このエアコンはリコールしてもいいくらいの不良品だと思います。
それで、初期設定を変更すれば少し快適になりましたので下記に書いておきます。
リモコンには裏メニューと言うものが存在します。
ここで設定を変更してみてください。
通常のメニューで におい を 有 に変更する
続いて裏メニューの設定です。
メニューボタンを約10秒〜15秒くらい長押しすると裏メニューが表示されます。
各設定を下記のように変更します。(メニューボタンで切り替える)
無 A5
遠隔 1
冷房 -3 ←冷えすぎる場合は-2が快適かも?
暖房 0
FC
FH
FD
注意
各項目を変更する度に決定ボタンを押さないと設定されません。
例えば、 冷房 -3 に変更したら決定ボタンと押す。
他の項目を変更する場合は、また裏メニューを表示させます。
以上で快適になれば良いのですが・・・┏◯
書込番号:23601571
49点
私の家も同様の状況でした。
ホースを見ると水は一滴も出ておらずおかしいなと思っていたところ、
ふとホースに逆止弁を取り付けてみたところ以前より水が出てくれるようになり、
26度で湿度55%程度に安定するようになりました。
逆止弁で直る!と言い切るつもりはありませんので、ご参考までに。
書込番号:23672872
26点
エアコンの除湿(内部で結露させて空気中の水分を取る)ってそういうものだとしか。。。
エアコン以外の方法で涼しくなる方法に変えるしかないですよ。。
>ジメジメして少し暑苦しいくらいでしたって感じているのですよね
書込番号:23673198
7点
普通のドライ<冷房<再熱除湿が電気代高いらしいですね。
休日など運転時間が長い場合は、ドライがいいかも。
書込番号:24831202 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も同じ状況です。7月にエオリアCS-252DJR-Wを購入し設置したところ、当初から除湿があまり機能せず、26℃や27℃の冷房設定ではべたべたし暑苦しく使い物になりません。現象を確認しているにもかかわらず、パナソニックの技術者が言うには機械に問題はありませんの一点張りです。調べてみるとこの機種は2022年5月発売で、設置台数がまだ少ないため、おそらく情報数が少ないためではと思われます。
書込番号:24867306 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>夏のおじさんさん
機種のカテゴリが間違ってます。
>当初から除湿があまり機能せず、26℃や27℃の冷房設定ではべたべたし暑苦しく使い物になりません。
自動で運転してますか?
手動運転で弱の26℃前後で運転ではどうでしょうか。
書込番号:24867536
6点
今年の2月に購入した、エオリアCS-J221Dで同じ現象が起きました。
26度設定にし、室温は26.5度をキープしていますが、湿度が74%でかなりじめじめしています。同時に購入した別品番のCS-631DEX2BKではこのようなことは起きていません。
メーカーに問い合わせると点検しなければ何とも言えないと言われ、また、故障が認められず修理とならなかった場合には出張費がかかるとのことでした。購入してから1年経過していませんので、修理となればメーカー保証内ですので無料ですが、故障でないとなると出張費取られるので悩ましいところです。
書込番号:24890105
8点
温度23°c風量最低この設定でかなり除湿されると思います。ワットメーターを持っていたら使用電力量を計測してみればそれほど電力を使用していなくても除湿されているのが分かると思います
書込番号:24893013 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカー(パナソニック)に来てもらい、点検してもらいましたが、エラーが出ていないので不具合ではないとの一点張りでした。室温が設定温度に達すると冷却が止まり湿度が上がると言われましたが、実際は、冷房を開始すると同時に加湿されているくらい湿度が上がります。元々の湿度が61%で、26度設定で冷房を付けて部屋を閉め切ると、84%まで湿度が上がります。
メーカーには、冷房には除湿機能は無いと言われましたが、加湿機能も無いはずですよね。
結局結論が出ずに、後日別の方に来て再度点検となりました。リコール対象と思います。
書込番号:24903577 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-229CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/23 15:41:03 | |
| 5 | 2024/07/22 0:25:04 | |
| 41 | 2025/08/30 0:15:37 | |
| 1 | 2024/08/24 15:53:02 | |
| 3 | 2022/06/30 8:00:14 | |
| 4 | 2020/09/12 20:27:21 | |
| 14 | 2023/07/11 20:54:20 | |
| 35 | 2024/07/24 12:41:37 | |
| 7 | 2020/08/20 17:14:07 | |
| 1 | 2020/07/10 20:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









