LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
- デジタル一眼カメラLUMIX Gシリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。ズーム全域で開放値F1.7を実現。
- 1本で大口径単焦点レンズ5本分の焦点距離をカバーしているため、広大な天体・風景撮影などの広角からスナップ・ポートレートなどの標準領域まで対応。
- なめらかな絞り値の変化を可能にするクリックレス仕様の「絞りリング」のほか、AF/MFの切り替えを瞬時に行える「フォーカスクラッチ機構」を搭載。
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025パナソニック
最安価格(税込):¥189,890
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月22日
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
いつもお世話になっております。
このレンズは良いレンズなのと、それなりのお値段なので…元を取るべく稼働率も高め(笑)なのですが、ふと気付いた点がありましたのでご質問させて頂きます。
このレンズをお持ちの方へのご質問となりますが、10−25と表示されている部分(筒自体)にガタつきが発生している事に気付きました。
本来ならレンズ本体をしっかり持って脱着等を行うのですが、たまたま外したレンズを持つ際、その部分をつまむように持ってしまったところ、ガタつきがあるのに気付きました。
レンズがレンズですので、普段(購入当初)からそういう持ち方はしない為、これが製造レベルでのものか否かが判別できず、ご質問させて頂いた次第です。
ガタつきのレベルと言いますか、その症状から見てただ単にハメ込んでいるようにも思えるのですが、防滴構造に影響が出ると撮影環境的に使用が厳しくなってしまう為、そして昨今のコロナ問題でルミックスステーションがお休みだったり、私自身も寝たきりの家族へのコロナウイルス対策をせざるを得ない立場の為に量販店での現物確認も控えたいという背景がありまして、レンズオーナーが多数いらっしゃるこちらで質問させて頂きました。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23275761
4点
程度問題かもしれず、言葉のやりとりだけで伝わりますかねえ?
ピックアップサービスで修理部門で点検してもらっても「使用に問題なし」となる可能性が大きいと思います。
ショールームや量販店の個体と比較してみるのがいいと思いますが、それが難しい現状では、とりあえずサポートに連絡して記録を残してもらうことでしょうねえ。もし不具合だったと後でわかった場合、保証期間内に発生したことの裏付けになりますから。
書込番号:23276061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
ありがとうございます。
>程度問題かもしれず、言葉のやりとりだけで伝わりますかねえ?
そうなんですよねぇ。サポートへ電話するのも、電話で伝わるのかという疑問がありましたので、このレンズのオーナーさんへ聞けば情報が得られると思い、書き込みしました。
幸いまだ暫くの保証期間(2019・08発売)がある為、こちらで情報が得られないようでしたら、タフコンディションでの使用を控え、コロナ問題が落ち着いた頃に現物同士での確認をしてみようと思います。
書込番号:23276291
0点
そのガタツキとは、カメラに装着した際の回転方向のガタツキでしょうか。
それなら、不具合では無いと思います。
そのガタツキはマウント部の隙間が原因ですが、これが全く無い設定にしてしまうと、ロックした際に接触部が削れてしまう恐れが有ります。
工業製品には、大小は別にしてバラつきが出てしまいます。
この場合、カメラとレンズのふたつの要素の足し合わせなので、それぞれを必ず接触しない方向にバラつきを持たせます。
マウント部はロックで固定されていますので、多少のガタツキが有っても問題有りません。
カメラとレンズの組み合わせにより、ガタツキの大小は違うものと思われますが、余程の規格外品でも無い限りは、気にしないでしょう良いと思います。
書込番号:23277176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tidecrossさん
>10−25と表示されている部分(筒自体)にガタつき
他のレンズ付けて同じように持つとガタつきませんか、マウント取り付け部は多少の隙間がありますし、製品のばらつきも有りますので、気になるなら販売店に相談ですかね。ただ内容から交換は難しいかな。
書込番号:23277506
0点
>longingさん
>しま89さん
ありがとうございます。
>そのガタツキとは、カメラに装着した際の回転方向のガタツキでしょうか。
説明不足で申し訳ありません。ガタつきはレンズ単体で発生しており、カメラに装着してない状態でのガタつきです。
他のレンズでいうなら…私の持っているレンズでは、14−140や100−400には付いているOISスイッチのある部分です。
書込番号:23277541
0点
>tidecrossさん
カメラに装着してない状態でのガタつきなら販売店にご相談ですが、ネットで購入ですか。LUMIX&Let's note修理工房(秋葉原)は開いてるみたいですよ。
書込番号:23277566
1点
>しま89さん
>カメラに装着してない状態でのガタつきなら販売店にご相談ですが、ネットで購入ですか。LUMIX&Let's note修理工房(秋葉原)は開いてるみたいですよ。
