『写真データの保存先について』のクチコミ掲示板

Galaxy S10+ SC-04L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S10+ SC-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真データの保存先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10+ SC-04L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10+ SC-04L docomoを新規書き込みGalaxy S10+ SC-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

写真データの保存先について

2023/06/24 13:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo

スレ主 azuki0909さん
クチコミ投稿数:192件

家族がGalaxys10+を使用していますが、最近動画を取ることが増え、ストレージがいっぱいになって、残り分数が。。というメッセージが表示されるようになりました。保存先をSDカードに変えたところ、SDカードも容量に余裕がなく、困っています。

新しいGalaxyの購入も考えていますが、写真や動画データは増える一方ですし、バックアップも気になるのでどうしたらいいのか悩んでいます。
現在はGoogleフォトにバックアップを取っていますが、その分本体データを削除するのも抵抗があります。

どなたかご教授お願いします。

書込番号:25314570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/24 13:30(1年以上前)

物理的にSD数枚に分けて保存する、とか

Windows PCを母艦にしてバックアップ取る、とか

クラウドサービス利用する場合はそれなり出費はかかります

書込番号:25314575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/24 13:35(1年以上前)

>azuki0909さん
SDカードを512G 1TBにする、SSD等の外部ストレージに保存するかですね。
SDカードは壊れる可能性があるので、SDカードを521GBに変えてバックアップも含めSSDに保存するのが良いかと思います。

書込番号:25314579 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/24 13:38(1年以上前)

機種不明

>azuki0909さん

自宅にNASを設置するのがよいと思います。
4TBのHDDを4台でRAID5にして、利用可能な容量としては、11TB前後。
同じ構成でバックアップ用のNASも構築。

これで、困ることはなくなるかと。

書込番号:25314586

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/24 13:41(1年以上前)

nasの導入をおすすめします
家のwifiに繋ぐだけでネットワークになるhddって感じです
専用のアプリやファイルマネージャー+とかでデータをup.downでき、設定すれば外部からのアクセスもできます
クラウドだとサブスクですがnasは導入すればそれ以上費用はかかりません
ただ外部からアクセスするとデータ通信が必要になりますし、家のネット環境も必要です
家族で共有できますし家のネットワークに繋げればテレビやpcでの操作も可能です

書込番号:25314591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/24 13:49(1年以上前)

うっきーさんがおっしゃっているように設定で二重バックアップができデータ管理も楽になります

ただ少し高くなるかな
安いのだと15000円くらいからあります
導入をおすすめします

書込番号:25314601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki0909さん
クチコミ投稿数:192件

2023/06/24 14:15(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

とりあえずSDカードの容量をあげるのが手っ取り早いと思っていますが、一時的なことになりそうなので、皆様の回答を参考に検討したいと思います。

書込番号:25314639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/24 15:12(1年以上前)

大容量のSDカードにすればとりあえずはしのげるけど、容量無限ではないからいつか必ずどうすれば?ってときが来る
大容量になればなるほど満タンになったときの手段が限られてくるのである程度の容量をこまめに整理、バックアップする癖を付けておく方がいいだろうね

SDカードも割りとあっさり壊れるもので壊れるとデータは全滅、大容量になればなるほど失うデータは増える、他に最近のスマホはSDカード非対応とか普通だし先のことも考えてどれくらいの容量にしてどこにバックアップすればいいのかを見つけられるといいけどね

---------------
NASを導入するっていうのはおそらく無いとは思うけど

NASって言うのはUSBじゃなくネットワークで繋ぐHDD、ネットワークで繋ぐので普通のHDDと違って複数台の端末から接続出来る
さらにNASにはHDDが何台も入れられるやつがあって、複数台のHDDを足して大容量でして使う、複数台のHDDをコピー(バックアップ)に使ってデータを守るとかいろいろ使えるようになってる(HDDを組み合わせて使う仕組みをRAIDという)

手軽で安全性が高いのはHDDを2台で両方のHDDに同じものをコピーするやつで、1台が故障してももう1台に残ってるのでデータが全滅するのを防げるってやつ(RAID1・ミラーリング)なんでもしNASを買う場合はHDD2台でRAID1に対応したやつを買うのがいいだろうね(他のやつは考えなくていい)

※NASはHDDでも仕組みとしては画面の無い簡易PCみたいなものなので、NAS自身が故障とかした場合ある程度の知識が無いとデータ復元出来ないとかあるので注意すること

書込番号:25314721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/24 16:02(1年以上前)

>azuki0909さん
画像ファイルをバックアップするだけならそれこそ色々な方法があります。OTG接続したリムーバルメディア(MicroSDを挿入したカードリーダーやUSBメモリなど)にバックアップしたり、PCをお持ちならUSBケーブルで繋いでファイルをコピーしても良い。

NASを導入出来ればその後の使い勝手も非常に良くなりますが何分にも高い。まぁPCにバックアップするだけならWi-Fi経由でネットワーク共有してPCにバックアップしても良いと思います。

Android pc ネットワーク共有 とでもGoogle検索すれば参考になりそうな情報はいくつも見つかりますよ。ただしESファイルエクスプローラーについて記したサイトがありますが、このアプリはセキュリティ上の問題があってPlayストアから削除されてますので、ファイルマネージャー+など他のアプリで代替するようにしてください。

書込番号:25314819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/24 16:10(1年以上前)

ちなみにこの端末512gbがsdカードの最大みたいなので1tの買っても認識しないと思います
リーダーとか使えば別ですが
ほかの方も言ってmすがsdカードは結構壊れるので運用はご注意を
壊れにくいのもありますので気になるならそちらを選ぶといいいあも
mlcと記載のを選ぶとこわれにくくなります

書込番号:25314831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/06/24 16:13(1年以上前)

>azuki0909さん

他の方も言っていますが、
SDカードは簡単に壊れますので、バックアップ先には向かないと思います。

保存にはHDDが向いてると思います。

書込番号:25314836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/06/24 16:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

SDカードリーダー

私は256GBや512GBのUSBメモリやSDカードを外付け(変換アダプタを経由)で使用しています。

私は外付け含めパソコン用HDDもあるので何ならそっちを使えば早いですがあくまでパソコン用でスマホ関係は使いたくないし、USBはともかくSDカードはスマホに使うため買ったが合わない(HUAWEIなど特定メーカーでは不具合が多発するなど)、または目的に合わないなどの理由からかなり余っているのでこのような使い方をせざるを得ません。

書込番号:25314896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuki0909さん
クチコミ投稿数:192件

2023/06/24 17:20(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

SDカードは破損しやすいんですね。
外付けのHDDも検討してみます。

書込番号:25314936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 azuki0909さん
クチコミ投稿数:192件

2023/06/25 07:27(1年以上前)

Google フォトにあげて、本体データを削除すれば良いと考えていましたが、それだけでは不安が残り色々考え始めました。
S23Ultraの1TBを購入したとしても、確かに追いかけっこになりますよね。
HDDへの保存やPCへの保存等、考えてみます。
また何かありましたら、質問させていただきます。
皆様、色々ご教授ありがとうございました。

書込番号:25315710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/25 08:57(1年以上前)

確か普通にgoogleフォトにデータupすると圧縮されてしまいますよ 動画はどうかわかりませんが
ご注意を
間違ってたら、すいません

書込番号:25315810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10+ SC-04L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10+ SC-04L docomo
サムスン

Galaxy S10+ SC-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10+ SC-04L docomoをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング