FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
- スポーツや野生動物の撮影において必要とされる焦点距離600mmの超望遠単焦点レンズ。最高峰の交換レンズ「Gマスター」シリーズに属する。
- 独自の高推力な「XD(extreme dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度かつ静粛な高性能AFを実現。
- 3040gの軽量設計。一脚撮影時および手持ち撮影時のいずれにおいても、俊敏かつ正確なパンニング(横方向の旋回)が可能。
FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GMSONY
最安価格(税込):¥1,708,000
(前週比:±0
)
登録日:2019年 6月18日
レンズ > SONY > FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM
このレンズ買う場合、前玉の保護フィルターはありますか?
ネット調べても見つかりませんでいしたので、おわかりになる方教えて下さい。
書込番号:23730196
1点
hachimizuさん こんばんは
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL600F40GM/spec.html
上の仕様を見ると フィルター径40.5oになっていますので 一般的なレンズの前に付くフィルターは取り付けられず レンズリア側 側面から取り付ける 差し込みフィルターだけだと思います。
書込番号:23730210
0点
EFレンズのこの手のもの(大雑把に前玉径φ100mm以上のレンズ)には前玉側にフィルターを取り付ける構造がありません。よって、一般的には取り付きません。
また、600mmF4なので前玉はφ150mm以上あります(600÷4)。φ150mm以上のある丸形フィルターもないと思われます。
書込番号:23730253
1点
回答ありがとうございます。
前玉そのものが保護になっているようですね。 よくわかりました。
差し込み式の40.5ミリのフィルターのこともわかりました。
おかげで、解決、納得しました。 感謝です。
書込番号:23730324
1点
hachimizuさん 返信ありがとうございます
以前の超望遠レンズの場合 レンズの第1面に保護ガラスのような物が付いていたのですが 今は それが無い代わりに レンズ第1面にフッ素コーティングを施し汚れなどに対して対策してあるようです。
後 フィルターが付かないのは 不安な気がしますが 大型のフードのおかげで 汚れや傷など付き難いので 保護フィルター無くても 案外 気にならないと思いますよ。
書込番号:23730369
1点
野村誠一氏が言われるには
近年はコーティングも良くなって
昔のレンズより傷つきにくいそうです
野村君とは対談した時
時々アドバイスしてます
(汗)
書込番号:23730488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前玉そのものが保護になっているようですね。
初期の大口径長玉のEFレンズは傷つきやすいホタル石やEDレンズが前玉に来ていたので、その前に保護ガラスが入っていました。
その後デジタルが普及すると、平板の保護ガラスがゴーストを作りやすいということで、曲面の保護ガラス(メニスカス保護ガラス)の入ったレンズにモデルチェンジしました。
近年のレンズは前玉にホタル石やEDガラスが来ない設計になっているので、保護ガラスがなくなったわけです。
つまりもともと保護ガラスは、傷つきやすいホタル石やEDガラスを保護する目的で入っていたので、最近のレンズにおいて、一般にいうプロテクターの働きをしているわけではありません。プロテクターが取り付けられるレンズのように、前玉を強くこすれば、傷がつく可能性はあります(もちろんプロテクターもこすれば傷がつく可能性はあるわけで、安価に交換ができるというだけの部分もあります)。
書込番号:23731592
4点
いくらコーティングがしてあるとはいえ、前玉その
ものにコーティングしてあるのですから、
保護フィルターの役割そのままコーティングがして
いる訳ではありませんので、取り扱いには注意しましょう。
この種の超望遠で保護フィルターが用意されているのは、シグマのゴーヨンだけだと思いますが、
このフィルターはメーカー希望小売価格5万円。
実売価格でも、4万円弱もします。
ロクヨンで仮に保護フィルターが発売されれば、更に高価になる事は容易に想像できますが、
レンズ本体の価格を思えば、そんなもんなんでしょうけどね。
書込番号:23737062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 600mm F4 GM OSS SEL600F40GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/24 18:27:34 | |
| 11 | 2024/11/30 0:21:10 | |
| 10 | 2024/07/23 17:23:03 | |
| 6 | 2022/11/23 12:21:39 | |
| 4 | 2021/11/10 17:44:24 | |
| 8 | 2021/08/16 13:53:35 | |
| 14 | 2021/07/01 17:56:10 | |
| 9 | 2021/12/12 15:08:31 | |
| 18 | 2021/04/21 16:29:00 | |
| 9 | 2021/04/13 9:45:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












