『指紋認証が上手くできない?それは貴方だけでは?』のクチコミ掲示板

Galaxy S10+ SC-04L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S10+ SC-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証が上手くできない?それは貴方だけでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10+ SC-04L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10+ SC-04L docomoを新規書き込みGalaxy S10+ SC-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信30

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo

クチコミ投稿数:62件

指紋認証が上手くできないのは
貴方だけです。
指紋は4個まで登録できます。
おそらく、指紋認証に文句を言っている方は
お行儀良く1個しか登録していないのでしょう。
私は普段、右親指で操作及びロック解除を行うため、
右親指で3個 左親指で1個 
登録しております。 
騙されたと思って複数個登録してみてください。
重複の効果を実感できると思います。

書込番号:22753575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
shokokunさん
クチコミ投稿数:15件 Galaxy S10+ SC-04L docomoのオーナーGalaxy S10+ SC-04L docomoの満足度5

2019/06/23 10:12(1年以上前)

そうなんです。
私も複数、登録していますから
全く支障なく使えています。 

今までアイフォンを毎回買い替えてきました。
ギャラクシー凄い!
コレは、ギャラクシーを使い続けるかな。

書込番号:22753815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2019/06/23 10:39(1年以上前)

自分は1本の指につき2つ登録してましたが、今一でした。
こちらの投稿を見て1本に4つ登録してみたら良い感じに反応するようになりました。
ありがとうございました♪
でも、せめて2本ぐらい反応良い指欲しいですね
^_^;

書込番号:22753871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 Galaxy S10+ SC-04L docomoの満足度5

2019/06/23 12:38(1年以上前)

私はいくら試しても、
そもそも登録すること自体が出来ませんでした。
何年か前に使っていたAQUOSでは問題なく登録できたので、
この機種の指紋認証が使い難いのは事実だと思います。
人を選ぶようです。

書込番号:22754141

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2019/06/23 13:15(1年以上前)

>バッハの平均律さん
指紋が薄かったりシワがあると認識しませんからね。
私は仕事で指紋が薄くなってるので右手の親指と人差指は認識すらしません。
光学認証ならシワも一部として認証するのでとおるのですが…

書込番号:22754195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 13:21(1年以上前)

凄い!イライラがなくなりました!
情報ありがとうございました。

書込番号:22754208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鬼畜艦さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/23 16:31(1年以上前)

同じ指を複数登録しないとまともに使えない時点で欠陥だよねw

書込番号:22754577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/06/23 19:40(1年以上前)

同じ指 1パターンで解除出来るなんて、
セキュリティが甘いんだ…。

書込番号:22754991

ナイスクチコミ!4


lemone318さん
クチコミ投稿数:3件 Galaxy S10+ SC-04L docomoの満足度3

2019/06/23 20:08(1年以上前)

思ったことを書き込んだまででした。
私にとっては指紋認証は今までとても便利な機能だなと思って使用していたので、使おうとする度に上手く開けないのは評価を下げるに値する為申し訳ないです。

設定方法ですが、よく使う指を5本登録しています。
設定する時点で、センサー全体を覆ってとか、強く押してなど何度も言われて登録しにくかったです。
登録後も同じように表示されて読み取りにくく、スムーズにはいってくれません。
手が特に小さいとかではないのですが、男性なら上手くいくのでしょうか。
他の方が言うように個人によって乾燥や皺が読み取りにくいのかもしれませんが、自分が使っていた今までのXperiaと親が使用しているSHARPの製品(私が設定するので指紋登録しました)は特に問題なくスムーズに登録も使用も出来たということからGalaxyの指紋認証に使いにくさを感じました。
いずれも他の人間の指は拒否するので読み取りが甘くは無いように感じます。

スムーズに読み取りできる方が羨ましい限りです。

書込番号:22755043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/06/23 20:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

端末によっては、アバウトなのもありますね。
私は、人差し指と親指を一個ずつ登録しています(指紋センサーが表なので)

書込番号:22755045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:43件

2019/06/23 20:09(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>同じ指 1パターンで解除出来るなんて、セキュリティが甘いんだ…。

何故1パターンで解除できるとセキュリティが甘いんですか?
人気のHuaweiでも1パターンで解除出来ますよ。
当然、他の指や他人では解除できませんけど。

書込番号:22755046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


lemone318さん
クチコミ投稿数:3件 Galaxy S10+ SC-04L docomoの満足度3

2019/06/23 20:13(1年以上前)

湘南大魔王さん、ありがとうございます。
指紋認証で読み取るポイントなどがあるのですね。
その辺を頭に入れて登録し直してやってみようかと思います。

書込番号:22755050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 Galaxy S10+ SC-04L docomoのオーナーGalaxy S10+ SC-04L docomoの満足度5

2019/06/23 20:20(1年以上前)

もう一つ方法として1パターンに使う指をすべて2回ずつくらい認証させてそれを3パターンすれば複数の指で認証という方法もあります。
昔使ってたGALAXYの時に試した方法です。
参考までに
ちなみに僕はス今回のGALAXYS10+でムーズに認証されてる側の人です。

書込番号:22755068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 Galaxy S10+ SC-04L docomoの満足度3

2019/06/23 20:24(1年以上前)

光学式よりかなり悪いですよ。

多分目新しい物出したいか、高いセキュリティーを目指してるのでしょうが共に未完成です

Samsungも精度が悪いのは認識しているので、社外フィルム使うな、domeはダメ、ガラスもダメだと言ってるんですよ。

書込番号:22755085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2019/06/23 20:40(1年以上前)

Galaxyは旧世代までの物理指紋センサーでは他社同様に精度よかったです。
触れたら即認識、即ロック解除でしたし、生体認証として虹彩認証もありました。
Galaxy S10シリーズでは初の超音波式画面内指紋センサーになりましたが(HUAWEIやOppoなど他社は光学式)、精度としては人によるとは思いますがイマイチだと思います。

海外でも同様に認識しにくい、認識からロック解除まで時間がかかるなどの不満が挙がっていてが、サムスン側も認識していて仕様改善を含めたソフトウェア更新が提供されてます。
日本キャリア版はおそらくまだ適用されてないのではと思いますが、今後の改善に期待するしかないでしょうね。

書込番号:22755129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2019/06/23 23:49(1年以上前)

>鬼畜艦さん
むしろ同じ指を1個しか登録しないのは
頭を使っていないというか
精度が上がる方法があるのに使わない
ただの知識不足な人を露呈しているだけですよ。

最初から指紋の精度が高いスマートフォンでも
私は頭を使って、知識を使って
複数登録して更に精度を上げるでしょう。

【更に】がポイントになるのです。

書込番号:22755577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2019/06/23 23:55(1年以上前)

>lemone318さん
>鬼畜艦さん

まさかとは思いますけど、
指紋認証のみにしてませんよね?!?!
顔認証との併用、
更に顔認証を優先に設定することで
指を当てようとする動作の最中には
ロック解除されますよ。

文句を言う前に考えて。

書込番号:22755585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2019/06/24 00:01(1年以上前)

>>まさかとは思いますけど、
指紋認証のみにしてませんよね?!?!
顔認証との併用、
更に顔認証を優先に設定することで
指を当てようとする動作の最中には
ロック解除されますよ。

ちょっと苦笑してしまったのですが、それ、もはや指紋認証ではなく、ただの顔認証ですよね?

書込番号:22755598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:62件

2019/06/24 00:38(1年以上前)

>うみのねこさん

指紋認証うまくできない!!!!
と困っている方への
ロック解除の精度を高めるための方法を言ったまでです。

指紋を複数登録できる事を知らない方がいらっしゃるので
顔認証との併用も知らないのでは。
そう考えたためです。

書込番号:22755655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 01:41(1年以上前)

この機種は、同じ指紋は1つしか登録出来ないと思いますけど。
同じ指を登録して、指紋確認すると最後に登録したものしか表示されないので、同じ指を何度も登録して精度をあげるのは無理なのではないかな。

書込番号:22755710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lemone318さん
クチコミ投稿数:3件 Galaxy S10+ SC-04L docomoの満足度3

2019/06/24 05:15(1年以上前)

顔認証優先にしています。
顔認証こそ登録した時のスマホとの角度などで意味を成し得ないのであまり好きではないのですが…。
寝起きとかわざわざスマホに向かって目ぱっちり開けるとかしないですし、結局は指紋認証になります。

指紋認証の件は、他メーカーでは登録も解除もしやすい、この機種はそれがしにくい。
1本の指を複数登録できたとしても、あれだけ色んな角度で指紋を読み取らせておいてまた同じ指を登録しないと読み取らないのであれば他より劣っているし面倒です。
更新によって変わるものであれば今後よくなるように期待します。

書込番号:22755784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件

2019/06/24 07:31(1年以上前)

>kitatominamiさん
それでは一度、重複登録をしたあと
設定→セキュリティ→指紋認証→追加した指紋を確認
と操作し
重複登録した指で触れてみてください。
指の先端、腹、横 と色々な角度で触れてみてください。
指紋1 指紋2 ....
と別で認識されます。

書込番号:22755906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/24 11:07(1年以上前)

同じ指を別指紋として認識するなら、それはセキュリティとして大問題じゃないですか。

書込番号:22756238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/06/24 12:02(1年以上前)

>kitatominamiさん
なんで大問題なんですか?

書込番号:22756315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2019/06/24 12:49(1年以上前)

>kitatominamiさん

言葉足らずでしたかね。
同じ指を別指紋として登録してることで、セキュリティ上で何か問題になることが思い付きません。
問題ないから登録できる仕様にしてるんだと思いますけど。
具体的にどんな使用場面でセキュリティ上の問題になるのか教えてください。
必要ならSamsungにも改善してもらった方がいいですし。

書込番号:22756414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:43件

2019/06/24 13:06(1年以上前)

>ハワイでのんびりさん

「同じ指の指紋」を「別の指の指紋」と認識するのであれば大問題、
と言うことでは?

上記のように、「同じモノ」を「別のモノ」と認識すると言うことは、
正しく認識が出来ていない、
つまり、「別のモノ」を「同じモノ」として認識する可能性があると言うことでしょうか。

書込番号:22756450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/06/24 14:14(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

正しく認識されていないと言うことではなく
本人と認識されるかが重要です。

P30proでは複数の同じ指は登録できませんがS10は出来るのですか?
同じ指を複数登録できたとして複数合ってもおかしくはありません。
画面に押しつける段階で微妙に指紋の形は変わります。
指が曲面に対して画面は平面なので当然です。
軽く押したとき、強く押したときなど複数の登録が出来れば精度は上がると思います。
別物だから他人が認識できてしまうと言う問題ではありません。

Mate20proだと顔認証は2つ登録できます。
特に女性などすっぴんか化粧しているかで認識できないことがあり
その2つを登録できます。
それが他人も認識してしまうと言うことではありません。

P30proで言えば認証率はほぼ100%で軽く触れるだけで良いですが
従来の後ろの認証とは違うのは画面なので認証しようとしているのか
偶然画面に触れただけなのかを避けるために若干の待機時間があります。(0.1-0.2秒くらい)
その為チョンと触っただけでは解除されません。

書込番号:22756539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2019/06/24 15:26(1年以上前)

そもそも指紋登録時に、既に登録されてたら二重に登録できない仕様になっていないと思います。
だから同じ指とも別の指とも認識してる訳ではないので、問題ないかと。
試しに親指を2つ登録してみましたが、確認の時は、20回中19回は最初に登録した親指として認識されました。残り一回は親指の端の部分をあてた時でした。
適合率が高い方が表示されてるだけだと思います。

書込番号:22756654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5072件Goodアンサー獲得:43件

2019/06/24 15:53(1年以上前)

>dokonmoさん

ありがとうございます。
はい、分かっておりますよ。
kitatominamiさんの書込を「こういう意味ではないか?」
と書いただけですので。

書込番号:22756686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2019/06/24 21:05(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
たしかにそういう意味なんでしょうね。

同じ指紋を別の指として認識してるなんて、誰も言ってませんし、勝手な妄想で大問題にされても不安を煽るだけです。
同じ指の指紋を2つ登録できるってだけですからね。

書込番号:22757273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/06/25 20:03(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

指紋センサーが前面にある端末は絶滅してしまったのでしょうか?

書込番号:22759185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S10+ SC-04L docomo
サムスン

Galaxy S10+ SC-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10+ SC-04L docomoをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング