『Chromecast built-in機能のオフについて』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
  • 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込): ¥297,358 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

『Chromecast built-in機能のオフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Chromecast built-in機能のオフについて

2019/12/10 00:56(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

二世帯住宅に住んでおり、本製品を自分達世帯と親世帯でそれぞれ購入しました。
同一無線LAN内のため、子どもがタブレットでYouTubeで見て、クロームキャストでTVに映そうとすると、親世帯側のTVもキャストするリストに挙がって来てしまい、操作を間違うと親世帯側のTVにキャストしてしまいます。(画面を強制的に変えてしまう。TVがオフの場合は付けてしまう(もちろんその後、リモートでは電源消せない))
これを防ぎたいと思っています。

親世帯側はTVがインターネットには繋がっていてほしいが、Chromecast自体はオフでも構わないとのこと。
そこで、Chromecast built-in機能をオフにしたいのですが、そのような設定画面が見たらないです。
大変困っているのですが、良い解決方法はないでしょうか?

書込番号:23098217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件

2019/12/10 07:58(1年以上前)

テレビ側でgoogleのアカウント設定しなければキャストしないのでは?

書込番号:23098446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 08:34(1年以上前)

親世帯側のGoogleのアカウント登録したのが昨日なのですが、残念ながら2日前の時点でキャストの候補に挙がってきていました。。
今日朝、アプリを削除できないかなと思い、アプリ画面を探してみましたが、アプリ自体か見当たらずでした。(built-inだからそもそも表示されないのかなと)

書込番号:23098482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Traneさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/10 08:49(1年以上前)

タブレットやChromecastを使わずに、テレビに内蔵されているYouTubeで見るのではだめなのですか?

書込番号:23098507

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2019/12/10 08:55(1年以上前)

https://support.google.com/chromecastbuiltin/answer/7206638?hl=ja

下から2番目の項目(大文字で書かれている)はどうですか。

書込番号:23098513

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2019/12/10 09:17(1年以上前)

先程のリンク先はPCなら見る事が出来るのですがスマホの場合ダメかも分からないので項目を貼っておきます。

書込番号:23098540

ナイスクチコミ!2


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 13:40(1年以上前)

ご提案ありがとうございます。
小さい子ども(未就学児)だと、タブレットでの操作は観たい画面を選ぶだけなので簡単ですが、TVのリモコンでの操作だとさすがに難しいんですよね。。。

Google Homeでの機能オフはやってみましたがエラーで出てできませんでした。
同様の操作画面で、キャスト先の端末の名称をGoogle Homeアプリから何度やってもエラーが出て変えられず、本体のTV側で変えると名称が変えられました。(例:リビングルーム→二階TV)。
ということから、built-in機能の場合はGoogle Homeアプリからキャスト先の機器自体の変更操作はできないようにしているのかな。と考えています。

書込番号:23098971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2019/12/10 14:48(1年以上前)

b;uilt-inのテレビも対象になっている表記なんですが・・・

書込番号:23099052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2019/12/10 17:50(1年以上前)

柊の森さんの回答が正解だと思うのですが、うまく行かないということで、ネットワークそのものをいじることを提案します。

仮定1.親御さんのTVは無線接続されている。
仮定2.2.4GHZと5GHZの二つの無線通信が使える。
仮定3.無線ルーターに隔離機能がある。
仮定4.無線ルーターの設定変更はできる。

この状況で親御さんのTVだけを2.4GHZで接続し、残りを5GHZで接続します。そして2,4GHZの方をルーターの「隔離機能」を「使用する」にします。これで2.4GHZ側の機器はどこからも見えなくなります。2.4 と 5 は逆でもOKです。

詳しい説明は「ルーター 隔離機能」でググればいろいろ出て来るでしょう。私はバッファローのWSR-2533DHPLで試しました。

書込番号:23099335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 20:16(1年以上前)

アプリで変更設定すると、添付画像のようになります。
TV側で何か制限をかけるようなことをしているか、オフにするための隠れた条件があるかですかね。
(アプリバージョンは最新です)

仮定については全てYESです。
それもちょっと考えてはいたのですが、確認ですが、以下のようなイメージですよね?
5G(隔離設定):親世帯TV、タブレット
2.4G:自分達世帯TV

書込番号:23099589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2019/12/10 20:46(1年以上前)

>5G(隔離設定):親世帯TV、タブレット
>2.4G:自分達世帯TV

タブレットってお子さんのですよね。それは2.4Gの方では?でないとタブレットで子供世帯のTVの制御ができません。

書込番号:23099645

ナイスクチコミ!3


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2019/12/10 21:12(1年以上前)

りん01さん
>そこで、Chromecast built-in機能をオフにしたいのですが、そのような設定画面が見たらないです。

本製品を所有していないので間違っている可能性がありますが、、、

おそらく、ホームボタンで表示される「ホームメニュー」の右上にある歯車?のアイコンから設定に入って、[テレビ]→[アプリ]のシステムアプリの区分にあるChromecast built-inを選べば設定画面に入れると思います。
機能をオフにしたいなら、そこで「強制停止」してから「無効にする」に設定すれば良いかと。
(もし間違っていたら、ごめんなさい)

あとPlayストアのアプリで「アプリを自動更新しない」に設定しておくと、より安心かもです。
(Chromecast built-inアプリのアップデートで設定がリセットされる可能性も考慮して)

書込番号:23099690

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 21:27(1年以上前)

プライバシーセパレーター機能と間違えてました。
無線LANは、バッファローWSR-2533DHP2ですのでSSID毎に隔離機能があるので実現できそうな気がしてきました。
親世帯側は既にお休み中なので明日以降試してみて、結果報告いたします。
ありがとうございます。
ちなみに↓な構成になりそうですね。

◯2.4G
SSID1(隔離モード):親世帯TV
SSID2:パナのインターフォンのモニタ(二世帯なので親機同士連携)

◯5G
自分達TV、タブレット等

書込番号:23099716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/10 21:39(1年以上前)

> ヤス緒さん
ありがとうごさいます。
この操作でシステムアプリが見れたのですね。
完全文言一致のアプリはなかったのですが、
Chromecast Android Shell
というアプリがあり、マークがクロームキャストのものでしたのでこれっぽいですね。
明日以降試してします!

書込番号:23099742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りん01さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/20 14:57(1年以上前)

返信遅れました。
Chromecast Android ShellをOFFにしたら解決できました。
ありがとうございます。
無線LANの隔離機能は試せてないですが、実現可能な見込みです。
ありがとうございました。
このたびは皆さまからお知恵を拝借できて助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:23118429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング