BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
1年前に55a9fを購入してから、基盤故障でメイン基盤交換1回、パネルエラーの赤ランプ点滅で1回交換しました。
前回のパネル交換後1週間後にパネルエラーが再発(2回ともエラーログ有)してサービスマンから55a9gへの交換対応でお願いしますと言われていますが、a9f はスッキリとしたデザインで購入した機種なので躊躇しています。
買取も可能とのことで購入価格の85%を掲示されているのですが、、、
どれが一番良い選択だと思いますか?
1、a9fを修理
2、a9gに交換
3、買取でa9fの65型購入(a9gは予算的に無理)追い金6万円
ちなみにジョーシンの長期保証に入ってます。
65型にステップアップしても良いかなと思ったりしてるのですが、デザインだけで旧型機を買うのもどうかなと思案したり、一番はa9gの後継機が発売か発表されたいれば良かったのですが。。。
BS4Kにも興味がありa9gで良いのかなとも思ったりするのですが、コンテンツがまだまだなようですし実際視聴するのかもわかりません。
どれが最良なのか答えがでず、皆様の率直な意見をお聞かせ頂ければと書込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:23277590
2点
>aqu@blueさん
なんとなくお腹が空いて起きてしまいました
(^_^;)
SONYは当りハズレの多いメーカーですので修理対応では、私はスッキリしないかも
A9Gへの交換を選択すると思います。
4Kチューナーが付いてても使わなければ良いですしデジタルカメラは4K以上の解像度ですので
写真を写してもキレイですよ!
書込番号:23277606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aqu@blueさん
こんばんは。
A9Fの方がアクチュエーターは凝ってたりスピーカー出力も配慮があったりしてA9Gよりも良い点もありますよね。でも、今A9Fの65型だと通販ショップ購入ですよね?リスクが高いと思います。
順当に行けばA9Gへの交換ですか。
韓国アレルギーがなく65型にあげたいならLGの65C9Pを量販店で買うという選択肢もあるかも。Androidよりは余程安定してますよ。
書込番号:23277624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
色々考えたんですけれどジョーシンの長期保証が効いていてソニーの部材確保が可能な限りはA9F、それが不可能なら現時点ではA9Gに交換が良いのではないでしょうか。65A9Fへのステップアップは同じ悩みを抱える可能性が有るかもしれないので止めておいた方が無難かと思います。
A9FとA9Gを比較するとA9Gの脚部はどうでしょうか。やはりA9Fのこのデザインは他に得られないものでしょう。それと次期以降のモデルで仮にA9HやA9IとしてA9Fのデザインに戻っている可能性も無いとは言えません。
書込番号:23277690
3点
>sumi_hobbyさん
>プローヴァさん
>よこchinさん
おはようございます。
多数のコメントありがとうございます。
順当に行けば最新型のa9gなんですが、スタンドだけが気になって仕方ないんです。
自分では一番の問題点かなっと思っています。
65型はネットだと1年保証なので、知り合いのSonyショップの5年保証で購入を検討しています。
あと、ご指摘のとおり65型でも同様の症状が出る可能性が高いので、このまま修理して長期保証の恩恵を受け続け、次回故障時にa9hとかに交換もあり得るのかなと考えたりしています。
a9gも慣れればスタンド気にならないかな〜。
一応、AVアンで3.1chを導入しています。
書込番号:23277769
0点
ちょっと反則技なのですが、
ジョーシンで同型のa9f新品を購入、別途4Kチューナーを購入しキャンペーンを利用すると差額が出るので、安価な4Kレコーダーが購入できちゃったりします。
これも有りですか?
書込番号:23277780
0点
もう意見は出ているんだから、自分それでが良いと思うならどれでも有りです。
書込番号:23277853
1点
>aqu@blueさん
>>スタンドだけが気になって仕方ないんです。
確かにA1とA9Fのスタンドはイーゼル式で独特のデザインですね。
ただこのデザインは画面より前にスタンドが張り出していないのがポイントなので、普通に倒れにくくするためには、画面に仰角がついた状態で重心を後部にもってこないと成立しないデザインですね。
仰角がつきすぎているせいで、店頭展示では店内蛍光灯照明が盛大に映りこんでいまいちな評価だったようです。
家庭内設置で照明が映りこむ懸念は続き部屋でもない限りありえないと思いますが、店頭での不利に応えてA9Gのスタンドは通常タイプに戻って仰角もほとんど垂直くらいまで戻りました。以上の経緯からこのシリーズのデザインが次機種でA1/A9Fタイプに戻る可能性は低いと想像されます。
単なるスタンドではなくイーゼル後部にも臓物が入っていますからね。実際に米国モデルの次機種A8HはCESで公表済みですが、スタンドは通常タイプで非常に高さの低い両足デザインになっています。
まあこちらの方が常識的で使い勝手はよいと思いますが、A9Gの場合デザインがシンプルすぎて一般的なスタンドのデザインよりもしょぼく見えるのは確かになんとかならなかったのかな、と思います。
ただだからといって過去の経緯を考えると、A9Fの修理は個人的にはどうかと思いますね。サービスマンからA9Gへの交換をお願いされているという事は他にも何か問題があるんじゃないかと勘繰ってしまいます。
書込番号:23277880
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








