OSMO ACTION
- デュアルスクリーンと映像ブレ補正「RockSteady」を内蔵し、4K/HDR動画撮影が行えるコンパクトなアクションカメラ。防じん・防水・耐衝撃性能を持つ。
- 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、12MPの写真、4K/60fps、最大100Mbpsの動画を撮影できる。音声操作機能により、声による操作が行える。
- 撮影中に「スローモーション」「タイムラプス」「カスタム露出設定」を選択可能。スマートフォンのアプリでライブ映像の制御やクイック編集ができる。



ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。
はじめてのアクションカメラ購入検討しているのですが、正直なにがいいか迷ってしまい、ご相談させていただく投稿させて頂いています。
用途としては、ダイビング、登山、旅行に使用したいとおもっています。
いまはこんなご時世ですから、あまり旅行などにはいけませんが…。
もともとオリンパスの水中カメラを使用していたのですが、写真もですが、動画も撮るのが好きで、動画も撮っているとすぐに電池がなくなってしまい、大事なところで電池切れになってしまうことが度々ありましたので、購入検討に至りました。
最近は登山もはじめて、登山でも使用したいな、と考えています。
調べるうちに、360度カメラも興味を持ちましたが、初心者には難しいとのことで、こちらのアクションカメラにたどり着きました。
他にも水中は紛失をする恐れがあったり、水没したり、高額なものだとショックが大きいため、はじめてだったら安いアクションカメラ(ムソンc1など)でも良さそうという記事も拝見しました。
こちらのレビューにも水没したとの投稿がみられていたため、少し心配なところがありまして…。
長くなってしまいましたが、要するにこちらのカメラを購入するか、はじめてなら安いもので試してもいいのか(安いカメラですとこれがおすすめだよ!というものがありましたら教えていただきたいです。)、ご意見をお聞かせいただきたいです(><)
もしくは、もっといいものあるよ、というご意見もありましたら、是非よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。
書込番号:23641514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふがし38さん
>調べるうちに、360度カメラも興味を持ちましたが、初心者には難しいとのことで、
動画をYouTubeに投稿するために編集したりするのは
360°特有の難しさや負荷の大きさもあり、おっしゃる通りかもしれません。
が、360°カメラは
撮りっぱなしの静止画の全天球表示や
スマホで一瞬で出来るリトルプラネット変換
カメラが自動でやってくれる静止画とアニメーションフォトの抱き合わせなどもあり
https://www.thetalab.ricoh/article/7408/
初心者、上級者問わず楽しくて
PCなどで加工するにしても(動画より)負荷は小さいし
自然の雄大さを収めるのは他のカメラより得意なので登山者にも人気ですよ。
アクションカメラとしての使い方とちゃう!
と思われるかもしれませんが
初心者に取り組みやすい範疇で
こういう楽しみもある…ということでご紹介しておきます。
書込番号:23641877
1点

ウェアラブルカメラもここのところ飽和してきたようで選択肢が限られてきましたね。
現状でお勧めできるとしたらGOPROシリーズか このDJI OSMO ACTION位でしょうか。
2万円以下の格安カメラも多数販売はされていますが、正直値段なりの物だと感じます。
私は過去ウェアラブルカメラは50台以上買い求めてきました。(リセール品、格安商品含む)
SONYが脱落(失礼)した今 このマーケットではGOPRO一人勝ち状態です。
昨日まで とあるアクティビティリゾート地におりましたが若い方中心にGOPRO一色でした。
そして山岳やダイビングであればスマホでは難しいことも
ウェアラブルカメラではアクティブに活躍してくれます。
DJI OSMO ACTIONとGOPROでは価格も似たところですし どちらを選ばれてもいいと思います。つい先日までDJI製品が大きく値を下げていたのですが今は強気相場に戻ってしまいました。
両者総じて良く出来ているものの 私の場合 ウィンタースポーツからマリンスポーツまで幅広く利用する上で 画角の広いことと オプション類の豊富なGOPROが好みではあります。
ダイビングの撮影では オリンパスがその道では老舗でしょう。
ハウジング等オプション類も豊富で ダイバーなら実績も有り真っ先に選ぶメーカーだと思います。
ウェアラブルカメラは軽量コンパクト性を最大限につきつめた企画ゆえ
操作性やバッテリーの持ちなど最低限を確保したものになります。
よって バッテリー管理は割とシビアです。
交換バッテリーは複数用意する必要も有りますが、ダイビングということであれは
その都度上陸または船上で交換作業になります。
当然ですが ダイビングではハウジングも必須と考えてください。
またこの時ハウジングの結露の可能性が高まることも考慮せねばなりません。
私は結露対策として現場でのバッテリー交換は避けており
よって複数のハウジングに装着した状態のカメラを持ち込んで対処しています。
流失についてですが リーシュコード等身体と結合しておけばかなり防げます。
ただあまり細いコード類や長いものは身体に絡みつき怪我や指等の切断も考えられますから慎重に。
私はサーフ撮影等で身体とも結合できないことから 流失は結構頻繁にあります。
ハードなシーンを狙うとどうしてもリスクは高まりますから そういったことからも複数台は常に持って入っています。
格安カメラはせっかく撮れていたとしても 画質がそれなりだったりするとその苦労が水の泡で残念な思いになり最近は信頼のおけるメーカーに限って利用しています。
最後に海での使用はハウジングも含め事前の装備や計画が大きく左右します。
流失や怪我の元にならないよう ある程度の対策を講じられるといいと思います。
書込番号:23646247
1点

>撮らぬ狸さん
>よって複数のハウジングに装着した状態のカメラを持ち込んで対処しています。
ほう、なかなかハードルの高そうな世界ですな。
>最後に海での使用はハウジングも含め事前の装備や計画が大きく左右します。
やはり、行楽ついでにパシャ というのとは真逆の世界ということですね。
勉強になります。
書込番号:23646571
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO ACTION」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/30 9:22:30 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/16 20:16:59 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/02 0:10:33 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/16 8:41:35 |
![]() ![]() |
3 | 2022/06/13 1:16:00 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/20 11:39:55 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/03 22:57:02 |
![]() ![]() |
11 | 2021/10/29 18:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/30 12:46:35 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/12 12:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