情報ありがとうございます。
私は関西在住ですので秋葉原には行けませんが、家族への配慮でコロナリスクを極限まで減らさないといけない為、落ち着いたら大阪のLUMIXへ持って行ってみようと思います。
書込番号:23277613
1点
>tidecrossさん
マウント付近の10-25表示とともに赤いポッチがついているところですよね。
我が家の個体ではガタつきは発生していません。確かに防滴にも影響があるかもしれません。
メーカーのサービスに持ち込んで確認することをオススメします。
書込番号:23278966
2点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。
>マウント付近の10-25表示とともに赤いポッチがついているところですよね。
我が家の個体ではガタつきは発生していません。確かに防滴にも影響があるかもしれません。
お調べ頂き誠にありがとうございます。
仰る通りの箇所がガタついており、このレンズのその箇所はスイッチ等も無く「こんなもんかぁ」という気持ちもあったのですが、防滴性能の事を思えば、ジワジワと染み込んでしまってからでは遅いなぁとも思っていた次第です。
コロナ問題もどうなる事やらですが、無理な使い方は避け、時期を見てメーカー対応してもらいます。
お手間をお掛けしました。おかげさまで欲しい情報を入手する事が出来ました。
感謝申し上げます。
書込番号:23279430
1点
私のレンズも同じようにがたついておりました。 隙間が空いて気になったので捻ったところ、10−25と書いてある部分の金属部分が外れてしまいました
現在修理手配中ですが、接着されているだけで、ねじ止めなどなく、接着がとれたみたいです。
同じ症状かもしれませんね。
書込番号:23319381
2点
>haya44さん
ご返信が遅くなりました。
捻ったら取れちゃいましたか…
仰るように、接着レベルというのは症状からも見受けられましたが、やはり接着だったんですね。
私の場合、カタカタと言いながらどこかのストッパーに当たるようなガタつきでしたので、軽く捻るくらいで止めたのですが、接着レベルだと防滴構造には直接影響がなさそうですね。(確証はありませんが)
軽量化と見た目の両立がこのような構造になったのかも知れませんが…それはそれ、これはこれという事で、LUMIX最高峰レンズ群の一角ですので、私も修理問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23323719
0点
ご報告
このスレッドに書き込みを頂きました皆さま並びに同症状でお悩みの皆さまへ
捻ったら取れたというコメントがございましたので、私も同じように捻ったところ…見事に外れてしまいました。
外装だけが取れてしまうようなイメージでしたが、この部分が取れると、配線等が見えてしまうようなレベルで、防滴構造にも影響する箇所でした。
同症状でお悩みの方は、素直に修理依頼を出された方が無難だと思いますので、ご報告してきます。
書込番号:23323742
2点
私が所有しているレンズも同様のカタツキがありました・・・。
丁度購入から1年経とうとしている今の時期に気が付きました。
スレ主様や皆様の投稿通り、メーカー修理を依頼します(泣)
書込番号:23626796
0点
既に解決されているかもしれませんが、追加情報という事で書き込みさせていただきます。
こちらの不具合の件、Youtubeや有名なブロガーの方でもいくつか報告が上がっており、
同レンズをお持ちの方からも直接伺ったこともあり、購入にあたり不安でしたので、
中の方に確認しました。
この件、初期ロットでは接着剤不良で発生していたようで、
現在のロットでは、接着剤を変えたとかで、解決されているそうです。
こちらの現象が不安ながらも、上記の話を伺い、キャッシュバックキャンペーンをやっていたこともあり、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しましたが、私の個体ではがたつきは一切ありませんし、
リングのフィーリングや、レンズの綺麗さも含めて、良い品質だと思いました。
この現象は、中古の初期ロットを購入される方は、注意が必要かと思いますが、
せっかくのパナがマイクロフォーサーズに力を入れることを示してくれた逸品だと思いますので、
個人的には、できれば新品を購入して、LUMIXを応援されることをおススメしたいです。
(LUMIX20周年ですしね!)
書込番号:24414949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/04 9:07:09 | |
| 5 | 2023/12/22 17:44:12 | |
| 5 | 2023/11/10 8:46:22 | |
| 7 | 2023/06/24 22:02:16 | |
| 16 | 2022/12/01 7:56:08 | |
| 11 | 2021/12/19 23:07:52 | |
| 0 | 2021/12/05 1:54:50 | |
| 2 | 2021/08/24 20:17:23 | |
| 10 | 2021/07/12 19:35:32 | |
| 2 | 2021/07/03 10:10:34 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025」のクチコミを見る(全 452件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
最安価格(税込):¥189,890発売日:2019年 8月22日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











