『49インチを音声のみでチャンネル変更する方法はありますか?』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(49V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。Apple AirPlay 2に対応。
  • 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]とBRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]を比較する

BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]

BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年秋

画面サイズ:49V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のオークション

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]

『49インチを音声のみでチャンネル変更する方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]

スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

音声のみでチャンネルを変えたいと思って49インチを新しく購入したのですが、
49インチはハンズフリー機能がない事を後で知りショックを受けています。
自分の確認ミスが問題なのですが、とても悲しいです・・・・。
それで、グーグルホームミニを買ってみたのですが、一部音声での操作はできましたが
テレビのチャンネルを変えることはできませんでした。
アマゾンエコーでしたら、チャンネルの変更もできるようになるのでしょうか?
ネイチャーリモというのも見かけたのですが、どれが一番いいのか分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:22862138

ナイスクチコミ!3


返信する
fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2019/08/17 08:50(1年以上前)

>こもすさん
49インチは、リモコンマイクでは使えるんでしょうか?

外部の、AIアシスタントに命令する場合、下記の形式で行います。
呼びかけ(Ok Google、アレクサ など) + デバイス名(テレビ、エアコン、明かり など) + 実行命令

デバイス名が「テレビ」になっていますか?
違う名前になっている場合は Google Home アプリでデバイス名を「テレビ」に変更しましょう。

【チャンネル変更】
「Ok Google、テレビを1チャンネル」、「Ok Google、テレビを11チャンネル」、「Ok Google、テレビを11チャンネルにして」 、「Ok Google、テレビをNHK総合にして」、「Ok Google、テレビをBSフジにして」 

【音量変更】
「Ok Google、テレビの音20にして」、「Ok Google、テレビの音量上げて」、「Ok Google、テレビの音量下げて」

【その他】
「OK Google、テレビのNetflix 開いて」、「OK Google、テレビの録画番組 開いて」

【Amazon Alexa】
TVの「Amazon Alwxa 連携設定」 アプリでアレクサが使えるようになります。
Amazonアレクサを使うと「アレクサ、音消して」、「アレクサ、音出して」 も使えますが、
「OK Google、テレビのNetflix 開いて」、「OK Google、テレビの録画番組 開いて」は使えません

Amazonアレクサと Google Home では操作性や提供される情報が段違いです。
Amazon Echoの方を買えば良かったですね・・・(先日のAmazon Prim 祭でEcho Dotを¥2980で売ってました)
ちなみに、私は、Amazon Echo Input(¥2980)とTV内蔵のGoogle アシスタントを併用しています。

書込番号:22862829

ナイスクチコミ!3


スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/17 09:04(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
49インチはリモコンマイクでならチャンネル変更も可能です。
私の希望は、リモコンを押さずに音声のみでテレビの電源をつける、チャンネルを変えることでした。
グーグルホームを買ってみたら、テレビの電源をつけることはできるようになったのですが
チャンネル変更はできませんでした。
アレクサならできるのかもしれないですね・・・・!
アレクサをまた買い直すかもしれないです。

書込番号:22862847

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2019/08/17 11:18(1年以上前)

>こもすさん
Google Home アプリでデ49X9500Gのバイス名を 「テレビ」 にしてあれば
「Ok Google、テレビを11チャンネルにして」、「Ok Google、テレビを41チャンネルにして」、「Ok Google、テレビをNHK総合にして」
などでチャンネル変更できるハズですよ。

リモコンのマイクを使う場合は、
「Ok Google、11チャンネル」、「Ok Google、41チャンネルにして」、「Ok Google、NHK総合にして」
と「テレビ」というデバイス名は不要です。

正確な指示が重要で、アバウトな指示だとうまくいきません。
例えば、「Ok Google、テレビをNHKにして」 のような指示をすると、NHK総合、NHK Eテレ NKHBS1、NKK BSプレミアム、NHK番組表、NHK YouTubeなどがあるのでアシスタントが人間の意図したのと違う対応をしてしまいます。

繰り返しなどでうまく学習すれば、、「Ok Google、テレビをNHKにして」 でNHK総合に選局してくれるようにはなりますけど・・・トロイです

アレクサでは、Alexa アプリで49X9500Gのデバイス名を「テレビ」に設定すれば
「アレクサ、テレビを11チャンネルにして」、「アレクサ、テレビをNHK総合にして」でNHK総合を選局してくれます。

アレクサは、日々増え続けているアレクサスキルを有効にすることでその機能が使えるように」なるのでとても便利で快適な生活ができます。

アレクサで良く使うのは、
「アレクサ、radikoでZip FM再生して」、「アレクサ、暮らしのタイムカウンター開いて」、「アレクサ、タイマー3分」
「アレクサ、マメシバ開いて」、「アレクサ、今日の天気は」、「アレクサ、今何度」、「アレクサ、明かり25%」

また、定型アクションで、毎日、朝5時にアラームでバロック音楽再生→5時5分にLEDライトを電球色の薄明かりで点灯」→5時10分に「5時10分です」のリマインダー →5時20分に「5時20分です」のリマインダー →5時30分に「5時30分です」のリマインダー

「アレクサ、おやすみ」 でLEDライトをスポットにした後、天気予報の読み上げ

書込番号:22863044

ナイスクチコミ!2


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2019/08/17 12:26(1年以上前)

Google Home 画面 (写真1)

音量調整画面 (写真2)

デバイス情報画面 (写真3)

>こもすさん
一度、Google Home と49X9500Gが正常にリンク作動していることと
49X9500Gのデバイス名が 「テレビ」 に設定されているかスマホのGoogle Homeアプリ確認してみてください。

【リンク動作確認】 TVの電源を入れた状態で行う
Google Homeアプリの画面からテレビをタップ(写真1)
 ↓
テレビの音量調整画面を指で操作してTVの音量が変わるか確認する(写真2)


【デバイス名確認】
テレビの音量調整画面 右上の歯車アイコン;(設定)をタップ
 ↓
デバイス情報画面で、名前が 「テレビ」 になっていることを確認する(写真3)

テレビになっていない場合は「テレビ」をタップして名前の編集画面で名前を「テレビ」に変更して右上の保存をタップする
正常に保存されれば、表示される名前が 「テレビ」 に変わります。

書込番号:22863144

ナイスクチコミ!2


スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/17 12:52(1年以上前)

丁寧にご説明して下さり本当にありがとうございます!
今外なので帰ったら確認してみます!
ありがとうございます。

書込番号:22863188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/17 22:24(1年以上前)

https://www.sony.jp/support/tv/connect/smart-speaker/#dekiru

教えて頂いた通りに設定済みになっていて、言い方も試してみたのですが、やはりアレクサじゃないとチャンネル変更はできないのかな?という気がしています。
グーグルホームはユーチューブと電源オンオフはできるのですが、テレビのチャンネルは変更できないみたいです。
ご親切に調べて下さり本当にありがとうございました!初心者で困っていたので救われました。

ホーム画面にアレクサと連携するための設定アプリが表示されており、チャンネル切り替えができるとあったのでアレクサなら確実にできそうな気がします。

書込番号:22864133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2019/08/17 23:29(1年以上前)

Echo Input と SONY SRS-XB22

我が家は65X9500GでAmazonアレクサも使っていて、電源の入り切り、チャンネル変更、音量調整、入力切替ができているので49X9500でも確実にできると思いますよ。 (49型には本体マイクがないだけで他は同じ仕様のようですね。)

私が使っているEcho Input はスピーカーを装備しておらず、好きなBluetoothスピーカーと組み合わせて使うタイプです。
radikoや音楽をいい音で聞きたいので SONY SRS-XB222 スピーカーと組み合わせて使っています。
スピーカー付なら、Echo Dotがよさそうですね。

書込番号:22864248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/17 23:50(1年以上前)

ありがとうございます!アレクサの種類も色々あるのですね。参考になります。
今度はうまくいくように頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:22864287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2019/08/19 07:16(1年以上前)

PC用 Amazon Alexa アプリ

Microsoft Store で無料のハンズフリーで使える 「Amazon Alexa」 アプリが入手できます。
Windows PCをお持ちなら、 Amazon Echo を買う前にダウンロードして試してみてください。
(ストアーで「Amazon Alexa」 で検索)

PC用はradikoがすぐ切れてしまったり、音楽再生がうまくできないなどの問題がありますが、購入した Amazon Echo と連携動作するので併用できます。
65X9500Gのチャンネル変更等の操作も問題なくできてますよ。

書込番号:22866547

ナイスクチコミ!1


スレ主 こもすさん
クチコミ投稿数:21件

2019/08/19 21:10(1年以上前)

今日人に借りたアレクサを試しに取り付けてみたらちゃんとチャンネル変更できるようになりました!
ありがとうございました!
「番組表を出して」というのはできないみたいですね・・・そこだけはちょっと残念でしたが
チャンネル変更というのは希望通りになりました!
色々と本当にありがとうございました!

書込番号:22867799

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]
SONY

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]をお気に入り製品に追加する <1561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング