GeForce GTX 1650 4GT LP [PCIExp 4GB]
- GeForce GTX 1650搭載のビデオカード。補助電源が不要な省電力設計。
- ボード全長を約168mmに抑え、ロープロファイルに準拠したコンパクト設計を採用。デュアルファンを搭載しており、効率的な冷却を実現。
- 独自のユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度モニタリング、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
GeForce GTX 1650 4GT LP [PCIExp 4GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月27日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1650 4GT LP [PCIExp 4GB]
仕様上75Wと言いつつBIOSでの実際の設定は色々あるようですが、この機種はいくつになってるでしょうか。情報はGPU-ZでAdvancedタブを選択して、プルダウンからNVIDIA BIOSを選択すると表示されます。Power Limit の項目で deafalt とか target とされてるのがおそらく実際のTDPになるかと思います。
以前、GTX750Tiで仕様上60Wなのに実際に単一カードで使用するには38.5Wで良かったりして、公称値が当てにならないので。。
参考:TechPowerUp - VGA Bios Collection
https://www.techpowerup.com/vgabios/?architecture=NVIDIA&manufacturer=&model=GTX+1650&interface=&memType=&memSize=&since=
書込番号:23102117
1点
GTX1650というビデオは、補助電源レスなのはいいが、
TDPの縛りの中で、機能、性能を頑張りすぎたような、
17,000円は高い。
書込番号:23103254
2点
質問の補足ですが、例えばMSI GTX750TiのLPの場合、スペック上60Wの最大消費電力/TDPですが、実際にはNVIDIA BIOSで38.5WでPower Limitがかかり、TDP100%前後にすぐ到達してしまいます。Power limitだけでなく、温度制限でもスペック上95℃のところ、実際には80℃に設定してあり、Thermal limitにも比較的すぐに到達してしまいます。
オーバークロックさせていてもかなり早めにクロックダウンしてしまい実際のTDPは38.5Wになってる機種がほとんどである事はよく知られています。
TechPowerUp - VGA Bios Collectionを見て分かる通り、各メーカーともBIOS設定でTDPを高めに引き上げた場合も(おそらく引き下げた場合も)、メーカー仕様で75W表示されてる事があるので、実際はどうなのかという質問です。
LPでわざわざグラボを入れる場合、ゲームに使用したり3Dレンダリングに使用したり、普通に最大TDPでの使用が前提になり、その時のパフォーマンスが問題になるはずなので結構重要です。あと電源容量的にもTFXでの使用が普通に多いと思うので、その際にも重要になります。
※予め断りを入れておくとATX電源での使用しか考えたことない人の電力/TDPうんちくとかは求めてないので大丈夫です。LPカードを使う時点で前提やセオリーが色々違うので。
書込番号:23103908
1点
>Alcyone_reviewさん
MSIのAfterbannerで設定をしていますか?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/702002.html
TFX電源をお使いになられているということは小型PCケースをお使いになられているのだと思いますが
ケース内の冷却の排熱が追い付かないのと性能の低いLPファイルなので少しの負荷でもGPUの温度が
高くなりThermal limitが働いて性能が落ちてしまうのではないでしょうか?
私はフルタワーやミドルタワーのケース、ATX電源、LPのGPUは使ったことが無いので頓珍漢なことを言っていたらすいません
書込番号:23103917
3点
うんちくを垂れる気はありませんが、個人的な見解として。
補助電源の無いGTX750TiをGPU-ZのNVIDIA BIOSで見ると38.5Wは当方も実際に確認しています。
ですが、これはカード全体ではなくてGPUのみの電力と考えています。
Radeon RX560では75Wとは別に45W(GPUのみ)と記載されている製品がありますが
GTX750Tiの38.5Wについては、これに該当するであろうと解釈しています。
書込番号:23103926
1点
>名古屋のドンファンさん
ロープロを使う場合って、大抵TFX電源のスリムケースで容積は9-10リットルくらいになるので、しっかりした構成をしておけば冷却が追いつかないという事はあまりないのかなと。フルハイトのカードを使うITXケースとかだときつい場合もあるかも知れませんが。
性能で言っても750Tiの場合はロープロファイルでもベンチマークの比較では変わらなかったりしたので、特に抑えられてる感じはなかったです。単純に、どの750ti搭載製品でもBIOSで制限がかかってるという状態。HWiNFO等で挙動を確認しても、確かにBIOSでの設定値(38.5W/80℃)でlimitが働く状態です。
>20St Century Manさん
確かにそういう可能性もあるなとは思うのですが、GTX750Tiの場合の差の21.5Wという値が大きすぎるような気がするのと、実際にワットチェッカーをかまして30W台という情報があるのと、グラボのBIOSを書き換えて60Wちょいまで行ったという情報などがあって、別製品だと、最大消費電力表示=TDP表示=BIOSのlimit設定となっている事例もある事を考えると、GPU以外で21.5W消費説も微妙かなと個人的には考えてます。
いずれにしても、BIOSの設定値でlimitが働く挙動はほぼ確実かと思うので、情報求むという感じです。
書込番号:23103938
1点
>Alcyone_reviewさん
ロープログラボ好きです。
現在ロープロの1050Tiを2枚使用しております。
1650のロープロ版の購入を考えておりますが、問題にされている実際のTDPの設定がいまいち理解できません。
1050TiのGPU-Zの画像をアップ致しますので、教えていただけたらと思います。
書込番号:23104066
2点
求めている情報ではないと思いますが、GPUのみの電力と考えた理由としてもう一つあります。
GTX750Tiは、アイドル時はモニター1枚で6W、モニター2枚で9Wという情報から
モニター1枚の環境でGPU-ZのSensorsにてPower Consumptionが、0.8〜0.9Wとカード全体としては低過ぎると思ったからです。
一応BIOSのMaxは38.5Wではありますが、当方では軽く超えています。
ピーク時のコアクロックは1189MHzにて、Power Consumptionは52WとTDP135%なので
GPU-Zから返される基準は38.5Wの模様ですね。
書込番号:23104090
2点
先ずTDPは消費電力ではありません。
廃熱設計に必要な発熱量を定義したものです。
一時的にTDP以上に使うこともありますし、TDP以下しか使わないこともあります。
ただ補助電源のないカードなら75W以上にはならないとは思いますが...
またGPUチップの出来・不出来で消費電力は異なるので、その分を鑑みた電力設定になっていることは十分に考えられます。
例えばこれのシリアル番号1,000番のGPUはフルロードが50Wで動く、1001番は55Wだとか...(数字は架空のものです)
書込番号:23104279
1点
>キャッシュは増やせないさん
貴重な情報ありがとうございます。
問題にしている所は、例えばMSI 750Ti LPの場合だとPower LimitがDefault 38.5WになっていてThermal Limitsもrated 80℃となっていますが、実際HWiNFOで確認すると35.8WくらいでPerformance Limit - Power がyesになり、また80℃でPerformance Limit - Thermal がyesとなり、クロックダウンして最大でもTDP102.3%(39.388/38.5W)くらいで動作してます。ところが、メーカーサイト(MSI)の仕様表示だと「消費電力 60W」、Nvidiaの表示だと「Graphics Card Power 60W」で「Max GPU Temperature 95℃」になってます。
このメーカー表示とBIOS設定値(≒実動作)の差が他の機種でも一緒なら、GPUのTDPとカード全体の消費電力の差かなと理解できるのですが、別機種では仕様75W表示でBIOS75W設定だったり、75W表示で90W設定かつ補助電源が必要だったり色々なので、このロープロ機種ではどういう設定になってるのかというのが疑問点です。
※色々レビューサイトとか海外掲示板とか探して見た結果、750Tiの場合TDP100%=38.5W越えはBIOSを書き換えないと無理、という事らしいのですが、ただ今回20St Century Manさんのカードだと余裕で100%越えでLimitもかからず動作してるみたいなのでまた謎が増えてしまいました。
>20St Century Manさん
貴重な情報ありがとうございます。
色々検索したのですが、初めて52Wとか出てるのを見ました。なるほど、こういう動作だとGPUのTDP=38.5W、カードの消費電力60Wという事で辻褄が合いますよね。と、思いきや、そうなるとこのGTX1650で75W表示かつBIOS75W設定というのは何なんだという事でやはり疑問が残るんですよね。
>uPD70116さん
そういうのは大丈夫です。個体差とかTDPと消費電力の違いとか、ついでに電力変換効率の考慮とかそういうこまかーい話は別マターで。今回問題なのはメーカー仕様表示がTDPなのか消費電力なのか、カード全体なのか、GPUのみなのかがはっきりしない所なので、TDPと消費電力の用語は一応きちんと併記したり、使い分けたりして説明しています。書き損じがあったとしても文脈で理解してください。
書込番号:23104480
1点
TechPowerUp - VGA Bios Collection で個別のBIOS Internalsを確認しますと
GTX750Ti で38.5Wの場合は、GPU power limitと表記
GTX1650 で75.0Wの場合は、Board power limit と使い分けて記載していますよ。
書込番号:23104579
0点
>Alcyone_reviewさん
返信ありがどうございます。
当方の1050Tiでは83℃を超えるとTDPを75Wから52.5Wに制限すると解釈致しました。
TDP制限の方法が不明なのですが、やはりGPUのクロックを落とすのでは推測して、MSIの4GT LP(CPUは6700K)で
FFXVベンチをループで回してGPU温度を上げてみて、GPUクロックの確認をしてみましたが・・・
気温が低いのと冷却機構が優秀なせいなのか1、時間回してもGPU温度が63℃を超えず、、、
FHDでは負荷が低すぎるのかとか判断して4Kでも回してみましたが、逆にGPUクロックが下がる始末で、、、
ツールでファンの回転制御をするのも気が引けたので、とりあえず温度上げでの確認はあきらめました。
(ファンの回転数も50%程度で推移していました)
当方の環境と遊ぶであろうゲームでは、温度上昇によるTDP制限は余り考える必要は無さそうでした。
書込番号:23105218
1点
>キャッシュは増やせないさん
すみません!説明不足でした。
その1050Tiの表示ですと、750Tiと同じ挙動ならおそらく、Nvidia BIOSの「Power limit Default 75W」というのがBIOSに記録された制限値で、そのままならそこで(またはそこに収まるように)パフォーマンスに制限がかかります。で「Adjustment range」の範囲(-30%=52.5W〜+0%=75W)でオーバークロック・ソフト(MSIだとAfterburner)などで調整が出来ます。「General」ではPower limit Current 100%なので、今は75Wに設定されてる状態です。温度の方も同様に、Rated 83℃というのが現在のlimit設定で、OCソフトなどで97℃までlimitを変更できます。
これがMSI 750Ti LPの場合、38.5WがBIOS設定値でツールでの制御可能範囲も30W〜38.5Wと100%以上に出来ない為、BIOSを書き換えないと60Wなんていかないよというのが問題でした。(20St Century Manさんの様にBIOSそのままで100%越え出来ているケースもあるようですが、私が見た他のレポートだと皆MSI LPの場合と同様に38.5Wで頭打ちという事でした)
参考
750Ti BIOSについて: http://cryptomining-blog.com/1014-how-to-increase-the-geforce-gtx-750-ti-power-target-limit/
ブーストクロックについて: https://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120322072/
>20St Century Manさん
なるほど、確かにそうですねぇ。そうすると単に設定値だけじゃなく実際の挙動も気になるところですね。私の750Tiですと、38.5Wの93%辺りでクロックのboostが切れて100%辺りに収束するわけですが、この1650ではどうかと。
75Wまで(つまりロープロなので実質無制限に)boost状態で動作するのかどうか。あるいはもっと低い値が設定してあるのか、またはGPU-ZのPower limitとは別の設定値があってそれによって制限がかかるのか。
書込番号:23105550
1点
>Alcyone_reviewさん
もうGeForce GTX 1650 4GT LPを買って使ってみても同じ挙動なら
グラフィックスボード以外のマザーやNVIDIAコントロールパネルの設定、電源ユニットなど別の問題であるか分かると思います
このままではMSI GTX750TiのLPの問題は解決しないと思います
書込番号:23105662
0点
>Alcyone_reviewさん
返信ありがとうございます。
本来の目的である質問内容を邪魔してしまい申し訳ありません。
動作の理解不足の点、説明頂きありがどうございました。
書込番号:23105683
1点
>名古屋のドンファンさん
いや750Tiの件は特に気にしてないです。2014年の時点で既に多くのレビュアーが試して「BIOSを書き換えないとlimitは上げられない」で結論がほぼ出てるので。20St Century Manさんのケースはレアで興味深くはありますが、そこは良いです。
問題は、本機のlimit設定がどうなってるのかなと。ユーザーの方から情報頂けると購入の目安になって助かるなぁというのが質問の趣旨です。
>キャッシュは増やせないさん
いえいえ、検証して頂いてありがとうございます!しかし冬場って負荷テストに向かないですね。私はケースのファン回転数を落として吸気口に布をかましてテストしてます(笑)。
書込番号:23105745
1点
消費電力の計測時に利用したソフトでも結果が変わるので
当方が使ったのはFF14 漆黒ベンチマークなので、これで試してみては?
設定は、1920x1080 最高品質 ウィンドウモード です。
書込番号:23105888
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1650 4GT LP [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/10 10:28:25 | |
| 0 | 2020/03/16 19:36:11 | |
| 18 | 2019/12/14 8:29:55 | |
| 3 | 2019/08/08 23:17:50 | |
| 9 | 2019/07/01 23:32:17 | |
| 8 | 2021/03/14 0:12:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)
















