『BIOSで"New CPU installed, fTPM NV corrupted or …"となります』のクチコミ掲示板

2019年 4月26日 発売

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50

  • AORUS×AMD50周年記念でLEDオーバレイが追加された限定マザーボード。第2世代AMD Ryzenプロセッサー対応、X470チップセット搭載のATXサイズ。
  • 基本スペックは「X470 AORUS GAMING 7 WIFI REV1.1」と同一。100%デジタルPWMコントローラーと8+4ピン補助電源がCPUに安定した電源供給を行う。
  • 高性能VRMヒートシンク設計「Fins-Array technology」により、従来型ヒートシンク形状に比べ、最大40%低い動作温度を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50の価格比較
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のスペック・仕様
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のレビュー
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のクチコミ
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50の画像・動画
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のピックアップリスト
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のオークション

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50GIGABYTE

最安価格(税込):¥339,880 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月26日

  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50の価格比較
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のスペック・仕様
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のレビュー
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のクチコミ
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50の画像・動画
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のピックアップリスト
  • X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50

『BIOSで"New CPU installed, fTPM NV corrupted or …"となります』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50」のクチコミ掲示板に
X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50を新規書き込みX470 AORUS GAMING 7 WIFI-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50

スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

BIOS画面

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50 + Ryzen5 3600のシステムで2年ぐらい使っています。

半年ほど前Win11にするためにfTPMの設定を変えたら、起動時にBIOS時に添付画像のような画面で止まってしまうようになりました。

”y” を押すと普通にOSが起動するのですが、10回に1回ぐらい、この状態が再現されます。

CPUはRyzen5 3600のまま最初から換えていません。

ちなみに”n”を押してもOSは普通に起動しますが、再起動時にまた同じ状態になります。

何か解決法があれば、どうかご教示お願いします。

書込番号:24746447

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2022/05/14 22:08(1年以上前)

BIOSバージョン

CPU-Zで見ると、BIOSのバージョンはF50となっています。

書込番号:24746464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 22:09(1年以上前)

fTPM NV corrupted or fTPM NV structure changed.

///fTPM NV 設定が悪くなった。または、構成が変わってしまった。///

書込番号:24746466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 22:15(1年以上前)

「CPUを交換した場合」はYを、そうでない場合はNを と、あるので、交換してないならN押して先へ進むのですが、

あらためてのfTPM設定をし直す、CMOSクリアを行う、BIOSは最新へ更新する・・これかな。

書込番号:24746476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/05/14 22:16(1年以上前)

F50のバージョンは、2019年のバージョンで古すぎると思います。

書込番号:24746478

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/05/14 22:17(1年以上前)

とりあえずBIOSを最新に更新してみてはどうでしょうか?

一応B550 AORUS MASTERでは最新BIOSではfTPMを設定してもこういう画面は出ませんでした。

書込番号:24746481

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2022/05/14 22:20(1年以上前)

どのみち、このマザーにはBackup BIOSがあったと思うので、更新のリスクは少ないと思う。

最新と記載したけどF62からWindows11サポートになってるし、それ以降はaやbが付いてるのでGIGABYTEのマザーではややbeta BIOSに近いと思うので安定性重視ならF62かなとは思う。

書込番号:24746488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2022/05/14 23:19(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
BIOS、最新のF63bに更新しました。
とりあえず正常に起動しました。
これで様子を見てみます。
今までだと数日以内には同現象が出ていたので、これから1週間出なければ解決と期待しています。
おかげさまでなんとなく、いい感じがします。

APP CENTERというGIGABYTEのアプリが入っているので、BIOS等の更新があれば自動的に通知が来るものとばかり思って見過ごしていました。

書込番号:24746570

ナイスクチコミ!3


スレ主 wvpogoさん
クチコミ投稿数:54件

2022/05/18 00:12(1年以上前)

おかげさまで、あの後、アラートは出なくなりました。
やっぱり古BIOSが原因だったと考えられます。

助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24751422

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50
GIGABYTE

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50

最安価格(税込):¥339,880発売日:2019年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング