『テレビのリモコンでレコーダーを操作したい』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
  • 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込): ¥297,358 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

『テレビのリモコンでレコーダーを操作したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

スレ主 m.takashiさん
クチコミ投稿数:39件

【困っているポイント】
レコーダーはBDZ-FBT3000を使用しています。
テレビのリモコンで「レコーダーホーム」ボタンを押せば、レコーダーの電源が付き、画面が切り替わり、テレビリモコンでレコーダーの操作が出来るようになります。この時に、レコーダーの電源のみoffにしたいのですが、リモコンの電源ボタンを操作するとテレビの電源もoffになります。

【使用期間】
4/25〜

【利用環境や状況】
A9GとFBT3000は、ARC対応のHDMIで接続しています。

【質問内容、その他コメント】
テレビのリモコンでレコーダーのみの電源をoffにすることは可能なのでしょうか?

書込番号:23370220

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2020/04/30 11:14(1年以上前)

>m.takashiさん
こんにちは。
無理だと思います。
HDMIリンクで多くのメニュー系の機能が使えたりしますが、すべてではありません。
どちらか言えば使い方として、レコーダーのリモコンで操作して、テレビの電源や音量調節を連動させる方が個人的にはスムーズかと思います。
そのやり方ならTV電源の独立ボタンもあり、両方独立にオンオフ可能です。

書込番号:23370265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 11:15(1年以上前)

こんにちは

レコーダーの画面において、テレビのリモコンで「画面表示」ボタンを押すとメニュー出ますよ。

電源で決定すると電源切れて1つ前の入力もしくは放送波のチャンネルに戻ります。

書込番号:23370269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/04/30 12:55(1年以上前)

>m.takashiさん

これ買いましょTV・ビデオどころか照明器具とかも1台のリモコンで操作出来ますよ!
https://s.kakaku.com/item/K0000148277/

書込番号:23370425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2020/04/30 13:22(1年以上前)

TVリモコンの電源を2度押し感覚で再起動。
が一番手間が掛からないのではないですかね。
即立ち上げならタイムラグは僅かですし。

余談でしかないですが、SONYのUI改変後の録画リストはカーソル右押しで機能メニュー、左押しでソートメニューが出るのでTVリモコンでも殆どの操作が出来ます。

習慣でホームボタンを押したらTVのホーム画面に飛ぶので煩わしくなりますが。

だからH世代で別にレコーダーホームボタンが新設されたのでしょうね。

書込番号:23370474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 13:50(1年以上前)

Bluetoothリモコンなのにわざわざ赤外線操作のテレビ電源ボタンですからねぇ。

電源ボタン2度押しだとレコーダー画面で入力無い状態なだけです。
電源ボタン押してチャンネルポンのほうが。

画面表示でブラビアリンクのリンクメニュー出せるのに慣れると応用も効きます。
左手で画面表示と入力切り替えで両手操作だとやり易いのですが、片手操作だと電源ボタンのあとにチャンネルポンでしょうか。

ACテンペストさん
FB世代はリストで右押すと操作できるのは楽ですけど、複数レコーダーあるとこんがらがってしまって…。

書込番号:23370522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2020/04/30 14:36(1年以上前)

>りょうマーチさん

ああ、そうか。電源ボタンOFF>TV画面(地デジだったっけ?)が適切かも?(汗)

最近のSONY TVってチャンネルで電源点くようになりました?
ウチのE型は点かなかったような…

KDL系の時のように何を押しても点くのも善し悪しですが…

>FB世代はリストで右押すと操作できるのは楽ですけど、複数レコーダーあるとこんがらがってしまって…。

まあ、そうでよすね(笑)
ウチも似たようなもんで結局それぞれのリモコンで操作しますが、とりあえずリビングはFBT4000(ダークテーマ)FT3000(ライトテーマ)、ET2200(XMB)で見分けてます。

書込番号:23370608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 15:04(1年以上前)

こんにちは

ACテンペストさん

9000Eもチャンネルポン使えますよ。
8500C世代だとアップデートして途中から使えるようになったような?
私の8300Dでチャンネルポンできます。

と、9500GのBTリモコンを8300DにBTで登録して一部操作できてます。
(この主旨の画面表示や入力切替は効かず、試聴中メニューが出せませんけど…ってゆーか数字と十字周りしか効かない)

書込番号:23370664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2020/04/30 15:23(1年以上前)

>りょうマーチさん
そうでしたか。うろ覚えでもうしわけない。

逆にレコーダー起動させて電源オンにする機会のほうが多いんですよね。

書込番号:23370696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 15:55(1年以上前)

こんにちは

いえいえ、お気になさらず。

私もレコーダーからのテレビ起動がほとんどなのですが、テレビCEC経由のレコーダー操作のとき、付属リモコンより9500GのBTリモコンのほうが反応が素直でして。
スキップがあればなお良いです。

学習リモコンもあるのですが、レコーダーが多いのと学習リモコンの光が強くて別のレコーダーも動いてしまう(リモコンコード3つでは足りない世代)のでテレビのCEC経由にしてリモコンの方向問わずにしたいということもありまして。

書込番号:23370756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2020/04/30 16:14(1年以上前)

>9500GのBTリモコンのほうが反応が素直でして

それは良いこと聞いたかも。
レコーダーで起動する一つの理由としてリモコンが悪いのか9000E型の受光範囲が狭い(中央部のアレだけ?)のか、一度押しても点かないことが殆どです。
隣の和室のKDL-HX65Rの方が点いてしまう位で(笑)

BTリモコンなら解消されるかな?

書込番号:23370787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 16:31(1年以上前)

こんにちは

ACテンペストさん

補助的に使うなら良いんですけど、メインには使いにくいです。
BTは電源入れる都度、ペアリングが必要です。
(たぶんBTヘッドホンのように)

とはいえ、一度ペアリングすると登録画面出さずにペアリングできますが。
レコーダーメニュー、オプションが出せませんし。

電源入れるために学習リモコンで録画リストを出してからBTリモコン、編集のときは学習リモコンどオプション押してからBTリモコンなのです。

まぁ、スマホからレコーダー動かしてBTリモコンでってのもありかも?
興味本位で入手した結果です。

書込番号:23370824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2020/04/30 16:54(1年以上前)

なるほど。
ちょっと考えよう。

レコーダーもBluetoothリモコンになれば良いですけどね。

スマホで打てるか、プレ入力後に送信出来るようにして欲しい。

書込番号:23370870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/04/30 17:24(1年以上前)

こんにちは

ACテンペストさん

レコーダーがBTになると、2007年〜2010年までの無線お気楽リモコンと同様にレコーダーと対になるので、複数レコーダーを運用するにはレコーダーの数だけ必要です。
(実はまだ2台のレコーダーがコレで無線化させて受光部は効かないようにしてます)

なので、汎用リモコンでBTリモコン、テレビ受光部に受信&赤外線発光機を貼り付けて…てのが欲しいです。
貼り付けるのはテレビに限らず、レコーダーでも。
学習リモコンのように各モード使えて受信機を増やせるように。

m.takashiさん、脱線申し訳ない。

書込番号:23370935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.takashiさん
クチコミ投稿数:39件

2020/04/30 17:58(1年以上前)

皆さん色々なご意見、情報ありがとうございました。

皆さんからのご意見、情報を踏まえて、楽なリモコン操作を探してみたいと思います。

書込番号:23371013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング