RF85mm F1.2 L USM
- L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
- 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
- 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM
みなさんはじめましてR6にこのレンズをつけて使っています。
F値を低くしても、ぼけすぎず、しっかりピントが合い、柔らかなエッジになるのは気に入っています。
(ただ、個人的にはF2.2当たりが便利ですが。。)
ようやく、休みがとれたので、紅葉でもと出かけたました。、残念ながら、素手に遅く、散り始めとなりました。
あまりいい写真は撮れなかったのですがこのレンズを使っていて気になるところがあります。
それは緑の色です。特に、F値の小さいところで、木の葉をとると、日陰で回りが緑1色の場合、添付した写真1,2のように、やや白っぽくなります。ピクチャースタイルはオートで、これを太陽光とか日かげのスタイルにすると、こんどは黄色が強くなります。
添付した、3,4のようにほかの色と共にある場合や、明るい場合は目立たないのですが、緑一色で、やや暗い場合でも
わたしの目では実際は緑が強いかと思います。
みなさんの緑は問題ないでしょうか。
書込番号:25491579
0点
mc2lvさん
あまりいい回答ではないかもしれないですが、
白っぽくなる場合は、少し露出補正をして、アンダーめに撮ったほうがよいと思います。
緑一色なんていうのは、なかなか難しい状況です。
色温度をオートで撮っても、なかなか見たままには写りません。
その場で色温度を補正しながら撮影する手もあります。
しかし、Rawで撮って、後でパソコンで好みの色調に整えるしかないと思います。
書込番号:25491608
![]()
2点
ホワイトバランスがオートだと、特に日陰で白っぽくなるということですね。レンズの問題とは言えないような気がします。
原因は画面全体が緑だと、何を基準にすればいいのかわからず、全体がマゼンタに寄ったためだと思います。日影だと葉っぱのグリーンだけでなく、空のブルーもわずかに乗ります。
光源光を計りそれを基準にホワイトバランスを決めてはいかがでしょうか。とはいってもカラーメータは高価ですし、持っていないと思うので、18%標準グレー板を基準にマニュアルホワイトバランスを取ることをいったん推奨します。そのとき気を付けるのは、グリーンかぶりのない太陽光でホワイトバランスを取ることです。
書込番号:25491633
2点
>mc2lvさん
>わたしの目では実際は緑が強いかと思います。
>みなさんの緑は問題ないでしょうか。
問題かも知れません。しかし、問題だと認識した記憶が御座いません。
と言うのは、まず撮影した時点での『緑』を正確に記憶していない…色温度は何度K程度だったのか、太陽高度はどの位置で、緑の葉っぱを透過した光だったか反射した光だったか、を碌に覚えていないのです。
次にカメラの露出計が、『その緑だけに注目していた』とは思えず、総じてファインダー内にある測定点の明るさで露出を計ったように思います。
今度はPC側のお話で、液晶ディスプレイで鑑賞のお話です。自分の場合はディスプレイ購入後に碌なキャリブレーション(色調整)を施した事がなく、果たして現在目に見えている『緑』が、『正しい緑』なのかさえ怪しい限りです。
にも係わらずフォトショで『まあ、こんなもんだろう』と言う感じで色を弄ったりしてます。
なので『何をもってその葉っぱの緑色を問題視すりゃ良いのか、を理解していない』のです。
他社機では御座いますが、添付の葉っぱ類は『多分、こういう具合に写って欲しいと思い込んでいた色、をでっち上げた』駄作で御座います。
これで写した本人が納得して、見た人も『まあ、そんなもんで良いんじゃないの?』と判断すりゃ、それで結果オーライかなあ、程度に考えてます。
書込番号:25491673
0点
>mc2lvさん
Amazonで、18%グレー、ホワイト、ブラックの
3種類がカード状になっている物が1000円もしないので
マニュアルホワイトバランスを取って撮影してみては如何でしょう。
また、もう少しきちっとやるのであれば、2万程しますが COLOR
CHECKER PASSPORTを使うとか(僅かに異なった白も有るので好みで)。
安価に作るのであれば、プリンターで少し何かしら色が僅かに偏った白を
印刷して、それで好みなのを作って運用するとか。
露出に関してはAEBを使って撮って、調整しやすい物をRAW現像。
単純に1枚で再現出来ない物は、後処理や、HDRなどを積極的に使って
いくべきだと思います。
書込番号:25491802
2点
こんばんは。そのカメラもレンズも持ってませんが・・・
絞り値で色合いがかわるってことなの。
だったらCanonに相談を。
「F値が小さい」は単に日陰で暗いってことなら、・・・。
たまたま撮った写真の色合いがお気に入りではないってことなら、
[書込番号:25491673]くらはっさんさんに同意。
「同意だけじゃつまらん」ってのなら
問題の
1枚目はコントラストの低すぎ、締まった黒がないのを白っぽいとか。
2枚目は葉っぱに空の光が反射、照かってるから白っぽい。
問題ない方の、
3枚目は、露出補正-0.3を-0.6にでもすりゃ、もうもう少し色のノリが良くなるかも。
4枚目は、ダウンロードして、写真編集ソフトで彩度を上げてみると、木の枝がわずかにちょっとだけどうでもいいくらい黄みがかってるかも。
特殊な光線下での色合いを気にするならRAW現像に進まれた方が幸せになるかも、だったらいいな。
もしカメラに正確な色合いを期待するなら、
緑の葉の下でなく直射日光の当たるところで白い紙を広げて、カメラの取説通りにカスタムホワイトバランスを取ります。
そのホワイトバランスのまま緑の下で撮れば、緑被りのある光そのままの緑被りで撮れるかと。
・・・と自分なりには思います。
でも実際はしません。
ホワイトバランス:太陽光でRAW撮影・現像して自分の好みにします、きっと。
書込番号:25491841
1点
お使いのレンズは持っていませんが、R6からR6mkUに買い換えて使っています。
既に回答されている方の中にもありますが、レンズの問題ではないと私も思います。
恐らく「センサーの癖」というか特徴の問題かなと。R6に行く前は6Dを使っていましたが
6Dのセンサーのイメージはとても素直な色の出方をする感じ。R6はやや緑系の
色転びがある感じがあった記憶があります。撮影して実際の色味との違いがあり
気に入らない事はたまにあり、傾向を自分なりに理解して「WB補正」で特定の色を
おさえたり、盛ったりしながら微調整していました。また、ホワイトバランスはいつも
マニュアルにしていて露出や被写体の色傾向と、光源の状態、自分がどう撮りたいか
によって、ある程度調整していました。その辺はRAWで撮って後から補正すればいいと
思いますが、私はJPEG撮って出し派なのでなるべく現地で設定を調整して撮っています。
色味については個人的な感覚による感じ方の部分も大きいと思います。また使っている
カメラに搭載されているセンサーによって発色に特定の傾向がある場合もあるので
理解したうえで微調整していく必要があるものだと思っています。
ピクチャースタイルも私はオートを使う事はほぼなくて、ユーザー設定の1〜3に
傾向の違う設定をあらかじめしておいて選択をしながら撮っています。色味に関しては
「色の濃さ」と「色合い」が関連してきます。
RFの85F1.2であれば最新最高の光学性能を誇り、フリンジや特定の色に対して偏色する
様な事は少ない優秀なレンズだと思います。確かにレンズごとに「味」なんて言われる
特徴はあると思いますが、このレンズ(残念ながらEF85F1.2しか持っていないのですが)に
関してはあまりそういった話は聞きませんから恐らくボディ側でお好みの色の出方を摸索
するか、現像・編集が上手にできるようになるか、いずれかがご不満な点の解消の近道だと
思います。また、植物の緑はこだわると気難しい対象でもあると思います。
色に関してご自身で「なんか違うな・・・」という感じがするというのは、写真に関して好みや
練度がしっかりとステップアップしてきている証だと思います。そうなるといろいろな機能に
ある「オート」という選択肢は卒業するべき段階に来ていてご自身の撮りたい写真に向けて
カメラの癖を理解しながら豊富にある様々な設定項目の幅を活用していくのがハッピーな
撮影への近道だと思います。それらを分かったうえで「オート」で省略!なんて言う事も出来る
ようになれればいいのかなぁなんて思いました。
書込番号:25491892
2点
>mc2lvさん
R3にRF85/1.2を付けて撮ってますが、緑が変な事はないですが。
書込番号:25492060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mc2lvさん
別機種(α7C)で撮影していますので、お使いのカメラおよびレンズ特有のことは分かりませんが
>F値の小さいところで
これは、絞りによって色が変わる、ということでしょうか?
>特に、F値の小さいところで、木の葉をとると、日陰で回りが緑1色の場合、添付した写真1,2のように、やや白っぽくなります。
写真1: 露出補正 -1.3 にされていますけれど、これで、実物より白っぽいのでしょうか?
写真2: 実物より白っぽいのでしたら、露出を少しアンダーにしたらどうでしょうか?
>明るい場合は目立たないのですが、緑一色で、やや暗い場合でもわたしの目では実際は緑が強いかと思います。
作例を投稿できますか?
書込番号:25492093
0点
みなさん返信ありがとうございました。
なんとなく、解決できました。レンズのせいではなく、Canon機のセンサー回りの特徴かなと思っています。
手持ちが多いので、5Dを使っているときは、暗いところはとることなく、気にならなかったのですが、R6とこのレンズになってからは
多少暗くてもガンガンとれるせいで気がついたのだと思います。
>くらはっさんさん
写真を上げていただきありがとうございました。
明るいところでは我がR6+RFも今回上げた写真1のように同じ色をだしているので安心しました。
>多摩川うろうろさん
ありがとうございました。いわれるとおり、写真1はまわりは暗かったのですが補正を-にふってあるので、白っぽさがおさえられています。今回上げた写真7も-1/3なので、白っぽさは目立ちません。
しかし、写真6は+1/3で白っぽさが目立ちます。
写真8は+2/3ですが、まわりが明るいので白っぽさがおさえられています。
写真はすべてスタイルはオートで、R6が吐き出したJPEGです。
DPPで補正をしようとしますが、緑は中間的な温度なので、結構むずかしく、明るくすると、黄色や青が出るので、暗いところでは白っぽくなりがちになるだろうと思います。
ただ、緑が多く、暗いところで、R6のモニターに映る確認画面をみたとき、我がおいぼれ目のセンサーは明らかに違う緑だと主張します。
今回は大変ありがとうございました。奥多摩あたりをR6を持って歩いているくたびれたおじさんがいたら声をかけてください。
書込番号:25492155
0点
mc2lvさん こんにちは
1枚目の方は分かりませんが 2枚目の方は 葉っぱの部分光の反射が起きているので 白っぽく見えるような感じがします。
でもこの場合 偏光フィルターを使い反射除去することで 対応できる場合多いです。
書込番号:25492160
2点
解決済みとしましたが、
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました。わかりずらかったところがあるかと思い
同じ露出補正0、F8の写真を添付します。
写真9が白さが目立つ絵です。
写真10は少し明るいところなので、白さはめだちません。
PLをつけることが多いですが、つけてもこの傾向は出ます。
Rシステムで優れたセンサーと処理ソフトで暗いところでもとれるようになってきましたが
緑の発色を考える良い機会になりました。
もちろん、私にとっても唯一のRFレンズRF85はおいぼれでも、いい絵がとれるすばらしいレンズです。
(価格は鬼ですが、、)
みなさん、本当にありがとうござました。
書込番号:25492204
1点
>mc2lvさん
>Canon機のセンサー回りの特徴かなと思っています。
少しだけ異論を唱えさせて頂ければ、CANON機のみならず他社機でも同じだと理解してます。
似たような被写体の光の環境で、似たような測光システムを持ち、その露出システムに全面依存するのであれば、似たような結果になる、かと。
対策は…その場で即確認、何枚か露出=絞りやSSを露出計指示から数段階増減させ、露出計指示は参考程度に留めておく、のがベストとは言わないが無難だと考えてます。
書込番号:25492210
0点
>mc2lvさん
解決済みですが、ちょっと気になりましたので、投稿します。
>写真9が白さが目立つ絵です。
>写真10は少し明るいところなので、白さはめだちません。
環境光の明るさで違いが出る、と考えられているようですが、これは、露出と彩度の関係ではありませんか?
>くらはっさんさん
>少しだけ異論を唱えさせて頂ければ、CANON機のみならず他社機でも同じだと理解してます。
そうですね。
キャノン特有の色もあるのでしょうけれど、この質問の作例を見ますと、α7Cでも同じようになる、ような気がしないでもないです。
書込番号:25492369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/05 17:55:26 | |
| 13 | 2023/11/05 13:13:29 | |
| 7 | 2022/04/07 22:36:07 | |
| 3 | 2023/01/14 19:51:38 | |
| 9 | 2023/01/16 1:49:23 | |
| 12 | 2021/05/21 17:13:50 | |
| 6 | 2021/05/11 11:25:34 | |
| 24 | 2020/07/20 7:45:58 | |
| 10 | 2019/07/12 11:50:29 | |
| 7 | 2019/07/12 11:56:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























