BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
TVを見ようとして、チャンネルを押したところ、番組の音声だけが流れて、画面がうつらない状態があります。
別のチャンネルに移すと問題なくうつるようになります。
メーカーに問い合わせをしましたが、原因不明と言うことで終わってしまっています。
初期不良でしょうか。
購入してから2度ほど発生しています。
他の方で同じような状態になった方はいないでしょうか。
書込番号:22902177
12点
>テッドテッドさん こんにちは
その症状の出るチャンネルは決まってますか、バラバラですか?
特定のCHだけで出るならアンテナレベルを各CH測定してみてください。
書込番号:22902202
3点
チャネルについて回らないのであれば単なるソフトバグかと思います。タイミングの問題で頻発しない、回復手段があるならばアップデート待ちかと。
書込番号:22902272 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
里芋さん、kockysさん回答ありがとうございます。
1回は自分で確認し、もう1回は家族が確認したので、同じ番組であったか不明です。
素人ですいませんが、アンテナレベルの測定はどのように行うのでしょうか。
原因は不明なため、ソフトのアップデート待ちかと思いますが、同じような症状が出る方がいれば、メーカーもアップデート
に動いてくれるかと思いまして。
書込番号:22902300
1点
>テッドテッドさん
肝心な事をメーカーに症状が出た事を伝えるのは大事です。
アンテナレベルはチャネル設定を最初に実施した画面で見れるはずです。
自動設定するので知らなかったりするのですが。。
書込番号:22902595
![]()
1点
こんばんは。
原因不明で終わらせ初期不良交換に応じないとは酷いですね。
私はこの機種よりはるかに格安(43型4kで約7万)のBRAVIAを買いましたが
購入直後から頻繁にAndoroidのロゴマークが出る状態が続きましてすぐにTVが起動しない症状がありました。
毎回では無かったこと、また仕様と思ってしまったこともあってメーカーへ問い合わせをしたのは
購入してからしばらくだった為、初期不良交換ではなく基板交換であっさり改善しました。
あなたと同じ現象も1度だけありました(音声だけ流れ画面が映らない→チャンネル切り替えて直る)
>購入してから2度ほど発生しています。
再現性が低いケース。これは他社メーカーでもありました。
外付けHDDで録画がきちんとできなくなるケースが稀にあるという症状でした。
結局、解決までに3カ月の時間(その間、HDDも買い替える)を要し、最後は修理対応。
明らかに初期不良なのに。
話が逸れますが、某パソコンメーカーは、稀にパソコンから異音が出ると訴え修理に出したが
ロクに検査もしなかったようで問題無しで返却されました。
症状が出た時にスマホで動画を撮影し改めて問い合わせたところ、やっと交換対応してくれました。
以降、パソコンは新品で購入してません。
問題解決までに掛かった労力と時間があまりにもバカらしく感じました。
私は地デジ化以降、テレビを4台購入しましたがうち3台で初期不良を引いてます。
いずれも日本メーカーでかなり良い確率です(笑)
私もSONYのBRAVIAはAndoroidTVだからとここで言われ、そういう特徴なのか、と思い込んでしまった部分もありましたが
ソフトウェアの不具合とか関係なかったですね(笑)
基板交換であっさり直りました。
無職で無い限り、中々、四六時中テレビは観ないと思いますが、なるべく沢山テレビを使って
また、色んな機能を試してみて不具合が出るか検証が必要だと思います。そして発生したら必ず動画撮影しておきましょう。
クルマのドライブレコーダーと同じで、撮影して証拠を残さないとメーカーは対応してくれません。
書込番号:22902672
7点
アンテナレベルの確認方法は取説に必ずあります。
書込番号:22902751
![]()
1点
素人だから、なんてのは取説読まない言い訳にもなりません。
初期不良だと思うんなら、問い合わせるべきは販売店であって、メーカーではありません。
通販で買ったから、とかであれば、そういった購入後のサポート分をカットして安くあげてるからなので、高い授業料だったと思ってメーカーの出張修理で確認してもらってください。
ここの板でスレ立てしたぐらいでアップデートが早くなるようなことは皆無です。
書込番号:22902768
6点
こんばんは
リセットで直るかどうか?
チャンネル変えて音声は変わったけど画面が出ないとき、チャンネル表示はありましたか?
チャンネル表示が無かったのならパネル系の不具合かと。
チャンネル表示があったのならチューナーから絵を処理する過程に不具合があったかと。
それらを購入店に言ってメーカー点検してもらい、初期不良(購入店に言うときに初期不良ならお店で交換してもらえるよう要望する)なのか、アップデートで直るか診断してもらって下さい。
書込番号:22902822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kockysさん、里芋さんアンテナレベルの確認方法ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
音声だけ出る障害は、他のチャンネルに変えると問題なく映り、問題があったチャンネルに戻しても問題なく
映ります。音声が出ている時にはチャンネル表示などもなく、真っ黒な画面のままで何も表示がありません。
量販店で購入しましたので、そちらの方で初期不良で対応できるか確認しています。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22903650
1点
GAありがとうございます。
もう一つ、テレビのリセットをお試しください。
一旦、壁のコンセントから電源コードを抜きます、15分後に再投入して電源いれます。
書込番号:22903659
0点
里芋さん、アンテナレベルの確認とともに、TVのリセットもやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22903675
2点
この機種でBS4Kの音声不安定にブロックノイズが出ると投稿しています
が、
さきほど帰宅してBS4Kを観ようと電源入れたら同じく音声だけで画面まっ暗でした
チャンネル変えたら映りました
同じですね
なんなんでしょうかね
書込番号:22905106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よっさん40さんも同じような不具合が出たんですね。そうなると初期不良というより、
この機種で何らかのタイミングで発生してしまうものかもしれません。
アンテナレベルの確認を行いましたが、特にどのチャンネルが問題ということもないみたいでした。
せっかく、画質、音質ともにいいのに残念です。
書込番号:22910772
1点
他のオーナーも同じ現象の方はいるかはわかりませんが、僕はラインサポートには連絡しています
不具合報告は多いほど対処も考えてくれそうなので、報告も考えてみて下さい
書込番号:22912152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








