Bass module 500 [単品]
- Bose製サウンドバー向けの小型サブウーハー。コンパクトなボディで迫力の重低音を実現。
- セットアップが簡単で、サウンドバーに接続するだけで映画館のようなサウンドを家中で楽しめる。
- ワイヤレスサラウンドスピーカーをさらに追加できる。ワイヤレス通信範囲は約9m。
SoundTouch 300 soundbar専用スピーカーです。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:+3,770円↑
)
発売日:2018年10月
スピーカー > Bose > Bass module 500 [単品]
音響の知識が全くない者です。
BOSEサウンドバー500にこのBass module 500を接続し使用しています。
2020.5月にBass module 500を購入し使用していたところ2021.9月頃になって全く音が出ていないことに気づきました。
インジゲーターランプも消灯しておりランプ横のボタンを長押ししてリセットを試みても消灯のままでした。
そのためBOSEサポートから修理依頼し有料で修理を行いました。
この際修理後に故障の部位や状況の説明は全くなくどのような状況だったのかもわからないままでした。
最近また音が出ていないことに気づき確認したところ前回と全く同じ状況でした。
前回も購入から1年4か月で不具合が生じ、今回は修理から2年5か月で再度の修理が必要と思われる状態です。
Bass module 500ってこんな故障が多くそのたびに有償修理を必要となるものなのでしょうか?
書込番号:25636356
3点
あ〜る・ワン!さん
>前回も購入から1年4か月で不具合が生じ、今回は修理から2年5か月で再度の修理が必要と思われる状態です。
Bass module 500ってこんな故障が多いのでしょうか
故障の実態はメーカーでないとわからないでしょう
SWとしては、ちょっと寿命が短がすぎる感じ
2度目なら他メーカーに買い替えがよさそうです。
書込番号:25636403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あ〜る・ワン!さん
BOSE製品は軍事用にも使われていますが、その実態は不明です(笑
https://www.bose.co.jp/ja_jp/better_with_bose/5-ways-aviation-headsets-get-an-upgrade.html
いわゆる、BOSE特有の低音技術とは、同社が特許を持つ「Acoustic Waveguide Technology」に基づいています。この技術は、特殊な形状の導波路を使用して低音を効果的に再生するものです。この導波路は、音圧を増幅させ、より豊かな低音を提供しています。
特に大きなボリュームで音を響かせるのに向いています。 音質としては重低音が得意といわれていますが、全体的な音のバランスもよいためサウンドバーでも人気があります。
また、BOSEの一部のスピーカーシステムには、低音を強調するための専用の低音モジュールも組み込まれています。これらの技術を組み合わせることで、BOSEは優れた低音再生能力を持つスピーカーを提供していますが、原音に調味料を加えて味付けられたいわゆるジャンクフード的な音質という評価もあります。
https://xn--eckuc3a2a3636a5w5e.net/3960.html
故障率は、確率なのでなんとも言えませんが、他社と比べると仕様をオープンにしないメーカーなのでそのへんは、ブランド品としての満足度とトレードオフかもしれません。
書込番号:25636443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、早々の返信ありがとうございます。
>あいによしさん
そうなんですよ、すでに他社製品への買い替えを考えたのですがざっと調べたところサウンドバー500には他社メーカーのサブウーハーは接続できないようなのでどうしたものかと悩んでいるところです。
>エラーゴンさん
BOSEの音が好きなのでPC用のスピーカーなども使っているのですがこんなに頻繁に故障するものはありませんでした。
ブランド品としての満足度とトレードオフ・・・ですか。
確かにそうかもしれないですね。
それにしても価格と寿命(?)が釣り合っていない気がしてあまり裕福ではない私には悲しすぎる気がします。
書込番号:25636514
4点
>あ〜る・ワン!さん
確かに、値段が高い割に不具合が多いと満足度はだだ下がりますね。
APPLE製品がそうでした。
BOSE/SONY系のサウンドバーは、基本的に自社製のサブウーファーしか使えないのがネックですね。
DENON/YAMAHA系のエントリークラスだと、サブウーファーはメーカー縛り無いですね。
もしくは、サウンドバー以外だとHDMI対応のアクティブスピーカーとかもあります。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20522
書込番号:25636559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インジケーターランプが消灯の場合は「省電力モード」で、赤の点滅は「エラー」だと取扱説明書に書いてあります。
Bassモジュールと接続するサウンドバー側の3.5mmmφのプラグを抜き、先端を触ってみてブーと音が鳴れば、故障ではないと思います。
3.5mmφのプラグのコードやプラグの接触不良だったり、ということがあります。差し直ししてはどうでしょうか。
大丈夫ならBOSE MUSICアプリで使用中のサウンドバーを選択し、右上の歯車マーク設定をタッチし「Boseアクセサリースピーカーの追加」という項目をタッチして追加して戻り、次に「オーディオ」をタッチしベースモジュールがON側になっているか調べてみてはどうでしょうか。
なお、音源が「5.1チャンネルサラウンド」とかでなければ、最低音は鳴らないと思うのですが、どうでしょうか。
書込番号:25636568
3点
>あ〜る・ワン!さん
最終的には、初期化して再セットしてどうなるかですね。
完全にアウトなら買い替え検討でしょう。
私なら、同じメーカー使いません。
書込番号:25636573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あ〜る・ワン!さん
故障決定ならTVのイヤホン端子をサブウーハー接続に利用出来るタイプのTVも在りますので
TV側の取扱説明書もよく読んでみて下さい。
これが出来る様なら他社のアンプ内蔵サブウーハーを使えるかもしれません、
サブウーハーはリサイクルショップで安く売っている事も多いです。
上手く交渉して使えるサブウーハーを入手出来れば
※音が出なければ返品とか
サブウーハーって経年劣化して無い物が多いので、とってもコスパ良いですよ、
書込番号:25636584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あ〜る・ワン!さん
こんにちは
工業製品ですからある確率で市場不良は起こりますが、不良率は1%も行かないのが普通です。10%も行けばBBS等で炎上の恐れがあります。
そんな感じなので、同じ機種で2度も続けて不良品に当たる確率は大変小さく、普通はありえないと言えますね。保証期間を過ぎているとは言え、寿命が短かすぎると思います。
ですから、本機の場合、何らかの設計製造上の不具合がある程度想定されるかと。
と言ってもこの様な市場不具合情報はメーカーからは出回りませんので、ユーザーとしては泣き寝入りになってしまいますね。
ポーズに直接言っても仕方ないと思うので、量販店で購入されたのなら、一度相談してみても良いかもしれませんね。リクエストとして、商品の返品返金と修理費の返金を申し出てみる事です。
なお、温泉地など空気中の硫化物が多い地域では電子部品を使った製品は寿命が極端に短くなります。この場合は相手にされないと思います。
書込番号:25636595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ありがとうございます。
>令和の夢さん
プラグやコードの差し直しはやってみましたが全く反応なしでした。
先ほどご指示の通りにプラグの先端を触ってみましたが音が鳴らないのでやはり故障なのだと思います。
インジゲーターランプは10秒間長押ししてリセットを試みても消灯のままで何の変化もありません。
BOSE MUSICアプリでも機器を認識していないようです。
>よこchinさん
その手がありますか・・・ちなみにTVはREGZAなので最悪(?)以前東芝で発売されていたサブウーファー RSS-BA51なら使えそうですね。
>プローヴァさん
やはりそうですよね、どう考えても故障しすぎだろうと思います。
ちなみに購入は大手家電量販店のネットショップからでした。
ただ購入したのが2020.5月なのでこれまた相手にはしてもらえないような気がします。
>エラーゴンさん
おっしゃる通りです。
満足度は地獄の底まで落ち切りましたし今後BOSEの製品購入は考えようと思います。
書込番号:25636654
1点
故障のようだとは残念ですね。
接続コードのプラグの断線とかはありませんか?
導通は確認できましたか?
私の場合接続コードが断線寸前状態なのか、ジャック部分のサビなのか、ちょっとプラグを触るだけで、ものすごく大きなガリガリ音が音がしたことがあって、なるべくその辺は触らないようにしています。
製造国によっては3.5mm接続コードやプラグ、ジャックなどについての信頼性は低いものがある、と感じています。
書込番号:25636721 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あ〜る・ワン!さん
>サウンドバー500には他社メーカーのサブウーハーは接続できないようなのでどうしたものかと
サブウーファー付きのサウンドバーは、
どこも同じでは?
つまり買い替えなら丸ごと交換。
当面、本体だけで聞いて低音が寂しいなら
5万円前後のSW付きJBLかヤマハに乗り換え、
又はAVアンプ+スピーカー+SWのバラ組み
に移行を検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:25637204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あ〜る・ワン!さん
保証期間過ぎてるので普通に考えると購入店舗にクレームしてもただの悪質なクレーマーな気はしますね
設計に問題あるかどうかも含めて原因は闇の中なので。。
自分もBOSEは好きで色々買ってきた経験則としては、初期不良率は高いものの安定稼働後の故障率は他メーカーと同じくらいの印象なので、続けての故障は運が悪かったのかもしれないですね。
ちなみにこのような場合に備えて延長保証があります。
書込番号:25637398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あ〜る・ワン!さん
1度修理して、その修理品もまた同じ不具合とのことですから、設計問題の可能性は高いです。不良率1%としても2台続けて不具合に当たるとなると確率0.01%ですから宝くじレベルです。
初期不良ならどんな個体でも起こりえますが、今回の場合二回とも1.5年以上使用しての不具合ですから、初期不良に該当しません。初期不良時期を超えての不具合は多くの場合設計不良に伴う想定より短い寿命ということになります。
まあこんなことも所詮可能性レベルの話であって本当のところは永遠にわかりませんが、一方でファンの方の擁護コメントで安心できる問題でもありません。
ただ購入後4年たっていて修理1回ですから、お店に言っても対応は困難かもしれませんが、文句の一つ位言っても悪質クレーマーにはなりませんよ。
ユーザーができるのは購入拒否程度ですから、今回のは高い勉強代と思って、次からは他のメーカーにしてみてもいいかもしれません。少なくともサウンドバー業界は、たいしたことないレベルで群雄割拠しており、BOSEはトップで孤高といった存在ではないのは明らかですので。
書込番号:25637797
1点
>プローヴァさん
同じ不具合って、ランプがつかなくなり音が出ないといういたって通常の故障が2回発生してるだけですよ。
設計問題とは全く関係ないかと。
極端な話、スレ主さんの使用環境は分かりませんが例えば毎冬結露が発生するような窓際に置いてましたとかもありえるので。
>あ〜る・ワン!さん
boseの品質管理レベルには多少疑問が残るのでもし今後買うなら延長保証は必要かもですね
書込番号:25637809 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bjヘビーさん
>>同じ不具合って、ランプがつかなくなり音が出ないといういたって通常の故障が2回発生してるだけですよ。設計問題とは全く関係ないかと。
電源回路系の不具合と推察されますが、それが1.5年や2.5年で顕在化するのがおかしいという話です。
アンプの電源回路系なんて、そう簡単に壊れるように設計する方がむつかしいです。
電源回路系の問題とすると、設計問題として考えられるのは、例えば、部品の安全マージンを十分に考慮しなかった場合などに部品の一部の温度が上がり長期使用で焼損にいたるような場合です。
当方は設計問題の可能性があると言っているだけで設計問題と断定はしていませんが、一方で、このような回路が1.5-2.5年で壊れるのは至って通常のことであって、設計問題はない、と断定して言い切ることには全く賛同できないですね。
書込番号:25637939
3点
>プローヴァさん
まあスレ主さんの本題とは異なるのでどちらでも良いですが、推論を3つも重ねてる時点で設計問題だとする仮説が正しい確率は50%以下だと思われますよ。
書込番号:25637992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BOSEって、米軍のオスプレイみたいなもんだろ(笑
書込番号:25638000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bjヘビーさん
>>回路が1.5-2.5年で壊れるのは至って通常のことであって、設計問題はない、と断定して言い切るよりはだいぶマシですけどね。
書込番号:25638227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
誰がどこで設計問題はないと断言したんですか?
そもそも過程や環境を確認することなく発生してる現象だけで原因に言及することは不可能というか不適切だと思いますが、ただそれだけです。
書込番号:25638303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
というか、単にプローヴァさんとは異なる見解をコメントしただけで、プローヴァさんの見解が正しいかどうかやどちらの見解が正しいかなどの議論をする意図はないので、自論の主張を重ねられても困りますのでこの辺にして頂きたいです。
書込番号:25638312 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様様々なご意見ありがとうございます。
とりあえずBOSEサポートセンターには連絡してみようとは思います。
おそらく修理を勧められるは思いますが、このような状況であるということだけでも訴えてみようかと・・・。
有償修理であればお断りをするつもりです。
>あいによしさん
丸ごと買い替えはサウンドバー500がもったいないのと金銭的にもちょっと辛いのでサウンドバーが壊れるまではTVのイヤホン端子にサブウーハーをつけることを考えてみようと思います。
>プローヴァさん
>bjヘビーさん
おっしゃっていることに対しての知識がないため適切な返答ができず申し訳ありません。
また、私の書き込みがもとでお互い不愉快になられたのでしたらお詫びいたします。
書込番号:25638447
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Bass module 500 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/18 10:45:17 | |
| 0 | 2024/09/04 22:04:08 | |
| 21 | 2024/02/26 20:46:50 | |
| 1 | 2023/08/06 16:54:57 | |
| 2 | 2023/05/30 18:10:37 | |
| 1 | 2023/01/05 8:52:01 | |
| 1 | 2021/11/14 17:35:16 | |
| 14 | 2022/10/01 9:26:20 | |
| 3 | 2021/03/21 6:42:12 | |
| 3 | 2021/02/11 10:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





